夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

RSSリーダとして NewsFox(1.0.8.4.2) を使っています
同一会社提供のニュースフィートを複数湯んでいるとき(例えばニューズ全体RSSと注目RSS)に
内容は同一のフィードが送られてくることがあります(RSSのヘッダが同じ 一応リンク先も同じ)

YahooPipes 経由でその複数のフィードを まとめたうえ同一タイミングで読み込んだときは
重複フィードを破棄するようにしていますが当然のごとく 100%破棄はできません
(NewsFoxではYahooPipesで吐き出したフィードを設定しています)

NewsFox上の表示は同一タイトルのフィードをネスト表示してくれているのですが
そういったフィード自体を1つのRSSフィードとして読み飛ばす(とか 1つだけ残して削除するといった)
いい方法はないものかと悩んでいます     が自分だけではではいい案が浮かばず
設定でもどうにもならないような感じがして万策尽きた状態になっています

一応他のRSSリーダも何点か試しましたがどれもと基本的にどれも変かわらないようでした
試したのは  http://freesoft-100.com/pasokon/rssreader.html  にあるメール型ソフト全て
ですが数日運用したとか言ったことまでしてないので何か方法があるのかもしれません

何かいい案や  こうすればいいんでは  といった情報をお持ちの方がいたら
教えていただけると助かります
希望はブラウザ上で操作完結させたいのでNewsFoxでの実現が理想ですが
他にいいものがあればそれも検討します

内容に分かりにくい・不明などの点などあれば補足させていただきます

A 回答 (2件)

NewsFoxを使っていますが、フィルターのような機能はないですから、書かれた希望の内容から判断すると、無理そうですね。



具体的なRSSの受信状況が分かりませんので確信はないですが、可能であるとしたら、やはり、RSSを受信する際にフィルターで片方を削除できるような機能のあるもの、つまり、メールソフトのRSSフィードアカウントで受信する方法ではどうかなと思います。

Firefoxと同じMozillaのThunderbirdでは、メッセージフィルターでの処理ができないか使える条件を当たってみることやフォルダ(個別のフィード)単位でそのプロパティで保存通数の指定(自動削除)設定できますから、その当たりで何とかならないのかなと思います。
※フィルターの条件に、メッセージのヘッダ情報(「表示」→「メッセージのソース」で確認可能)も、メッセージフィルターの作成画面の「件名」の窓のプルダウンにある「カスタムヘッダ」から追加できます。

Thunderbirdでは、メニューの「ファイル」→「新規作成」→「他のサービスのアカウント」から、ブログとニュース(フィード)アカウントを設定できます。

なお、サイトへのアクセスやページの表示もThunderbird上で可能ですが、WATというアカウントを入れると、タブ表示などで対応もでき非常に便利になります。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

時間を見て、試してみてください。

この回答への補足

No2のほうに書いたように 改めて条件見直して YahooPipesにて 設定変更を行い1日程運用してみました
結果 重複フィード削除 はうまくできるようになったようです
   タイトル重複チェックと記事の削除
   リンク先URLの加工後重複チェックにろる記事の削除 <- 今回処理を追加
これで元記事の漏れや重複発生することなく記事購読できていることが確認できました

(もう少し様子は見ますが)改めてフィード情報見比べるきっかけになりました
ここに書き込んだテスト用Pips(URL)は削除いたしました
ありがとうございました

補足日時:2013/06/10 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フィルターのような機能はないですから、書かれた希望の内容から判断すると、無理そう
なんとなくそんな覚悟の上で質問してみました

>可能であるとしたら、やはり、RSSを受信する際にフィルターで片方を削除できるような機能
フィルタはYahooPipes(アメリカYahooのサービス)使って多少行っています
とりあえずテストもかねて見ているのは以下の4このRSSです(毎日とMSN産経ニュース各2個)
http://fxfeeds.mozilla.com/ja/firefox/headlines. …
http://mainichi.jp/rss/etc/flash.rss
http://sankei.jp.msn.com/rss/news/points.xml
http://sankei.jp.msn.com/rss/news/affairs.xml
ただRSSフィード読み込み(発行)タイミングによって100%対応しきれないといった状況です


と思い立ったのが 自動受信(巡回)設定を無効にして読みたいときフィード更新すれば
そういった状況はある程度改善されるなぁ と思い当りました      が
リアルタイム性がなくなるな・・・・・といった状況です
(もっとも現状の利用形態もリアルタイム制がないために重複が多数出て悩んでるんですが)

