dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PDFを作成する場合、『(1)』や『(1)』などの機種依存文字もMACなどでは文字化けするのでしょうか?
以前に、外字などは文字を作成してフォントを埋め込んだのですが、これらもフォントを埋め込まないと表示できないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しく説明すると果てしなくなってしまうので要点だけ。

Acrobat4.0以降Acrobat PDFは独自にCIDエンコード形式を持っています。
テーブルに10,000字近い文字を割り当てこれを参照し83pv-RKSJ-H、90pv-RKSJ-H、
90ms-RKSJ-H等の各種エンコード形式をCIDエンコードに置き換えています。
その際置き換えのベースとなるものがCMapファイル群です。
CMapファイルには先に記載した各種エンコード形式を始め多くのエンコード形式が保存されています。Resourceフォルダー内のCMapフォルダーを開くと「これでもか」と言う位のエンコード形式があります。
90pv-RKSJ-HでエンコードされたらファイルはCMapファイル内の90pv-RKSJ-Hファイルを参照しCIDエンコードに置き換えています。エンコード形式が同じ(CIDエンコード)なので文字化けしないと言う訳です。

但しこれはDistillerを使ってPDF変換した場合の話です。
PDFWriterやその他のPDF作成ツール、アプリからのPDF書き出しでは各フォントフォーマットが準拠するエンコード方式が使用されます。PDFを作る時Distillerを使った方が良いと言われるのはこう言った問題も解決してくれるからのようです。

>これらもフォントを埋め込まないと表示できないのでしょうか?

これはご自身で調べて解決したようですが、基本的には埋め込んだ方が良いと思います。
文字化けしないと言う事は「表示出来る字種がある」と言う事だけでフォント自体は置き換わっているのでテキストがリフローしている事もありますし、サブセットで埋め込めばそんなに重くならないので‥。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。fontに関してはとっても奥が深く、なかなか理解できない事が多いのですが、今回分かり易く説明頂き感謝しております。

こんにちわ。

ぜんぜん詳しくないですが、ちょこっとアドバイス。

PDFに埋め込む時って、PDF Writerかなんか使用して、
文字どころか画像とかも埋め込めますよね。
あれって、「印刷されたイメージを画面上で見ているだけ」なので、
機種依存文字もなにもないんじゃないかと思います。

基本的には「文字」ではなく「画像(イメージ)」で表示されるので、
依存文字も意識せずにいけるのではないでしょうか。

理屈上はそーかなーと思うんですが、
実際やったことないので、まったくもって自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろこちらでも調べた結果、windowsのエンコード形式「90ms-RKSJ-H」で文字がPDFにエンコードされているので、mac側ではCMapフォルダにある「90ms-RKSJ-H」のテーブルが適用されますとの説明があり、結果的には区点13区の外字の丸数字などは文字化けしないようなのですが、説明がよく分からないので、どなたか詳しく説明できるかた宜しくお願いします。