人生のプチ美学を教えてください!!

25~27で大阪・京都へ行くのですが
子供小学生2人と一緒に行けるお勧めの博物館とか
企業のテーマ館とかありませんか?
池田のインスタントラーメン発明記念館には行こうと
思っていますが、時間が余ると思いますので
上記以外でもお勧めなどありましたら
お願いします。

A 回答 (5件)

企業のテーマ館ではないですが。



たぶん小学生くらいまでの子どもが一番喜びそうなのは
キッズプラザ大阪です

http://www.kidsplaza.or.jp/

ここではいろんな科学現象が体験できるし、PCやお料理・工芸などの体験教室もあります。
ここだけでほぼ1日遊べますよ。

もう少し大きいお子さんなら大阪市立科学館

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/

今は残念な事にプラネタリウムとオムニマックスはお休みのようですね。
ここも体験型学習館で楽しく科学の勉強ができます。


私が大阪で一番好きなのは大阪府立自然史博物館です。

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

お子さんが男の子なら興味深い恐竜の骨格がいくつも展示されています。
そして身近な自然についての疑問や興味に対応してくれる展示があります。
大人の人でも興味深いと思います。
ただ、池田からはちょっと遠い気もしますね。

あと国立民俗学博物館も好きです。(自分の趣味ですね。笑)

http://www.minpaku.ac.jp/

地球上にはいろんな人種が居て、いろんな風俗があるのだなあと感心します。
ビデオブースでもいろいろな資料がみれるのも楽しいです。

京都では京都国立博物館が個人的に好きです(笑)

http://www.kyohaku.go.jp/indexj.htm

私は今の時期に恒例の雛人形の展示が気に入っています。
常設展示品にも見るべきものが多く有ります。
ここは建物自体も素敵なのでここの庭でまったりしているのも良いです。
でもここは小学生には退屈かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッズプラザ大阪面白そうですね
ここに、いってみます。

他のかたがたも情報有難うございました。

お礼日時:2004/03/24 12:56

大阪のすぐ隣の尼崎(兵庫県)になりますが「世界の貯金箱博物館」というのがあります。


最寄り駅には大阪(梅田)から阪神電車で約10分で行くことが出来ます。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …

参考URL:http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …
    • good
    • 0

他の方が書いていらっしゃる所は、やっぱりお勧めですね。

時間が十分あるなら、海遊館やキッズプラザは押さえたい所ですが、ラーメン記念館と梯子だと時間が足りないかも!?
日にちが無いので、企業館は、難しいかも知れませんね。
グリコピアとか申し込みが必要な所もありますので。
万博公園の隣接した大阪ガスのデリバはどうでしょうか?
無料ですし、万博公園を楽しんだり、博物館などもありますのでお勧めです。
    • good
    • 0

交通科学館や海遊館(港区) 又は吹田の旧万博?(正式名称はしりません^^;)などは


どうでしょうか
http://directory.google.com/Top/World/Japanese/% …
    • good
    • 1

小学生でしたら、手塚治虫記念館なんてどうでしょう。



宝塚なので池田からだったら20分くらいで行けます。

参考URL:http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/Tezuka/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!