【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

秋田県出身の著名人に共通する特徴や印象は何かありますか?
自分が知っている秋田出身(及び親が秋田出身)の有名人を挙げてみます。
男性
柳葉敏郎・石川達三・山田久志・落合博満・攝津正・石井浩郎・石川雅規・因幡晃・明石康・佐々木毅・小林多喜二・黒澤明(父親が秋田出身)三船敏郎(父親が秋田出身)
女性
桜田淳子・加藤夏希・佐々木希・壇蜜・生駒里奈・鳥居みゆき・藤あや子・長崎宏子・内館牧子・浅野真澄・浅利香津代

こうしてみると人口の割には結構有名人がいますね。
傾向としては、野球選手では、雪国というハンデがありながら名選手が多いですね。
小説家は有名な反権力の作家(石川達三・小林多喜二)が揃っていますね。
また、秋田美人と言われるだけあって、女性はアイドル・モデル・女優の人も多いです。(ただ全体的に、皆どこか垢抜けてない印象がありますね……)

みなさんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (1件)

私は 秋田県出身の者ですが

正直 佐々木希が 出てくるまでは あまり有名人で誇れる感じがしてませんでした。
秋田美人と言われる割には 全体的にパッとしてなかった印象です。(主観)

壇蜜は 今でこそ 結構好きになりましたが(キャラが)最初は やめてくれよ~って思ってました。

生駒は お~~ まじか~~ です。 今まで 秋田出身のアイドルはいなかったので。
(乃木坂なのが微妙です。)
だいたい東京、神奈川、福岡、北海道とかが多いですよね。

私の幽かな夢というか希望は ハロプロで 秋田県出身が出てきて欲しいです。
研修生でも何でも良いです。もう10年以上のファンなので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに佐々木希までは、秋田美人の評判も今ひとつという感じでしたね。気候的には美人が生まれやすいと思うので、アイドル・モデル系の芸能人の方がもっと増えればいいですよね。
ご回答ありがとうございました。