電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここの書き込みや、向こうの方が書いているサイトを見ていて
良くわからなくなってきたので、質問させて下さい。

不慣れな海外旅行のため、右も左もわからないのでよろしくお願いいたします。

先日ここに書き込みした時、ポリネシアンショーのご紹介を戴き
早速、日本語で回答が来ました。
問い合わせ、と思ったのですが(質問内容にも書きました)
予約されているようです。
行こうと思っているので、予約されているのはいいのですが(予約NOの入っていたので)
この場合、(ビュッフェスタイル)料金は先払いなのでしょうか?

そして、その料金にチップは通常は入っているものですか?(もちろん確認しますが)
チップが入っていない場合は、席を立つときに席にチップを置けばいいのでしょうか?
その場合、何パーセントが良いですか?

ビュッフェだと、チップの相場がまちまちで、悩んでいます。
さらに、普通のレストランやカフェなどでは20%は多いチップでしょうか?
15%は古いと書いてあるサイトもありました・・・・

食事をすることを考えるだけで、胃が痛くなりそうです(>_<)

現状のチップの相場を教えていただきたいのと
現金で払う場合、チップを上乗せして渡すだけでOKですか?
何か言って渡した方がいいのでしょうか?
それともチップだけテーブル?

優しい方がおられましたら、是非お教え願いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。

お礼ありがとうございます。

>もし、お手数でなければお教え願いたいのですが、ホテルのバーにも行こうかと検討中です。

アメリカの一般的なバーの場合、キャッシュオンデリバリー、という言い方があるように、注文したものを持ってきてもらうたびに、注文品とチップを一緒に払う方法が一般的です。

この際、前提として覚えて置いていただきたいのは、

どんなチップでも現金で払う場合は「必ずお札で払う」ということです。

たとえばドリンクが$3だった場合、チップは%15から%20ですから$1に達しません。しかしそれでも$4程度支払うのがマナーであり、どんな場合でも小銭で払うのは失礼にあたります。TIPBOXは小銭もありなようですが、基本的にはマナー違反です。

ですので、キャッシュオンデリバリーの場合、飲み物などが$7までは$1プラスした金額、$8から$14ぐらいまでは$2足した金額が相場だと覚えておくと楽だと思います。

ただ、これはひとりで飲みに行き、まずカウンターで飲み物をもらって好きな席に移動する場合のやりかたです。

ホテルのバーはいろいろなタイプのものがあります。特にレストランに付属しているバーにカップルなどで行く場合、レストランの席が空くまでバーに案内されることもあります。この場合は、支払い表につけて後で食事と一緒に請求されるのが普通ですので、席に座ったままお酒などを楽しめばよいと思います。

もちろん、レストラン付属のバーでもバーだけ利用することができますので、その場合はキャッシュオンデリバリーでもいいと思います。

さらに「ホテルのバー」という場合、宿泊先のホテルであれば「部屋付け」が一般的です。ホテルのプ-ルサイドバーやレストランバーなどでも、注文すると「お部屋番号は?」と聞いてきます。部屋番号と名前を告げると、宿泊者リストを確認して部屋付けしてくれますので、ホテルのバーで飲むなら、こちらのほうがスマートでしょう。

この際、チップは請求伝票を見て、Gratuityなどの表記がなければ、部屋付けの飲食代と別に現金でチップを払って帰ります。ただ、ハワイのホテルであればほぼ100%請求書にチップが載っていると思いますので、確認できなくなるほど酔わないほうがいいと思います。

アメリカでチップを払うときに気をつけたいのは、とにかく小額紙幣を用意しておくこと、です。
ABCマートなどを多様することになるでしょうから、$20や$50などの高額紙幣を崩して、$1と$5を沢山常に用意しておきましょう。

これを怠ると、以外に困るものです。

また、ホテルのチェックイン日にはまだ部屋リストが更新されていないこともありますので、言葉が不安なら二日目以降に利用するほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

リクエストにご回答いただき感謝申し上げます<m(__)m>

ホテルのバーの場合は、やはり請求書に一緒に乗っかっていることがほとんどなのですね。
勉強になりました!

細かい現金をある程度用意して行動したいと思います。
普通のバーは初心者の私には難しそうなので^^;
ホテルのバーに行ってみたいと思います。

ご親切な回答、ありがとうございました。

アメリカに住んでいたことがあります。

アメリカでのチップは「自分のために誰かが専属で仕事をしてくれたとき(拘束して仕事をしてもらうとき)」に払うものです。
ですから、タクシー=私を乗せたら、他人を乗せられない、ポーター=私の荷物を運んでいるときは、他人の荷物を運べない、などです。

ですので、レストラン以外の場合、たとえばオプショナルツアーなどでも、添乗員が不特定多数の参加者を案内する場合は不要、専属で添乗する場合は必要になります。
またファーストフード店やビュッフェの店にTIPBOXが置いてあることがありますが、原則として入れる必要はありません。

この点で考えたとき、ベッドチップは当てはまりませんので、異論が多いのです。レストランについては、テーブルに着いた担当は同時にいくつかのテーブルを担当していますが、担当した最後の客が帰るまで離れることはできませんので、そういう点で「拘束している」といえます。(逆に決まった担当者がオーダーを取りに来て、飲み物を運んで、ということがないかぎりチップはいりません)

この原則に照らし合わせると、ビュッフェには「食事をする人に専属についてサービスをする担当者」は存在しません。ですから不要です。
というよりも、ビュッフェとファーストフードはチップを不要にするために考え出された方式です。特にビュッフェは、パーティーなどのときに招待客が気軽にチップを気にしないで食事やお酒を楽しむために考え出されました。つまりウエイターやウエイトレスは常に不特定多数のお客様にサービスをするので、専門的な知識が要らず客に合わせた気遣いも必要ない替わりに、チップはもらえない(くれる人からはもらってもいい)ということです。

ただし、ハワイのレストラン、特にホテルや高級とされるレストランは別にサービス料を請求することが多いのが現状です。ハワイはアメリカ本土だけでなく、アジア人が多く利用するため、チップを最初から請求に入れていることが多くなってきています。

支払いの際(前払いでも後払いでも)、勘定書にServiceまたはGratuityと記載されてる場合、すでにサービス料が加算されていますので、テーブルチップを払う必要はありません。

また、別の見分け方としてテーブルで払う場合はチップが必要な場合が多いです。テーブルで払う=担当者が料金とチップを徴収してレシートを持ってきてくれる、ということになるからです。
レジに自分で行って、払う店でチップを徴収されることはあまり多くありません。

ポリネシアンショーの場合は、たぶんサービス料が勘定に入っていると思いますので、支払う前によく見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ご丁寧にわかりやすく教えていただき感謝申し上げます。

もし、お手数でなければお教え願いたいのですが
ホテルのバーにも行こうかと検討中です。

よく、書き込みに書いてあるのは
一杯持ってきてもらうごとに1ドルと書いてあるのですが
ホテルのバーの場合も、このような形ですか?
それとも、レストランと同じく支払いの際にまとめてチップをオンした額を支払うのでしょうか?

サービス料とチップは同じ意味ですか?

無知で済みません<m(__)m>
よろしくお願いいたします。

前の方の回答にあるとおり、かならずレシートにチップが全に加算されているかどうか確認してください。

もし加算されていないのであれば、一人あたり1ドルから2ドルほどチップを置いてください。(バフェスタイルの時) メニューからオーダーするのであれば前の方が言われてるとおり18%あたりのチップが相場といえると思います。
バッフェスタイルであれば食事料金は先払いのところが多いかと思いますが、たまにドリンクが別払いで清算は後の場合もあります。
チップの払い方はテーブルに現金を残してもOkですし、レジで払ってもOkです。(キャッシャーはテーブルを担当した人にチップを残します)
特に何かを言う必要はありません。ご心配なく。
ただ、特別なサービスを要求したのであれば、チップは少し多くおいてあげた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます<m(__)m>

レシートチェック、忘れずにしたいと思います^^;
チップのことを考えると、食事に行くのが億劫になりそうです^^;

テーブル担当…も日本では馴染みがないので。オロオロしそうですが、頑張ってみます。

ありがとうございました!

高級レストランの場合は20%のチップがいいと思います。

ですがハワイの場合は既に含まれている場合も多いので、レシートできちんとその記載を確認されるか、見てもよくわからなければ、含まれているのか聞くといいと思います。
既に含まれている場合、15と20の間をとってよく18%のチップを既に加えていますなんてレシートに記載しているレストランもありますよ。

スタバのようなカフェの場合はレジの前にチップ入れがありますので、入れたければどうぞ。
それ以外のオーダーを取りにくるようなカフェの場合は15とか18%でいいんじゃないのでしょうか?

チップの支払い方はどちらでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます<m(__)m>

15~20の間で霧のいい数字と言う感じでしょうか。
この計算も頭が痛くなりそうですが^^;頑張ります。

ありがとうございます!

チップに関しては実際にコレと決まったものが無く

人それぞれに違いがあるので難しいのですが
私の場合という事で回答させていただきます。

ポリネシアンショーの料金に付いてはわかりかねますので
先方に再度お問い合わせされると良いかと思います。

BUFFETスタイルのレストランの場合
料金にチップが含まれている事は少ないと思います。
ドリンク類のみサーブしてくれる所が多いので
一人×$1程度、気分が良ければ$2~3を
席を立つときにテーブルに置いています。

カフェはもBUFFETと一緒でドリンクや水をサーブしてくれるタイプなら置きますが
スタバ等のようなセルフスタイルでは置きません。
おつりの小銭をレジ付近に置いてあるチップ入れに入れる程度です。

通常のレストランなどでは書かれている通り15~20%程度が多いです。
LA在住の友人は税抜金額に約18%を携帯で計算しています。
私はアバウトに18~20%の間で切りの良い金額にします。
この場合も気分次第で増減させるのが一般的なそうで私もそうしています。
支払い方はテーブルにキャッシュで置いても良いですし
クレジットなどは計算書にチップの金額と合計を書き込んでも良し
チップ分だけ別に現金で挿んでも良いと思います。

*稀に最初からサービスチャージが入っている店もあると聞きますが
その場合は更に加算して支払う必要はありません。

現金でも特に声をかける必要もないので
そのままthank youと席を立って良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます<m(__)m>

ビュッフェは、ワンドリンク付きと書いてありましたので
その分のチップでいい感じですね。
ビュッフェでも15パーセントと書かれているところもあったので・・・

今は18パーセントくらいのチップがいいのですね(高級店を除く)
わかりやすく回答いただきありがとうございました!