プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州、山口で、アトピーに効く温泉を教えてください。3歳の子供がひどいんです。 

A 回答 (4件)

社団法人日本温泉協会HP


TOP>温泉地情報コーナー>地域別>温泉地名>各温泉地>泉質と適応症>効能の説明

私はアトピーではありませんが、某大学病院皮膚科に通院しており、4月中旬に手術を受ける者です。
お子様の早期の回復を、お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.spa.or.jp/menu.htm
    • good
    • 1

アトピーは 温泉に行ったぐらいでは 解決するのは困難だと思います。


一番は 原因を少しでも減らすことだと思います。が、私の娘も4歳にな

ったばかりですが 2年ほど前は ひどかったです。

原因は ダニだと わかってはいたのですが リフォームする費用が無いた

め 原因は取り除けません。

そこで、一番 時間を長くすごす場所の床の敷物や布団だけでも こまめに

干したり、洗ったり、素肌をできるだけ出さないでいられるように 極薄

の生地の衣類にする。顔は隠すわけにもいかないので 素肌119というスキンジェルを塗っています。

病院のステロイド剤から 少しでも逃れられるように 効果が薄い方法でも

多面的 総合的に 移行することを目指した方が 私の娘は良かった。

風呂の塩素のピリピリ対策に 紫蘇木酢液を 娘は好みます。

又、Yオークションで購入した 素肌119は 医薬品ではないのに ユック

リでは あったけれど かゆがらないようになって来ました。
ここ4ヶ月前ほどから 一度もステロイド剤を使わなくてすんでいます。

出品者によるとですが 大人のアトピーでも 化粧品が使えるようになる。など 他のものには無い強い自信がある内容を強調しています。私の娘にたまたま良かった。では無く 誰にも効果に期待できるのでは ・・と思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

#1です。気になったので同様の経験を持つ友人に尋ねたら、山口県の俵山温泉にある共同浴場「川の湯」がいいらしいです。質問者様はどこに住んでおられるかわかりませんが、行く価値はあるようです。ただPH値が9,8とかなり高いアルカリ性なので、お医者様に相談されてからがいいかと。
http://www.onsen-forum.co.jp/file/meito/tawaraya … 
上記URLはお医者様のページです。下記は川の湯の案内です。

参考URL:http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op04/c06.h …   
    • good
    • 0

佐賀の熊の川温泉の「ちどりの湯」は、皮膚病全般にいいです。

うちの子どもの汗疹がひどいときによく利用します。佐賀大和ICからも近く便利ですよ。

参考URL:http://www.q.turi.ne.jp/q_bijinyu/bijin_sa.html# …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!