プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳のもうすぐ2歳の息子がいます。
今、二人目を妊娠していてちょうど今日で8週目なんですが、今日エコーをしてきたら、子宮は成長しているんですが、週数にしては胎のうも小さく、胎芽も確認できませんでした。

子宮外妊娠の可能性もあるということで尿検査もしました。結果待ちです。
このまま、少しずつ成長してくれればいいんですが。まだ、流産の可能性も高いので心配です。

みなさんのご意見をおきかせください。

A 回答 (1件)

両方、でしょうね。



なので一応結果待ちなのでしょう。

排卵日が思ったより遅く、最終生理から計算した週数よりも
実際に受精した時期が遅かったのかもしれませんし
その場合は、今の週数に対して成長が遅くても、その後胎児が確認されれば
正確な週数もわかりますし、順調に育つこともあります。

もう一つは、ごく稀ですが、まだ小さな胎芽が
エコーの死角や、胎嚢に張り付くような位置にいると、映らないことがあるようです。

最後に、医師が確認するのに、前回と今回の健診のあいだでの
胎嚢の成長のスピードとか
最初に検査薬で陽性が出た時期と、今の妊娠経過の進み具合なども見ているはずです。

何日でこれぐらい大きくなるはずが、明らかに成長が芳しくない場合は
それだけ、流産の可能性が高くなります。

全く可能性がないわけではないので、検査をして判断材料を増やしているのだと思います。

今はどちらの可能性もある、というところでしょうね。

ほしい答えになっていないとは思いますが
現実は神のみぞ知る、で今その材料を集めている、というところなので

不安や期待が織り交ざるとは思いますが

待つしかないと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の生理予定日が5月22日
その後1週間たっても生理がこなかったので、検査薬をしたところ陽性反応あり。

また、1週間後に病院に行く予定です。

お礼日時:2013/06/14 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!