Windows10を使用しています。USBなどを外す場合に今まではタスクバーから【USB:ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す】をクリックして「コンピュータから安全に取り外すことができます」という表示がでたら取り外すようにしていました。しかし、突然この確認の表示が出なくなりました。USBを差し込むとタスクバーに【USB:ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す】のアイコンは表示されるのですが、それをクリックして対象のUSBを選択すると消えてしまいます。エクスプローラで見てみると認識されていません。そこでUSBを抜いてみると「ピポ」みたいな音はします。問題ないのでしょうか。確認の表示を復活させる方法はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エクスプローラーから[リムバブル]のグラフバーを[右]クリックして下さい。

メニユーに[取り出し]が有れば大丈夫です。
    • good
    • 6

Windows10 にも従来通りの 「安全な取り外し」 あります。

下記は、通知領域のタスクバーに常時表示させておく方法です。
http://enjoypclife.net/2015/11/02/windows-10-tas …

"クリックして対象のUSBを選択すると消えてしまいます。"
→ 通知領域の 「安全な取り外し」 のアイコンは、USBメモリ等が一つの場合、それをクリックして安全な取り外しが可能な状態になると、消えてしまいます。これは仕様のようです。その後、実際に取り外すと音が鳴ります。正常のようですよ。

Windows10 でUSBの 「安全な取り外し」 が表示されていたのは、USBメモリ以外の記憶媒体が何か接続されていて消えなかったのではないでしょうか? 光学ドライブとかHDDとかですね。これは、自分のパソコンで確認しました。USBに接続されている記憶媒体が全て無くなると、アイコンが消えてしまいます。この中には、ノートパソコンのPC-express Cardも含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は「コンピューターから安全に取り外すことができます。」という表示がされていましたが、その表示がなくなった。ということですね。そういう仕様であれば問題ありませんね。この変更は気持ちの悪い変更ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10 「機器の安全な取り外し」 アイコンが無い

Windows10 のツールバーに 「機器の安全な取り外し」 のアイコンが見当たりません。
隠れているわけでもありません。
アイコンを表示させるにはどうすればよいでしょか。 教えて! goo

Aベストアンサー

設定を変更して常時表示するようにすればどうでしょう。

Windows 10でUSBメモリ取り外しに必須の「ハードウェアの安全な取り外し」を常時表示する方法~タスクバーに表示するシステムアイコンをカスタマイズ~
http://enjoypclife.net/2015/11/02/windows-10-taskbar-system-icon-usb-customize/

QUSBデバイスを安全に外すアイコンが消えた!

 タスクバーの表示領域に存在していた「USBデバイスを安全に外すアイコン」が、何かの拍子に消えてしまいました。「隠れているインジケーター」の中からも消えました。それを再度表示する方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>あのアイコンは何処に在るのでしょう ?
---------------------------------
此処でしょう、rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
"ファイル名を指定して実行"に上記インプット(by 半角)

(USB機器を取り付けた儘の状態からスタ~ト)
→"ハードウェアの安全な取り外し"ダイアログボックス
→"ハ~ドウェアデバイス"の取り外したい機器を選択
→停止 押下
→OK 押下
............通知領域にアイコン出現っ!!

序に、「備え在れば憂い無し」の格言の実行
此の際だから、デスクトップ画面上に「ハードウェアの安全な取り外し」画面を呼び出す為の"ショ~トカット"作成をして措きましょう。
デスクトップ画面何もないとこで右クリック
→新規作成
→ショ~トカット
→ショ~トカットの作成画面
→ rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll インプット
→次へ
→名前の指定......例えば、「ハ~ドウェアの安全な取り外し」等とインプット
→完了 押下
→デスクトップ上にショ~トカット作成確認(アイコン名は変更可)
.........上記ショ~トカットクリックで「「ハードウェアの安全な取り外し」画面出現
→以下同じ

※上記 2っつの rundll32..............................は半角スペ~ス、ドット、コンマ、アンダ~バ~等間違えやすいので、(小保方さんの様に楽々)コピペで行って下さい。

>あのアイコンは何処に在るのでしょう ?
---------------------------------
此処でしょう、rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
"ファイル名を指定して実行"に上記インプット(by 半角)

(USB機器を取り付けた儘の状態からスタ~ト)
→"ハードウェアの安全な取り外し"ダイアログボックス
→"ハ~ドウェアデバイス"の取り外したい機器を選択
→停止 押下
→OK 押下
............通知領域にアイコン出現っ!!

序に、「備え在れば憂い無し」の格言の実行
此の際だから、デスクトップ画面上に「ハードウェア...続きを読む

Q【ハードウェアの安全な取り外し】のアイコンを表示させるには?

