電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Facebook上の友だちで、全然絡んでない人たちがいます。
私の場合はほぼ前職の方々が友だちですが、私が仕事をやめてから、ぱったりイイネ!やコメントのやり取りをすることがなくなりました(私は自分の興味を引く投稿があったら、たまに相手の投稿に反応します)。

最近、趣味のマラソンや同級生ともつながりが出てきました。
『私』という共通点を介したいろんな立場の人が私のウォールを見ることで、見ず知らずの人が私とどんな関係の誰なのかということを知られてしまいます。

悪意がなければ問題ないかと思いますが、友だちのプライバシーを守るためにも、やり取りがなくなった人とはリンクを解除した方がいいでしょうか?

ちなみに、私の友だち情報は、自分以外は非表示の設定にしています。

A 回答 (3件)

お礼、ありがとうございます。

人の関係って難しいですね・・・特に職場絡みは。

ただね、退職して、今後もお付き合いを存続させるのであれば残せばいいし、そうでないなら、削除してもいいでしょうね。

年上とか、あまりこだわる必要性もないと思いますよ。

いつまでもグズグズしていたら、何もできませんしね。

あぁ~~ついでに・・お友達を後悔してなくても、他所からもれるので、あまり意味がないかなぁ~~って、私もFBやtぅてるので、最近思います。

あまり、頼らないほうがいいですよ、FBは・・。
    • 0
この回答へのお礼

思います(>_<)。
イイネ!やコメントなど、ダイレクトに反応が返ってくる分面白くてついつい閲覧したりしてしまいますが、所詮はバーチャルですよね。
SNSごときに悩みたくないと思いつつ、『なんであの人とは絡んでるのにこっちには絡んでくれないの』等、どうでもいい系の悩みが発生してきます(-_-;

先ほどイイネ!を下さった方は残して、あと他の絡んでない方はリンクを消そうかな~?と思います。異性だし、既婚者もいるし、元々必要以上に絡む必要がない方々ですしね(>_<)

私の知らないところで何か言われるかもしれませんが、もう知らんぷりしようと思います。

たびたび、お礼ありがとうございます。

↓の症状??って、所謂”SNS疲れ”ってやつじゃないかしら?

SNSごときに悩みたくないと思いつつ、『なんであの人とは絡んでるのにこっちには絡んでくれないの』等、どうでもいい系の悩みが発生してきます(-_-;

疲れますから・・ね。
実生活が、不思議と、崩壊?しちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

SNS疲れとか、アホか!!て感じですよね(-_-;
まさか自分がなるとはです…

反応が視覚化されて面白いし、気になるあの人の日常も知れるし…等、良い面はあります。
だけど結局、実生活での距離次第で、閲覧してもコメントやイイネ!をつけたりつけなかったり、差が生まれる気がします。

今は、ログインを悟られないようにコソコソ使ってます。

FB上友達なら、問題なにのでは?

退職を機に、ぱったり交流がなくなったのが、答えじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
…と、こんな質問をしている矢先に、会社の方からイイネ!がきました。
こういうことがあると…こちらから切る(しかも目上の方は特に)ことに抵抗を覚えてしまうんですよね(>_<)