アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療を再開する方になんて返信したらいいのか悩んでいます
私は自然妊娠で3人目妊娠中の22歳です

その人は1人目不妊治療でようやく授かり、40歳前の方です

不妊治療再開して2人目移植する事に決めたから凍結している病院に通うために東北の家から関西の実家帰るから当分会えない という話から始まり、次に貰った返事は

凍結料毎月払ってるし、年齢的に今しかないと思って不妊治療再開する事にしたよ!
お金も負担もかかるから長くはしないけど赤ちゃん来てくれたらいいな

です


不妊治療ってデリケートな問題じゃないですか…
なんてお返事したらいいのでしょうか?(T_T)


アドバイスください。

A 回答 (6件)

「赤ちゃんが来てくれるといいですね。

    • good
    • 0

不妊治療の末現在子なしの者です。



うーん、
でもまあ一人目授かってる方なら、それほど気を遣う必要もない気がしますが、安全に行くなら、

「体に気を付けて、また会えるのを楽しみにしています!」


とかかなあ。
    • good
    • 0

流産、死産を繰り返し、専門の治療をしてなんとか出産に至った者です。


出産も妊娠32週という早産でした。
その子も今は元気に小学校に通っておりますが(^^)
その後も、縁がなく2人目出産には至りませんでした。

なので、少しお友だちの気持ちも分かるかと思います。

正直、周りが2人目3人目と出産していくのはつらかったです。今でも妊娠報告は複雑な気持ちになりますが、時間と共に受け入れられるものです。
元気に生まれてほしいと思えるようになります。

つらかった時にかけてもらった言葉で嬉しかったのは、「〇〇はがんばり屋だから」ですね。その後の言葉は忘れてしまいましたが。

子どもがたくさんいる友だちに弱音を吐けない状況で、私のつらい気持ちを分かってくれて認めてくれてる感じがしました。
言葉は難しいですね。無理に言葉にしなくても良いのかも。
    • good
    • 0

頑張れ! でいいでしょ!


本当のことだし
    • good
    • 0

ほんとだね赤ちゃん来るといいね、上手く行くといいね 気を使わず普通に返信するのがいいと思います

    • good
    • 1

私の同級生の女性が何度も体外受精に失敗して、悩んで相談を受けた事があります。


アドバイスも励ましも何もできませんでした。

これでもう貯金も無くなり最後の最後と言うところで授かられまた。

この時学んだのが
何事に置いても最後まで諦めては
いけない。でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!