リアルタイム制重視した場合どうしても重複問題は出てくるので
どっちを取るの?  という2択になるのかもしれませんね
(リアルタイム性重視ならフリッカー表示とかのがいいのかな  と思ったりして)

メールソフトでBecky使ってましてそちらのアドオンでもRSSリーダがあるようで
それがいいのかなとも思ったんですが有料だったのでどうしようかな
と悩んでいるところだったりします
(まだ試してもいないのでどういった状況になるかは不明)  

もう少し考えてみたいと思っています
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/08 23:05

A.No1です。



示された産経と毎日の4つのフィードをThunderbirdに追加してチェックしてみました。
Thunderbird上では、
「RSSフィードフォルダ」のサブフォルダとして、
 「ごみ箱」
 「[事件] -MSN産経ニュース」
 「[注目] -MSN産経ニュース」
 「毎日J.P」
 「毎日J.P -ニュース速報(総合)」
になって受信しています。
3ペイン型で使えますから、NewsFoxと同じ形式です。詳細記事のページのURLはメールのヘッダ部分にリンク表示されていますから、そのリンクをクリックでは既定のブラウザが開き、WATを入れたThunderbirdでは、中クリックや右クリックの「タブに開く」でThunderbirdの別タブで記事を閲覧できます。

で、産経は今のところ重複はないようですが、毎日は同じ記事を両方のフォルダで受信しますね。

で、最初にフィルターでの処理を考えて当たって見ましたが、ソースを見る限り、Message IDのURLが異なるくらいで、「差出人名」が同じ<毎日新聞社>なので使えないですね。
また、産経は差出人名表示が異なりますが、Thunderbirdでのフィルター設定で、同じ件名のものを自動で削除するための適当な条件を使用出来るものはないです。※そもそも無理そうです。

従って、受信後に整理する方法として、重複記事をチェックして片方を手動削除する方法として、アドオンの Remove Duplicate Messages (Alternate) 0.3.7 を入れてテストしたら、うまくできました。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

少しの手間はありますが、起動後に各フィード間の記事の重複チェックと削除することで対処するしかないとの結論になりました。
※チェックと削除は、「RSSフィードフォルダ」上で右クリック→「重複メッセージの削除...」を選択すると、サブフォルダのすべてを対象にチェックして、上の画像にあるように、その結果ウィンドウが表示されるので、デフォルトでそのままOKボタンクリックで、片方がごみ箱に移動します。

で、アドオンの設定の「メッセージの比較設定」タブでは、同一と判断するための使用項目の設定がありますが、デフォルトの設定では機能しないので、「特別なフォルダをスキップ」と「サイズ」はチェックを外してください。
結果OKの同設定は、送信者、送信日時、件名の3箇所のようです。

こんな結果でしたが、あくまで参考情報として補足しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざチェックありがとうございました 参考にさせていただきます

4個フィードを書きましたがYahooPipes使って読んでいるのは
毎日の2個のフィードになっています(現在テスト運用中)

でもってそのフィードが以下のものになります
(作成するにはアメリカYahooの登録必要ですが できたもの使うだけなら不要です)
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=fea6aa …
(毎日の2個のフィードをまとめたうえで重複タイトル記事とPR広告を削除したもの)
※ 上のフィードは個人使用目的として作っているために基本的には非公開扱いにしています
(ここにURL乗せたら公開してるのと変わらないって話もあるけど)
  現在も色々チェックなどを行っているのでフィード状態が変わることがあります
  (投稿者名が表示されるようになったりとか)

場合によっては削除して使えなくなる可能性もあるのでご注意ください
(この質問閉じるときには一旦削除して作り直す予定です)

今もう少し詳細な状況が把握できないかと
毎日の2個のオリジナル購読とPipesフィード購読内容を比較チェックしているところです
  タイミングのずれで重複出てるのかと思ったけどリンク表記の微妙な
  違いで出てるのかもしれません
     *.html までは同じだけどその後ろに ?inb=ra とか
     ?inb=fa などといったものがついてるのが影響してるようです

その部分をカットしてしまえば実は解決するのかもしれません
YahooPipes側で加工できないかやってみようかと思っています が
いかんせん正規表現の記載などよくわかってないので情報探(手さぐり)しながらやってる状態です

お礼日時:2013/06/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!