プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ超初心者です。HTMLではじめて1ページ分作りましたが、
「お問い合わせはこちら」の「こちら」の部分に、私のメールアドレスが
宛先になるように、mailtoというHTMLでハイパーリンクしたつもりだったんですが、
テストしてみたら届きませんでした。どうしてなんでしょうか?メールアドレスは
何度も確認したのですが、間違っていませんでした。「こちら」をクリックすると
Windows live Mail 2011が起動しますが、私はこれを普段使ってないので
元々このソフトが機能していないとも考えられます。私のパソコンはWindows 7
です。お教え下さい。

A 回答 (3件)

mailtoをクリックすると、そのブラウザに標準設定されているメールソフトのメール作成機能が立ち上がります。

宛先にはあなたが指定したメルアドを入れて。メールソフトが複数種類インストールされている場合、何も設定しなければIEであればWindows標準のものが立ち上がるでしょう。今回はそれがWindows Live Mailなのです。これの設定がなされていないのでメールが送られないのです。
でもご心配要りません。Mailtoを使うのはあなたではなく、このwebを見た他人様ですから。
    • 0

こんちは。

勘違いですかね。

>>mailtoというHTMLでハイパーリンクしたつもりだったんですが、
>>テストしてみたら届きませんでした。どうしてなんでしょうか?

mailtoは、ブラウザが認識している、「普段使ってるメールソフト」を起動して、そのソフトのメール作成画面~の送信先メールアドレス箇所に、指定してあるメールアドレスを表示します。

というものです。

http://www.shurey.com/js/mailto.html

なので

>>「こちら」をクリックすると
>>Windows live Mail 2011が起動しますが

この動作で問題ありません。

ブラウザの認識している「普段使っているメールソフト」が、それなのでしょう。
    • 0

mailtoタグに対応するメーラーを定義し対処するのは、Webサーバー側ではなくブラウザ側ですけど?

>「こちら」をクリックするとWindows live Mail 2011が起動します
それが正常です <-ブラウザの定義がそう言う設定だったんです

mailtoタグは、あくまでもメールアドレスを引用してメーラーを起動するまでであって
勝手にメールの送信などしません

メールの送信までも行うのであれば、もっと別の方法をとる必要がありますね
    • 0