プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝起きると、まぶた腫れるんです!!
夜とかになってくると腫れは少しずつひいてくるんですが・・・。

毎朝まぶたが腫れるんで、ずっと前に病院に行ったところ
お医者さんに、まぶたが腫れるのは腎臓病かもしれないという事なんで、血液検査などをしたんですが何も異常はありませんでした。
前に『霰粒腫(さんりゅうしゅ)』というのになったんで、それとなにかあるのかな?って思って お医者さんに聞いたところ、別に何もありませんでした。

体質が変わったんでしょうか・・・?
毎朝、まぶたが腫れてホント困ってます!!!
もう これにはずっと悩まされています!!!!
夜、寝る前などには水分はとっていないのに・・・(>_<)

腫れない良い方法はないでしょうか???
どうしたら治るんでしょうか???

宜しくお願いします!!!(>_<)

A 回答 (4件)

まぶただけが腫れるということでしょうか、それとも、顔全体も浮腫んでいるような感でしょうか??



以前、寝起きのひどい浮腫みに悩んでいた女性が、枕の高さを調整することによって、改善したというのを、テレビで見たことがあります☆

自分に合った高さを見つけるのは中々難しいと思うので、最近話題の低反発枕に換えられてみてはどうでしょうか。

低反発素材は、体の形に合わせてゆっくりと沈み込み、体圧を吸収・分散することによって、血行を妨げず、体に負担を掛けないというものだそうです。

友人の家に泊まりに行った時に借りてみて良かったので、私もこれに買い換えましたが、確かに、顔の浮腫みにも効果があるように思いました(*^-^*)

一度、試してみて下さいね☆

良い方法が見つかって、早く良くなると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます!!
あと、お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<)

>顔全体も浮腫んでいるような感でしょうか??
ん~まぶたが腫れているのは確実なんですが、顔全体かどうかは・・・でも唇が浮腫んでる感じはするんですよね・・・。

枕ですか~☆
shihoriさんは低反発枕に換えたら顔の浮腫みに効果があるように思ったんですか(^-^)あたしも考えてみたいと思います!!
良いこと教えてくれて有難うございます!!

アドバイス本当に有難うございました!!!

お礼日時:2004/03/28 21:49

DHCに「薬用アイブライト」というジェルがあって、私もまぶたが腫れぼったい時に使っています。


寝る前に塗っておくと翌朝は大分ましになっていますね。
pop07さんが女性でしたらお試しになってみてはいかがでしょう?

もしかすると、寝ている間ずっとうつぶせってことはないですよね?

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/skin/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
あと、お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<)

あたしは女性なんで、choupさんが教えて下さったDHCの商品いつか試してみたいと思います。今は学生で金欠なんで・・・(>_<)

寝ている間ずっとうつぶせって事はないと思います。うつぶせにならないように、気をつけてあお向けに寝ています。

回答本当に有難うございました!!

お礼日時:2004/03/28 21:39

>お医者さんに、まぶたが腫れるのは腎臓病かも・・・血液検査


⇒何科にいかれたのでしょうか。もし眼科でしたら、内科に行かれて相談されたほうがよろしいでしょう。

で、軽い浮腫と思われますが、浮腫は基本的には血圧が上がったりりして、更に血管壁が弱いと、その弱い部分(瞼とか目の下:特に寝起き、とか下肢とか陰部とか)液体成分が漏れ出して組織間隙に溜まったものですから、全体の水分量が多いわけです。 

で、水分を取らなくするとこれは反対によくないので、普通に採りましょう。
塩分は少なめに。薄味を心がけ、外食は塩分が多いので減らすように。特にラーメンなどはイケません。

血管及び細胞及び組織間を強化するために、良質の蛋白質を少々多めに取り(理想的には再度検査後の方が良い)(サプリのプロティンでも納豆や豆腐でも良い)、それらの代謝を良くするためにビタミンB1とB2を、更にV-CとV-Eを摂取しましょう。

又、他の原因かも知れないので、上記した内科での検査は行なったほうが良いでしょう。
その後、心臓・脈管に異常が見つからなければ、上記にプラスして軽い運動・・・・ウォーキング程度で良いので、行ないましょう。

これを数ヶ月から半年程度試してください。詳しい方法などは実際に面接をしての指導を受けてください。

これ等の奏功が無い場合は、行なったこと・状態を詳しく書いて再度質問をUPしてください。
酒・タバコはやっていませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!!
あと、お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<)

>何科にいかれたのでしょうか。
眼科に行きました。timeupさんの言う通り、内科に行って見たいと思います。それで内科に行く時って、朝まぶたが腫れている時に行って診てもらった方が良いんでしょうか。

ラーメンってダメなんですか!?あたしラーメン好きなんですが、治る為にはラーメン食べないように気をつけたいと思います。あと薄味を心がけたいと思います。

酒・タバコは、まだ未成年なんで当たり前にやっていません。

色々と詳しく教えて下さって本当に有難うございます!!
頑張って治したいと思います!!
本当に有難うございました!!

お礼日時:2004/03/28 21:35

私は塩分や糖分おさえてましになりました(ジュースやお菓子特にスナックがし)


 あと寝る前に蒸しタオルをまぶたの上に当ててから寝てました。
それでもなったら蒸しタオル→冷えたタオル→蒸し→冷えと交互に当てるとましになりましたよ
 寝る前に泣いてたりすると腫れますけど・・・違いますよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うござます!!
あと、お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<)

塩分や糖分に気をつけたいと思います。
それから教えて下さった事やってみます!

あまり泣くことってないですが、泣いた次の日はヤバイくらい瞼がスッゴイ腫れて1日中あまり腫れは治りません(涙)

アドバイス本当に有難うございました!!

お礼日時:2004/03/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!