電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から貰った*.mpegもしくはサイズが大きくて*.aviにしてあるファイルがあります。そのファイルを右クリックして、ファイル名を変更するときに「他のアプリケーションが使用中?」みたいなメッセージが出てきまして変更不可。

根性でプロパティから名前を変更できるものがありますが、できないものも少数ですがあります。変更の方法を教えていただけませんか?

例えば「美樹&正幸」を「2004岡山」などに変更したいのです。

友人に聞いてもわかりませんでした。

A 回答 (4件)

使用していなくても、なぜか使用中と認識されるファイルがたまにあります。

再起動をしてすぐに名前を変更してみてください。
それでも駄目な時は、Ctrl+Alt+Delキーのアプリケーションやプロセスで、いくつかタスクやプロセスを終了させれば、使用しているアプリケーションを終了させられるので変更できると思います。
    • 0

動画ファイルならば一度再生し、

その再生に用いたプログラムを終了させてからファイルの削除を行ってみてください。
    • 0

同じ現象かわかりませんが,私も時々

「使用中」を理由に,削除や変名ができないファイルができることがあります.
zipファイルに多いですね.

OSは
Windows XP
です.

たいていは,再起動してから削除できます.

OSのバグかなにかで,ファイルが解放されていないのでしょうか.

私も,理由が知りたいです.
    • 0

CDやDVDからコピーした直後など、普段PC内に無い状態のファイルではありませんか?

ウィルスチェックソフトやINDEXが「検査」しているかも?
時間が経過しても変更不可ですか?
    • 0