アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PostgreSQL(9.1.4)のストリーミング・レプリケーションについて

現在、半年ほどRails+PostgreSQL(9.1.4)で構成されたシステムを運用しております。

DBサーバ(PostgreSQL 9.1.4)を2台使用し、PostgreSQLのストリーミング・レプリケーション機能を用いて、サーバ間でのデータ同期処理を実現させておりました。

しかし、本日より、このストリーミング・レプリケーション機能が正常に動作せず、データの同期処理が行われない状態となってしまいました。

原因の調査方法が、分からず、どのようなログを見て、どのように対処すべきか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

レプリケーションの状態を確認するためには、


マスタのDBに接続し、

SELECT * FROM pg_stat_replication;

のSQLを実行すると、マスタのレプリケーション状態の確認ができます。
その際、stateがstreamingをとっていれば、正常にレプリケーションができていると考えられます。

また、PostgreSQLのデフォルトのログ位置は、

/var/log/postgresql

になるようですので、
マスタ、スレーブ両DBのログを確認いただくと、
エラー内容が分かるかと思います。
http://www.postgresql.org/docs/9.1/static/runtim …

おそらく上記のどこかでエラーが確認できるかと思いますので、
エラーログにしたがって対処するのがよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!