パソコンの画面下方のタスクバーの「上向きの白い三角」をクリックすると、隠れていたアイコンが表示されます。昨日はここに【ハードウェアの安全な取り外し】の緑色っぽいアイコンがありましたが、今はありません。
表示させたいのですが・・・・・
これは、アイコン(ショートカット)になる前の元の場所はどこにあって、どうやってタスクバーに表示させることができるでしょうか?
Windows8.1です。

Aベストアンサー

追加
「Windows」キー+「D」キーでデスクトップ画面
デスクトップ画面の何もないところで右クリック「新規作成」「ショートカット」「ショートカットの作成」「項目の場所を入力してください」
「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」「次へ」「このショートカットの名前を入力してください」「ハードウェアの安全な取り外し」と入力「完了」

QWindows7ですが、「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されず困

Windows7ですが、「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されず困り果てています。タスクバーの「隠れているインジケータを表示する」をクリックしても、ハードウェアの取り外しアイコンがありません。タスクバーでカスタマイズを開き、エクスプローラー(ハードウェアの安全な取り外し)を「アイコンと通知を表示」と設定しても駄目です。設定は保存されていますが、アイコンが出てきません。
コンピューターで特定のハードウエアを右クリックしても、「取り外し」の項目が一切ありませんので、ここから取り外すこともできません。
デスクトップで「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」のショートカットをつくりまして、ハードウェアの安全な取り外しの画面は出るようになりましたが、認識されているはずの一切のハードウェアが空白のままです。
どのようにしたらよいでしょうか!???

Aベストアンサー

dodododon さん。
問題視しているハードウエアは何でしょうか?
自分の場合、いつも取り外ししている物が、
デジカメ(ニコン)
プリンター(キャノン)
USBメモリー
外付けハードディスク
ですが、
XPから7にして、
USBメモリー
外付けハードディスク
は、右下の所で、全な取り外しの表示が出ているのですが、
デジカメ
プリンター
は表示が出なくなりました。
デジカメの方は、ニコンに確認した所、電源をオフにして、ケーブルを抜いて頂ければ良いという回答をもらいました。
プリンターの方は、キャノンに確認した所、特にプリンター内部に記憶媒体を持っているわけではないので、データが消えてしまうこともないですし、電源をオフにしてケーブルを抜いて頂いてOKですということでした。

dodododon さんの悩まれているハードウエアも、もしかすると、Windows7では表示されないのかもしれませんよ。

Qタスクバー?に「USBを抜く」アイコンが出ません。

いつもお世話になっております。

windows7、NEC/VL570を使用しております。
デスクトップの下のライン(タスクバーっていうんでしたっけ?)の右下に、
USBを抜くときのアイコンが出たり、出なかったりします。
「隠れているインジケージ?を表示します」をクリックしても、現れません。

あの黄緑色のアイコン(パソコンからUSBを抜く絵)を毎回表示されるには、
どうすればいいのでしょうか?

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私の環境(Windows7)では、接続する機器によって出る場合と出ない場合があります。

SDカード等のカードリーダーの場合、エクスプローラーのコンピューターの画面で、メモリカードを右クリック->取り出しで安全に取り外し、カードリーダーに1枚もカードが入っていない状態にします。こうしてもUSBを外すアイコンは出ませんが、カードリーダーは外しても大丈夫です。

プリンタ等の場合は、USBを外すアイコンは出ます。

質問者さんは、同じ機器でもUSBを外すアイコンが出たり出なかったりしますか?

Q【安全なハードウェアの取り外し】反応しない

お世話になります。

現在、PC、VAIO、OS、WINDOWS7を使っているのですが外付けハード等のUSBを取り外す時にクリックして取り外す【安全なハードウェアの取り外し】のボタンがクリックしても反応しません。

恐らく高速化の為、先日、サービスの設定、スタートアップ等を色々変更した為かと思いますが確認してもわかりません。

詳しい方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

サービスの設定を変更したなら

Bluetooth Service と Bluetooth Support Service 此方を有効にしてみて下さい。

Q「ハードウェアの安全な取り外し」で特定のデバイスを表示させないことはできますか?

Windows XP でUSBデバイスを取り外す際、タスクトレイから「ハードウェアの安全な取り外し」-「~を安全に取り外します」と操作しますが、
この際に特定のデバイスを表示させない方法ってあるのでしょうか?

最近我が家のマシンは外付けHDD、外付けDVD-R、カードリーダーetc.とUSBデバイスだらけ。
勿論USBメモリも愛用しているのですが、USBメモリを取り外そうとして、
間違えてHDDやDVD-Rを取り外してしまうことが時々あります(苦笑)
固定的なデバイスは表示させずに、USBメモリだけが表示できれば便利なのに…

ご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

これどう?
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070222/n0702222.html
簡単です

QSATA接続したドライブがホットプラグできちゃう?

SATA接続したドライブが、通知領域( 旧称タスクトレイ。デスクトップ右下の領域 )のホットプラグアイコン(コンセントプラグに緑丸のチェックが重ねられた柄)として何故か表示されています。
OSが入った起動用ドライブですら表示されます。その事で↓のお尋ねをさせて頂けないでしょうか?

