電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占いに興味があり、自己流で書店の本などを読み、簡単な占いはしていました。
最近新聞にやたら「九星の神秘」などと、小さい広告を目にしており、「資料は無料」ということで先日この日本易学センターに資料請求しました。
すると薄いパンフレットが届き、見てみると易者等占いで開業も出来るようになる通信教材が「姓名判断講座」「気学講座」「風水学講座」等・・・各々28000円~38000円程度の学費で受講できるとか。
名前も「日本易学センター」だなんて、安心できそうだし、「指導から開業まで責任を持って指導します」と書いてありますので、大丈夫とは思いますが、頻繁に新聞広告が出されていたり、HPも宣伝効果を感じますし、夫は「危ないからやめろ!」と言います。
こうした通信講座を受けたことがないので、どういうものか見当がつきません。
安心して受講できる業者かご存じの方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

 最寄に消費者センターがあると思いますが、一度相談をされてみてはいかがでしょう。



 過去にトラブル等の相談がありますと、登録がある要件などの情報は端末を叩くと出力されると思います。

 危ない、あるいは、「買ってみたら期待したような内容ではなかった」といったことも考えられますから、事前にできる限りの情報収集は怠らないことが大切だと思いますが、これは、高い買物にしない為でもあります。
 相談される際には、前もって電話を入れてからの方が良さそうです。

 ともかく時間を掛けて、じっくりと検討された方が良さそうですが、周囲の意見にも逆らわずに耳を傾ける必要があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターとは、名前を聞いたことはあったんですが、このような件でも問い合わせの価値があるわけですね。気付きませんでした。
ifuurinさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 00:38

「日本○○センター」などという名前はどんな業者でも勝手に名乗れるし、大々的な宣伝は別に優良業者でなくても、お金さえ出せばできます。

だから、名前とか宣伝だけで、その業者を信用できるかどうかは判断できません。
占いを勉強されるなら、都道府県や市町村がやってるようなカルチャーみたいなのになさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前だけでは信用は出来ませんね。
都道府県や市町村がやっているカルチャーのようなものに占い講座があるか調べてみることにします。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 00:37

こんにちは。



実際にこの講座の受講経験をお持ちの方がおられたとしても
「止めた方がいい」等の否定的な意見は出てこないと思います。
業者の実名まで出しておられるのでもしそのような書き込みをすると
営業妨害・名誉毀損等で訴えられる可能性がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました。

>営業妨害・名誉毀損等で訴えられる可能性があります
びっくりです!
もちろんこのようなつもりで書き込みしたわけではなかったんですが・・・
浅はかでした。
以後気をつけます。

お礼日時:2004/03/25 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!