dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCで編集したエクセルファイルをgoogleドライブのフォルダに保存し、スマホGALAXY NoteIIでgoogleドライブにアクセスしてエクセルファイルを開くと「文書を読み取り専用として開きます。」と表示されます。編集可能にするにはどのようにすればよろしいでしょうか?スマホを1週間前に購入した初心者ですが、どなたか御教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

スマホのgoogleアカウントとPCのアカウントは同一ですか?

googleドライブではひとつのファイルを複数人で共有するだけでなく同時編集もできますが
ファイル毎にアカウント毎のアクセス権限設定ができます。

androidスマホのアプリであればファイル名の右側の「i」マークをタップするとアクセスできるユーザー一覧を見ることができると思います。
オーナーユーザーは編集もできるはずなので、PCと同一のアカウントでスマホを使っているのなら編集もできるはずなのですが・・・ご確認ください。
もしくは、複雑なExcelファイルでドライブ側が対応していない?

回答になっていませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0