1. これはWin8の仕様?
2. 1.の回答がいいえの場合、回避法はある?

【環境】
・Win8 Pro 64bit
・Classic Shell 3.6.6J( Win7以前同様のデスクトップ環境を提供してくれる、無料ソフト )
・SATA接続されたドライブが3つ( SSD・HDD x 2 )

過去ログやネット情報から、回答に辿り着けなかった為、投稿させて頂いた次第です。
以上 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

BIOSにホットプラグの設定がありませんか?

Qハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す

USBメモリを外すとき「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」の表示が
でないです。

osはwin7を使用しており、デバイスマネージャーでも認識はされており、コンピューターでも
リムーバルディスク(E:)と認識しており実際に開くこともできます。

操作が終わった後、外そうと思い、通知領域にある「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のアイコンを押しても、「デバイスとプリンタを開く」とその下に「...」としか表示されないです。

どうやって外せばいいのかが分からないです。

Aベストアンサー

IODATAのサイドバーガジェット DriveCenterを使うと、ドライブ名を右クリックするだけで、確実に取り外しできるようになります。

http://www.iodata.jp/promo/soft/data/check/drive.htm

「対象製品をご利用の方は、本ソフトウェアを無料ダウンロードしてご利用いただけます。」とありますが、多分「対象製品をご利用でない方」も「ご利用いただける」と思います。
もし「ご利用いただけなかったら」ごめんなさい。

QUSBメモリを抜くとき、そのまま抜く人

パソコンを使っている人ならUSBメモリを抜くときはパソコンのほうでタスクバーにあるコマンドを操作して、抜いてもいい状態にしてから抜くのが普通ですね。

ところが、先日訪れた印刷所でデータをUSBメモリに入れて渡したとき、向こうのパソコンに該当のファイルをコピーしたあと、何の操作もしないでそのままUSBメモリを抜いてしまったのでびっくり。

「コマンドを操作してOKを出してから抜くものですよ」と言ったのですが、相手は苦笑するだけでした。パソコンを使って印刷所をやっているぐらいだから、USBメモリを扱うのは日常やっているはずですが、こんなのありでしょうか?

こういう操作をしたとき、具体的にどんな危険が出てくるか、教えてくださる人居ませんか?
ちなみにOSはビスタのようでした。

Aベストアンサー

USB接続の場合、何故終了コマンドを送ってから抜くかと言うと
「遅延書き込み」を行う場合があるからです。USBは、ユニバー
サル「シリアル」バスですから、直列転送を行うために、データ
送信のバッティングの問題が常時あるからなんですね。

ただ、実際に、USBメモリへの書き込みに際して、データ送信の
バッティングが起きるかというと、なまじUSBメモリの処理速度が
かなり速いうえに、USBメモリでデータを読み書きするようなPCは、
USB接続機器がほとんどなく、バッティングするようなデータ送信が
そもそも行われていない可能性が大きいんです。

一方、USB自体は「ホットプラグ」という、「動作中に抜き差ししても
問題ない設計」をしており、遅延書き込みが無い=データの欠落が
無い状態でなら、そのまま抜いちゃっても全然問題ないんですね。

ということで、ほとんどの場合USBメモリは、画面上でデータ転送が
終わっている事を確認できたなら、終了コマンドを送信せずに抜いて
も大丈夫なんです。言っちゃえば「持ち歩き中にデータ欠損を起こす」
可能性とトントン程度かもしれません。

ただ、遅延書き込み中にホットプラグだからと言って抜いちゃった
場合には、元データ側もファイルがオープン状態のまま放置されて
読み込めなくなる危険性があります。さらにそれが「コピー」でなく
「移動」なら、USB側に転送される以前に、元データが消えてしまう
可能性すらあります。

ですので、「PCがいくつかタスクをこなしていそうな時」や「データ
の大量転送を急いでいる時」には、コマンドを送った方が確実では
あるんですけどね・・・。

要はデータコピー(移動)とは何をやっていて、USBコントローラが
どういう動作をしてるか判ってるかどうか、という問題なんですけど、
ま、大概は「抜いちゃって大丈夫」ですから、それに慣れちゃってる
んでしょうね。

ま、PCの作業は何でも「自己責任」で「リスクテイク」って問題です。
後は使う人がどう考えるかですよ。

USB接続の場合、何故終了コマンドを送ってから抜くかと言うと
「遅延書き込み」を行う場合があるからです。USBは、ユニバー
サル「シリアル」バスですから、直列転送を行うために、データ
送信のバッティングの問題が常時あるからなんですね。

ただ、実際に、USBメモリへの書き込みに際して、データ送信の
バッティングが起きるかというと、なまじUSBメモリの処理速度が
かなり速いうえに、USBメモリでデータを読み書きするようなPCは、
USB接続機器がほとんどなく、バッティングするようなデータ送信が
そもそも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報