アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は37歳の女性で、結婚二年目です。
3年契約の会社に勤務しており、半年目です。
最初は派遣で入ったのですが、聞いていたより激務で、出張もあります。休むのも、あまりできない状態です。はっきり言って社員さんより、仕事が多いです・・・。
(この前、不妊治療で午後早退したいと申し出たら、同じ部署の女性が同じ日に遊びにいくために休みたかったらしく、非難され、結局治療はできませんでした・・・)

また私は半年前から不妊治療を開始し、人工授精を三回しました。
今度は年齢的に体外受精にステップアップすることになると思います。
いろいろ調べたのですが、治療を受けたあとは後悔のないようは休息を2~3日は休息をとりたいのですが、いまの状態ではできそうにないです。

職場では、不妊治療をしていることは言っています。
(早退する際に、理由を聞かれ答えないと休めない状態だったので・・・それも上司だけの胸にとどめておくはずが、なぜか部署中の人が知っていました・・・)

私は、後悔のないよう不妊治療に専念したいと思いつつも、しかしいつ妊娠できるかわからない状態で、金銭的にも負担がかかるため、なんとかしてお金を稼ぎたいと思いもあります。(一応、貯金はあります)

私は不妊治療をとるべきか、それとも両立を目指すべきか。
どちらがよりベストだと思いますか。
不妊治療でやめたいと思う自分が、仕事を続けて治療をした人から見ると甘えているのだろうか。そんなことも考えてしまうのです。

思ったことを教えていただけると、参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>不妊治療でやめたいと思う自分が、仕事を続けて治療をした人から見ると甘えているのだろうか。

そんなことも考えてしまうのです
別に他人の目なんて気にしなくても良いと思いますよ。私の友人たちは、体外にステップアップした時点で、会社を辞めています。仕事と病院通いのストレスから解放され、治療に専念したおかげか、皆、1年以内に子供を授かっています。

>いつ妊娠できるかわからない状態で、金銭的にも負担がかかるため、なんとかしてお金を稼ぎたいと思いもあります。
友達も契約社員だったので、別にそこの会社に居座る意味はない、治療に専念する期限と治療費を決め、祈願または治療費が予算オーバーしたら、違う職場で働けば良いからと、会社を辞めたそうです。正社員なら、転職しても正社員にはなれないので、働き続ける意味がありますが、契約社員ですよね?別に、どこに行ってもかわらないでしょ?自分が休みたいから、治療に行かせないような会社なら、無理して働く義理はないです。

不妊治療は、ストレスがかかると、ホルモンバランスが崩れ、余計授かりにくい体になってしまう事もあります。専念することで、治療の事ばかり考えてしまうなら、アルバイトを数日入れたり、その時の気分で働くでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにストレスは大敵ですよね。
私もストレスはかなり感じるので、それも少しは要因になっているのかな・・・と思っています。

お友達はとても潔いと思います。
私は八方美人なのか、義両親のことや世間体など気にしてしまいます。
でも、いま一番大事なのはなにかと思えば、やはり治療に専念することが先決することだと思っています。

激務で体を壊しては、不妊治療どころではなくなってしまいますので

出張や残業の少ない部署に異動願いを出すか
退職して、アルバイトなどを探してはどうでしょう??

週に3~4回くらいのシフト制のアルバイトにしておけば
治療後に休みを取ることも可能だと思いますよ。

>不妊治療でやめたいと思う自分が、仕事を続けて治療をした人から見ると甘えているのだろうか。
仕事の忙しさなど置かれている環境も考え方も人によって違うし、どういうのが甘いとかいうのはないと思います。

ちなみに私の知り合いは不妊治療をしながら仕事(営業で出張あり)をしていたのですが
仕事を辞めてしまってもいいけど、暇ができると不妊治療の事ばかり考えてしまい、そっちの方が辛い…と言っていました。

お体を大切になさって、ご自身の後悔のないようにしていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

いまの職場で配置替えや時短は難しいです。
やはり退職しかない気がして、いまその方向に進もうとしています。
扶養に入り、治療ができる範囲の職場を探したいと思います。

私も確かに不妊治療一本になると、そればかりにとりつかれてしまうような気がするので、それも怖い気がしてしまいます。
温かい助言をありがとうございます。

あなたが不妊治療をするにあたって一番重要なことは何ですか?

不妊治療のお金を稼ぐことですか?
仕事を続けて治療をした人からどう見られるか、ですか?
ご主人の気持ちですか?
赤ちゃんを授かることですか?
それの答えが出ればどうすることがベストかわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん授かることです。
ただ迷いがあるのも事実です。

お金次第でしょう

しかし、残すところあと数年

タイムリミットまで頑張るにしても

仕事抜きでお金が続くか?

40過ぎれば確率はあって無きに等しいし

実際子育てだって体力的に難しいです

ご主人だって、夜泣きの子供を徹夜であやせないでしょう

ご主人と相談して決めてください
    • 0
この回答へのお礼

治療期間を決めて、使う金額を決めてはいるので、貯金はあります。
ただ、どうしてもその先を考えてしまい、躊躇してしまいます。
主人は私の意思に任せるといい、自分も踏ん切りがつきません。
でも時間は何事にも代え難いことは痛感しています。

ご主人と相談してお決めください。

他人が関与できる話ではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見だと思います。