プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不可思議な現象が発生しました。
ZIPファイルで、ある人からWordのファイルを頂いて私のPCで開きますと、文章が元の状態に表示されません。具体的には、オートコレクトを使用した段落番号のフォントが変っていたり、字下げのレイアウトが元のように表示されません。以前、「Word・Excelは圧縮せずに送れ」と言われたことがありますが、原因は何でしょうか?
元のファイルは、おそらくWord2000か2002で作られたもので、私の方は2002、OSはXPのHomeです。
どなたか、原因らしきものが判る方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

zipは可逆圧縮なので元のファイルと中身が異なるというのはちょっと考えにくいです。

文書を作ったパソコンのフォント環境と、あなたのパソコンのフォント環境が違っていませんか。
作ったパソコンにしかインストールされていないフォントを使った文書を他のパソコンで開くと、フォントが変わったり、フォント固有の文字幅情報の差異でインデントやタブ位置の見た目が変わったりレイアウトが崩れたりする可能性があります。

もしそうなら対策としては、
・両者の環境に共通のフォントしか使わない
・ファイルを保存する時にフォント埋込オプションを使用する
が考えられます。
    • 0

利用した圧縮/解凍ソフトにもよるのかも知れませんが、圧縮=>解凍によりデータが壊れてしまう可能性は低いと思います。

ファイルを送ってくれた人に、元のファイルを圧縮せずに再送してもらうことはできますか?まずその点を確認することで、圧縮/解凍 が原因なのかどうかがクリアになると思います。
    • 0