プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、ワードで作成した教材に対し、「注意を引くために丸で囲う」とか「ここを狭く」とか

の文面を手書きで一言書き添えたいのです。

その方法を教えて下さい。


「蛇足を記載します」


「アクセサリーのペイントで行うのかなー」と思い、ペイントを表示したのですが、ワードで作品を移行

することができず、質問に至りました。(ペイントの活用はほとんど知りません)

ビスタ  2007です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

CubePDF(キューブPDF)という無料ツールがあります。



ワードやエクセルなどをPDFやJpegに変換するソフトです。

http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

インストールしたら簡単で、ワードなどの印刷するプリンター一覧に出てくるので選択するだけ。

使い方は詳しいサイトを見てください。

これでワードなどがJpegになるので、ペイントでも何でも書き込みが出来ると思います。


ただし質問の「手書き」となればタブレットを購入するか、

もしくは印刷して手書きが早いですし、PCに保存ならスキャンする必要があります。

参考URL:http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

この回答への補足

PDFやJpegに変換で保存形式を変える必要があることよく解りました。

タブレットを購入する手段も理解できるようになりました。

また、無料フォフトまで紹介頂き、感謝です。



御礼は後ほどにさせて頂きます。

補足日時:2013/06/15 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと解決案をお示し頂き、勉強になりました。

有難うございました。

お礼日時:2013/06/16 14:52

質問目的がワードで「手書き手法を知りたい」場合は以下無視してください。


もし、「注意を引くこと」を重視して手書きにこだわらないなら
Word2007の場合、挿入から図形をクリックすれば、いろいろな形を選択できます。
3個の例を添付しました。
「注意を引く」と「丸で囲う」は手書きと大差ないと思います。
「ここを狭く」は手書きのように自由な書き方はできませんが
吹き出し図形の中に書く文字の「フォント」を工夫すれば、少しは手書き風に
見えるかもしれません。如何でしょうか。
「ワードでの作品に手書きで追記する方法は?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>注意を引くだけなら、図形を投入すればよい<

これまで、かなり図形を勉強してきたつもりでしたが、思いが届きませんでした。

まさしく、応用が効かないのそのものですね(+_+)早速使ってみます。

手書き風につきましては、他のソフト等の追加をしないと難しいようです。

有難うございました。

お礼日時:2013/06/16 14:46

2007であれば、ワードから「校閲」タブに「インクの開始」という項目で可能です。



Officeとの連携が強力なWindows Vistaのタブレット機能を試す
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2006120 …

文字を書くのであればタブレットとかが便利ですがマウスでも書けます。

この回答への補足

タブレット機能を追加すると出来るということですね。

よい知識がえられました。


御礼は後ほどにさせて頂きます。

補足日時:2013/06/15 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレット機能を使う。

いい知識が得られました。

有難うございました。

お礼日時:2013/06/16 14:56

こんにちは



やりたいと思っている事が、よくわかりません。
「手書き」とは何を言ってますか?
まさに言葉どおり印刷物に手書きで文字や図形を書き込む事ですか?
それとも電子文書の上に「手書き風」の文字や図形を描く事ですか?

すでに作成されているワード文書があり、それに言葉や図形を追加したいというのであれば、ワード上で書けばいいだけです。
「手書き風」とはなりませんが。

この回答への補足

質問の主旨の表現が悪く、失礼しました。

>電子文書の上に「手書き風」の文字や図形を描く事ですか?<

そうなんです電子文書の上の「手書き風」の文字や図形を描きたいのです。

やはり、ワード上で書くしかないですか。


御礼は、後ほどにさせていただきます。

補足日時:2013/06/15 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。

お礼日時:2013/06/16 14:54

印刷して、赤いサインペンで書き込む。



ペイントでワードファイルは読み込めません。

この回答への補足

>ペイントでワードファイルは読み込めません。<

そうなんですね。勉強になりました。

御礼は後ほどにさせて頂きます。

補足日時:2013/06/15 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。

お礼日時:2013/06/16 14:50

>「アクセサリーのペイントで行うのかなー」と思い、ペイントを表示したのですが、ワードで作品を移行


>することができず

MS-Paintで扱えるのは、JPEG、BMP、PNGとかの画像ファイルです。

手書きをご所望であれば、紙に印刷して手書きで記入するしかありません。


修正を入れたいのであれば、MS-Wordの”変更記録の記録”という機能がありますので、それをご利用ください。
Ctrl+Shift+Eで有効になります。

この回答への補足

ペイントは画像ファイルのみ有効の件 解りました。

>MS-Wordの”変更記録の記録”という機能があります< について、もう少し、ご指導をお願いいたし

ます。Ctrl+Shift+E をワード画面でやってみたのですが、やれる状況は見られません。

その後、やるべきものがあるのでしょうか?

補足日時:2013/06/15 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

有難うございました。

お礼日時:2013/06/16 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの表をワードで作成した文章に挿入するには

エクセルで作った表をワードで作成した文章に挿入、また、逆にワードで作成した文章や図をエクセルに挿入するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

エクセルで作った表をワードに挿入するには

1、エクセルを開き、表をコピー
2、ワードを開き、編集メニュー→形式を選択して貼り付け
3、貼りつける形式を「Microsoft Excelワークシート」にしてOK


ワードで作成した文書をエクセルに挿入するには
1、挿入→オブジェクト→ファイルから→ファイルを選択

でうまく行きませんか?

また、ワードの文書全部を選択してコピーして、エクセルに貼り付けではどうですか?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング