dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

客先からいただいた外字ファイルの拡張子が「fon」であるため、windows xpで新規フォントとして認識されず、読み込めません。拡張子ttfなどに変換するソフトもないので困っています。
(ちなみにファイル変換サイトはありましたが、カード情報を登録する必要があるため使いたくありません。)

A 回答 (1件)

外字エディタを起動

【コードの選択】はキャンセル
* ここで、フォント:すべて、ファイル:EUDC
[ファイル]>フォントのリンク
 ↓
【フォントのリンク】
外字フォントの種類
「指定したフォントにリンクする」に変更。
フォントの選択
リンクさせる対象のフォントを選びます。
[名前を付けて保存]ボタン
 ↓
【外字ファイル名の変更】
保存する場所
マイコンピュータからたどって、Fonts以外の任意の場所に変更。
ファイル名
適宜解りやすい名前を付け、[保存]ボタン
【フォントのリンク】
リンク成立を確認して[OK]ボタン

[ファイル]>ビットマップフォントの取り込み
 ↓ 
【古い外字フォントの取り込み】
ファイル名を記入(「参考」からたどるのが確実。)
[OK]ボタンをクリック
 ↓
【外字エディタ】
* ここでフォント:リンクさせたフォント、ファイル:先ほどつけた外字ファイル.TTEに変わっているはず。
[ファイル]>外字エディタの終了

Wordなどで外字を使うには、その都度当該フォントにします。
    • 1
この回答へのお礼

手順のとおりにしたところ、ビットマップフォントの取り込みのところで「EUDCファイルはまだ作成されていません」と表示されましたので、外字を一つ作成し、保存してから再度手順のようにしたところ、
FONファイルが変換され、読めなかった文字にそのフォント(今回はMSゴシック)に変えたところ、ちゃんと表示されました。
どこを調べてもわからなかったので大変助かりました。誠にありがとうございました。