プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのINSPIRONでXPを使ってます。

「プログラムの追加と削除」を開いてみると「GoToAssist 3.0.0.315(数字部分は違っているかもしれません)」というものが表示されていました。

どういうものなのか検索してみたのですが、情報が少なく、日本語のページは二つだけでした。
そこには「遠隔操作」と書いてあったので、自分が気づかないうちにネットから入り込んだものか?とか、少し不安になり削除してしまいました。

XPに最初から入っているものなのですか?
何の為にあるのですか?
削除してもよかったのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>何の為にあるのですか?

http://www.atpass.co.jp/gotoassist/

こちらに少し詳しく書かれています。

例えば、アンチウイルスソフト(セキュリティソフト)メーカーなんかが
顧客がうまく顧客のPCを扱えない場合、メーカーのPCから遠隔操作して
顧客のPCをコントロール、自社製品の削除やインストール操作を行ったりします。(こちらのソフトを利用しているかどうかまでは定かではありませんが)
リンクページの中ほどにモニタが映し出されていますが、

実際に映っているモニタが操作する側のPCでデスクトップに映し出されている。少し小さめのデスクトップ画面が操作される側のPCになるということになります。

インストールしない限り、XPには入っていません。なぜこのようなものがインストールされているかはわかりません。

リンクページにもあるとおり操作される側にはインストール不要とあります。
一度DELLのサポートに確認されたほうがよさそうですね。
バンドルされているかどうかを。
また、遠隔操作のサービスを受けた経験があるのなら、当該メーカーにもお尋ねになられたほうがよろしいかと。

ちなみに使用すると利用料金が発生するようです。

単なるアプリケーションですから、削除されてかまいません。むしろ削除されてよかったというのが実感です。
    • 0
この回答へのお礼

kentan384様
ありがとうございます。

DELLの遠隔操作をしてもらえるようなサポートには契約してませんので、
このアプリケーションは必要無いと思います。
DELLに問い合わせてみます。

>XPに最初から入っているものなのですか?

いいえ。NECのパソコンには入っていないです。

>何の為にあるのですか?

ご質問に書かれたとおりのソフトかと思います。
不要なら削除して良いです。
    • 0
この回答へのお礼

violet430様
ありがとうございます。

NECには無いのですね。
ということはDELLがサポートの時用に入れたのかもしれません。
サポートを受けられるサービスに契約してないので不要です。