『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

フォルダの中に複数のアイコンがある時、
Shiftキーを押しながらアイコンをマウスでクリックすると、
カーソルがあるアイコンからクリックしたアイコンまで全てのアイコンを一括で選択できますよね。
現在パソコンのフォルダ内が全て、Shiftキーを押さなくてもこの「複数選択されてしまう」状態になっているのですが、
どのように解除すればよいでしょうか。

説明しにくいのですけど具体的には、
デスクトップで言うと、
常にカーソルが一番左上のアイコンにあるらしく、
マウスで一番下のアイコンをクリックすると、一番上から一番下までのアイコンが全て選択されます。
勿論Shiftキーを押しているわけではありません。
矢印キーを押しても同じです。
「↓」を押すたびに1個ずつ追加で選択されてしまいます。
一番下のアイコンをダブルクリックしようものなら、上から下まで全てのアイコンが開きます。

伝わるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

固定キー機能がONになってませんか?

(shift押した状態を固定する機能)

[設定]→[コントロールパネル]→[ユーザ補助のオプション]→[キーボード]

固定キーの設定を確認してみてください。

割とありがち。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

残念ながらそれではないようです。
同じ型で正常に動作しているマシンがもう1台あり、こちらとそこの設定は同じです。

「Shift」で検索したところ、
過去ログにフィルタキー機能という項目を見つけたので試してみたところ、
正常に動作しているマシンは右Shift押しっぱなしでフィルタキー機能がONにでき(最初に提示した状態になり)、
左右Shift同時押しで戻すことができるのですが、
問題のマシンは右Shift8秒押しっぱなしにしてもフィルタキー機能がONになりませんし、
左右Shift同時押しで解除もできません。

これって設定ではなくてただの異常でしょうか?

• 13
この回答へのお礼

質問しておいて早々に申し訳ないのですが、
急ぐのでリカバリを試すことになりました。

もう対策を教えていただいても試せそうにありませんが、
(さすがにリカバリ後もあのままってことは無いと思うので)
何か心当たりの方いましたら、
一応教えていただけると幸いです。

キーボードが壊れているか、ソフト的にシフトキーが押しっぱなしになっていると考えられます。

リカバリで正解と思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリを実行したらしいのですが、
どうやらそれも失敗したらしく、修理に出すことになりました(笑