dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワード2010を使用していますが、A4サイズで設定している原稿を、A4用紙の中央にB5サイズに縮小して印刷したいのですが、わかる方いらっしゃいますか?

用紙の向きが縦(横書き)で書いた文章を横向き(縦書き)にして文章のサイズをB5に変更した後2ページ分になるので2ページを1枚の用紙(A4)に印刷しましたがうまくできません。

要するにA4サイズに設定している原稿が1ページで収まるとき、その原稿をそのまま縮小してA4の用紙にB5サイズに縮小して1ページに収めて、なおかつ文章を中央に寄せたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ、幸いです。

重複した文章ですみません。すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 要するにA4サイズに設定している原稿が1ページで収まるとき、その原稿をそのまま縮小してA4の用紙にB5サイズに縮小して1ページに収めて、なおかつ文章を中央に寄せたいのですが、方法がわかりません。

教えていただければ、幸いです。

A4サイズにページ設定した文書をB5サイズに縮小して、A4サイズの用紙の中央に印刷したいということなら、次のような方法は如何でしょう。
(元の文書を加工しないで、新しい文書に「オブジェクト」として貼り付ける方法です。)

1) 印刷したい文書の1ページ全体を選択して「コピー」操作します。
2) 新しくWordを起動して、印刷したい文書と同じ「余白」に「ページ設定」した後、「形式を選択して貼り付け」から「Microsoft Word文書オブジェクト」を選択して「貼り付け」します。
3) 「Microsoft Word文書オブジェクト」を右クリックから「オブジェクトの書式設定」を選択し、「サイズ」タブの「縦横比を固定する」と「元のサイズを基準にする」にチェックが入っていることを確認して、「倍率」を「87%」に変更します。
(B5サイズに縮小するための操作です。)
4) 「ページレイアウト」タブの「配置」グループにある「位置▼」をクリックして「文字列の折り返し」の一覧で「中央」を指定します。
    • 0
この回答へのお礼

できました、ありがとうございました。