アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、高校2年の女子です。
ソフトテニスを中学校からやっています。といってもあまり練習がありません。中学校のときはバリバリ練習がありました。

本題ですが、
右手の甲と右手首にしこりがあります。

右手の甲は人差し指の延長線上で手首よりですが、手の甲にあります。
見た感じは全くわからず、触ると膨れていると言った感じです。
大きさは横に1cmぐらいで、触ると痛いです。

そしてもう一つの右手首のしこりは人差し指の延長線上の手首にあります。
見た感じでもわかり、もちろんさわってもわかります。触った感じコリコリしています。大きさは1cm弱ぐらいです。

見た目わからないけど、触ったら痛いしこり、、見た目わかるけど、触ってみても痛くないしこり。
この2つはなんなのでしょうか??

共通点は人差し指の延長線上にあるということだけだと思います。

手首のほうは1、2週間前ぐらいからあるのですが大きさは変わっていません。
手の甲のやつは今日気付きました。

この2つのしこりが
何かわかる方いれば教えてください。

A 回答 (2件)

それって、多分『ガングリオン』じゃないでしょうか?

良性の腫瘍ですから心配はいりませんが、気になるなら病院で吸引してしまうこともできますよ。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございます。

私も数年前、手の甲にデキモノができました。

皮膚科に行ったら「繊維腫」って言われて切開して取り出してもらいましたよ。
見た目は皮膚が盛り上がっていてコリコリしている。触るとちょっと痛い。
以下コピペ。

ー皮膚繊維腫とはー
皮膚科でよくある良性腫瘍。皮下の柔らかい組織を作る繊維芽細胞が産生したコラーゲンというたんぱく質がたまってできる。触れるとかたいこぶが単独でできることが多い。症状はあまりないことが多く、かゆみくらい。足にできやすく女性に多い。大きくなってきた時以外は特に治療しなくてもよいが、治療する場合は病院で切除する。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとーございます。