親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ノートパソコンを使っているのですが、
マウス、本体のパット共に同じなのですが
左クリックをすると範囲指定をしてしまいます。

以前は不具合はなく使えていましたし
特段設定を変えていないのです。

ウィルスのチェック・WindowsのUpdate等はまめにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

明らかにクリックボタンの反応が悪ければ、ジュースこぼれやゴミで


半ロック状態とか?

マウスを外した状態でデバイスマネージャでHIDマウスに!が出て
いれば、ドライバー更新か、右クリックで削除して下さい。再起動後
自動的にドライバーが読み込まれ、使えます。
http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/i …

それでもダメならHDDのエラーチェックです。結果次第ではリカバリー
です。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …
    • good
    • 1

スタートからコントロールパネルでマウスへと進みます。


ボタンタブの「クリックロック」の「クリックロックをオンにする」にチェックが入ってないでしょうか? 入ってましたら、チェックを外してOKで直ります。

この回答への補足

有難う御座います。
一度試してみます。

補足日時:2009/08/07 14:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイコン選択時、常に複数選択されてしまう

フォルダの中に複数のアイコンがある時、
Shiftキーを押しながらアイコンをマウスでクリックすると、
カーソルがあるアイコンからクリックしたアイコンまで全てのアイコンを一括で選択できますよね。
現在パソコンのフォルダ内が全て、Shiftキーを押さなくてもこの「複数選択されてしまう」状態になっているのですが、
どのように解除すればよいでしょうか。

説明しにくいのですけど具体的には、
デスクトップで言うと、
常にカーソルが一番左上のアイコンにあるらしく、
マウスで一番下のアイコンをクリックすると、一番上から一番下までのアイコンが全て選択されます。
勿論Shiftキーを押しているわけではありません。
矢印キーを押しても同じです。
「↓」を押すたびに1個ずつ追加で選択されてしまいます。
一番下のアイコンをダブルクリックしようものなら、上から下まで全てのアイコンが開きます。

伝わるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キー機能がONになってませんか?
(shift押した状態を固定する機能)

[設定]→[コントロールパネル]→[ユーザ補助のオプション]→[キーボード]

固定キーの設定を確認してみてください。

割とありがち。

Q選択範囲がとまりません

Windows7にしてからの症状です。

マウスの左ボタンを押してドラッグして選択範囲をするとき、ボタンから手を放しても選択範囲がはずれずにマウスと動かすと広がってしまいます。

解除したいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→マウスでマウスのプロパティを開いて

□クリックロックをオンにする

にチェックが入っているはずなので、外して 適用→OK
で解除されるはずです。試してみてください。

Qマウスでの範囲指定の動きがおかしい

教えて下さい。マウスで範囲指定をしようとすると、範囲指定の途中で勝手に解除されたり、動きがすごく不自然になりました。
os:WinXpSp2
具体例
(1)ペイントで範囲指定をしようとすると、指定途中で解除される。又は、開始の部分にカーソルを移動して、そこからマウスでひっぱろうとしても、頭位置が勝手に変化してずれてしまい。
(2)アウトルックのメールで、受信メールの一部を、コピーしようとして範囲指定しようとしても、途中で範囲指定が解除されて、欲しい範囲が選べない。
1ヶ月程前まではあまり気にならなかったのですが、最近酷くなりました。

Aベストアンサー

>USB接続でしたので、他のポートに挿しましたがダメした。

御使いのパソコンにPS2ポートは備わっていますか?
もしあるのなら安い980円くらいのPS2マウスを買って
動作確認してみることをお勧めします。

現在御使いのUSBマウスに何の異常も無く、
PS2マウスで正常動作するのであれば
USBコントローラーの異常かもしれません。

また、コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア
にあるマウスのプロパティ
で、「クリックロック」をオンにして
きちんと動作するか確認した方が
良いかもしれません。

USBマウスは有線ですか?無線マウスだと
環境により信号が瞬間的に断たれる事が
よく起こります。

Qマウスで旨く範囲指定ができない

XP2 PRO ペンティアル4 メモリ512KB のショップブランドPCを使っています。

マウスで範囲選択する動作が、おかしくなったので質問します。

以前はマウスで範囲選択するのに、問題は無かったのですが、
昨日から動作が不安定になりました(どんなソフトの画面でも)。

範囲指定開始部分でクリックし、ボタンを押したまま移動しますが、

選択したい画面の下端にカーソルをもって行っても、画面スクロールが始まらず、
以前のように、画面以外の範囲を選択できなくなりました。

つたない表現で、現象が旨く伝わるか心配ですが、皆様宜しく回答をお願い致します。

Aベストアンサー

この現象自体の解決策ではありませんが、
選択した居場所の先頭でクリックし、シフトキーを押しながら、最後の場所をクリックすると、その間がすべて選択されます。

画面をスクロールさせないと選択できない場所はドラッグよりも、このほうが楽だと思いますが、
これでは駄目でしょうか?

Qカーソルが青い幅があるものになってしまって入力しづらい。 office word 2007

microsoftのoffice2007を使っています。

キーボードで何かの操作をしてしまったらしく、カーソルが青い幅があるものになってしまって入力しづらくなってしまいました。
上書きモードではないようです。

どういう状態なのか心あたりがある方、ぜひ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

拡張モードになったのではないでしょうか?
(画面の下部の「拡張」の文字がグレーではなく黒くなっている状態)
F8を押してしまうとその状態になります。
ESCキーを押してみてください。

※入力中の文章をクリアしてしまわないように文章を保存してからね。

Qマウスのクリック、指離したのに押したままの状態に・・

こんばんは。

マウスがおかしくて困っています。
WindowsはXPです。
昨日まで正常に動いていました。
何を触ったのかわからないのですが、左ボタンをクリックすると、たまにですが、どうやら押したままの状態になってしまいます。
そのときはもう一度クリックすることで解除できるようですが、ウィンドウの大きさの変更時など、ウィンドウ端に合わせてドラッグし、大きさを変えてボタンを離すと・・・そのまま押された状態が続いてたりします;;

どうして??

Aベストアンサー

paochiさん、こんにちは。

paochiさんの症状は、マウスの設定で、クリックロック機能をオンにした場合の動作だと思います。

一度、コントロールパネル>マウスのプロパティで、ボタンの項目のクリックロックをオンにするのチェックを確認して、もしチェックがされていたら、はずしてください。

ただ、>昨日まで正常に動いていました。とのことから、OSの設定ミスではなく、OSが壊れた、または、皆さんの仰るように、ハードが壊れた可能性もあります。

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

Qマウス左クリックで選択出来なくなりました。

富士通FMV、W7を使用しています。
最近までネットのページで検索したい単語があると、左クリックで単語の範囲をスライドすれば、「入力して検索」のところに自動に左クリックで範囲した単語が入力できたのですが、なぜか、それが出来なくなりました。
とにかく、以前は左クリックをしながら範囲の選択ができたのですが、それが出来ません。
どのようにすれば出来るようになるのでしょうか?
パソコンは全くの素人です。
よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

テキスト選択ができないのは、次の例のように手のひらツールが有効になっているような感じですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/mkpranet0905/33478934.html

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング