アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PSP3000の本体を購入しようと思っています。
中古か新品で迷っているので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。

(中古)
bookoffで並んでいるのを確認しました。
●見た目は良い(画面、本体ともにキズなし)
●バリューパック(メモリースティックは4GBらしいです)
●色はレッド/ブラック
●値段10000円(割引を使うので実質9000円です)

(新品)
amazonで注文する予定です。
●好きな色(青)が選べる
●値段13000円
●メモリースティック別売り(4GBを購入する予定です)

【質問事項】
(1)中古PSP3000は改造されている可能性がありますか?
(2)色が『レッド/ブラック』ということは比較的新しい物と考えて良いですか?
(3)新品と中古どちらを購入した方が良いと思いますか?

ハードですし、長く使う予定なので新品にしようと思っていました。
しかし検討中の中古は安くて見た目の状態が良さそうなので迷っています。
また、中古で購入した友人のPSPは2年以上正常に動作しているようなので、中古もありなのかと考えるようになってきました。

長文ですみません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大体、答えが出ていますので、一つだけ回答致します



>(3)新品と中古どちらを購入した方が良いと思いますか?

私は絶対に新品を御勧め致します
理由は、見た目は綺麗でも、ボタンの動作具合がどうなっているか不明の為です
(とは言え、よほどのヘタレな物はショップも買い取らないと思いますけどね…)

私自身PSPは4年前に購入していますが、◎ボタンの具合がかなり悪いです
本来ボタンは押したら戻ってくる反発力があるのですが、中のパーツがかなりヘタり
押し戻す反発力が、ほぼ死にかけています(一応、押すとPSPは認識する様ですが…)

変な話、PSPのキーは消耗品で、使えば使うほどヘタレて行きます
ファミコンのコントローラなら、ショップで中のゴムパッドを購入し自分で交換出来ましたが
PSPの場合は、全てメーカー修理です
一応、自分で交換も出来なくはないですが、以後メーカーの保証対象外となり
メーカー修理が出来なくなります

また、長期間使っているとバッテリーもヘタって来ます
(私はすでに2個目のバッテリーを使用中)

既に1台持っていて、サブで使う為に買うのであれば中古でも良いのかもしれませんが
初めて買うのであれば、全てが万全な新品を御勧め致します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キーが消耗品とは、教えていただまで気づきませんでした。
言われてみれば確かにその通りですね。
バッテリーについても盲点でした。
PSPは初めて買いますので、慎重に検討したいと思います。
的確なお答えを頂けて大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 18:37

(1)中古PSP3000は改造されている可能性がありますか?


すでに回答がありますが。おそらく改造品はチェーン店ではないでしょう。もし改造だった場合あなたが購入したら。返品できます。

(2)色が『レッド/ブラック』ということは比較的新しい物と考えて良いですか?
おそらくPSVが出たので前の持ち主は売ったのでは??ゲーマーなら。


(3)新品と中古どちらを購入した方が良いと思いますか?
まあ質問者さんの判断ですが。中古でもいいんじゃない??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おそらく改造品はチェーン店ではないでしょう。もし改造だった場合あなたが購入したら。返品できます。
有益な情報をありがとうございます。
改造だった場合返品可と教えていただき安心しました。

「中古もあり」という考えも聞くことができて嬉しいです。
双方の善し悪しを良く考えて検討してみます。
全ての質問にお答えくださってありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/06/11 18:27

ブックオフ等の中古販売では、改造品は取り扱っていません。

(改造品は買い取らない)
これは3000でも2000でも1000でも同じ。
なので、その心配はありません。

ただ、保証期限が切れている可能性は大です。
なので、3000円の違いなら、新品をお勧めします。
メモステも互換品なら安く買えますからね。

どんな機械でも当たり外れがあります。中古でも新品でもね。
保証があれば安心感は全然違いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ブックオフ等の中古販売では、改造品は取り扱っていません。(改造品は買い取らない)
初めて知りました。
有益な情報をありがとうございます。

確かに新品でも外れの場合はありますよね。
保証と金額を良く考えて検討してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!