アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつも8枚切りなんです。
厚みは6枚よりも薄いですが、何となく2枚得したような気分になります。
それと薄い方が、焼く上で香ばしさが際立つようにも感じます。
(全く主観的な考えですが・・・)

そこで、食パンの6枚切りと8枚切りだったら、どっちが重宝しますか?
6枚切りと8枚切りで、使い分けていますか?

A 回答 (18件中1~10件)

 8枚切が欲しいのですが、関西なので、8枚切は、ほとんど売っていません。


今は、6枚切を半分に切って、冷凍し、それをトースターの「冷凍トースト」の機能を利用して、朝食にしています。
 関西は、ダイエットとか、健康に配慮した食事という考え方が、皆無に等しい土地柄です。
 食パンも、4、5、6枚切だけ、8枚切は、数年前に、一度買った記憶があるだけです。
 関西でも、8枚切を売ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、先ほどの方も似たようなことを言っていましたね。
関西方面は厚切り主流なんですか?
どういう事情なのでしょう・・・
たこ焼きやお好み焼きなど炭水化物が大手を振っていますから、8枚切りは肩身が狭いのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 23:09

うちでは食パンも私がホームメイドで焼き、スライサーでスライスします。



なので、〇枚切 というよりはどのくらいの厚さで食べたい? と家族一人一人に聞いて
好みのままに〇〇mmでスライスします。

山形食パンにしたときは薄めの希望が多くなり、
結果として8枚切のような感じになりますし、
型の蓋をして焼いた場合は山形にならず四角になりますが
その場合は厚めの希望が家族内で増え、
結果として6~5枚切な感じになりますね。


レーズンやお豆、胡麻など混ぜ物をしたときの食パンのときは
小麦粉だけの食パンの時より厚めの希望が増えます。
この場合は、トーストしないで混ぜ込んだ具材を楽しみたいようですね。

主婦(わたし)の側で使い分けるとしたら、やはり
サンドイッチやオードブルを作るときは薄くスライスしますし、
中をくりぬいてグラタンや卵などを摘めたりするようなおかずっぽいものを作るときは
超厚めにします。3-4枚切? な感じ。

自分で焼いてスライスするので、
途中まで薄くスライスして、残り半分は厚く・・・などもできます。
自由に・・が一番重宝です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはもう最適な形ですね。
手作りで厚さも自由ということで・・・
>レーズンやお豆、胡麻など
普通のプレーンだけではなく、こういう工夫が出来るのもいいです。
チョコぐるぐるのマーブルもおいしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 23:17

関西と関東では売れる食パンの種類(6枚切りと5枚切りなど)が違うと前にテレビでやっていましたよ。




我が家は5枚切りを買っています。


他の方も書かれていますが8枚切りは売れ残っていて安くなっていたりすると8枚切りを買ってホットサンドなどにしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり売れ残る割合が高そうですね。
そんな時のホットサンドはいいですね。
我が家でホットサンドが出た日は、安売りだった日・・と分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 23:13

中年の専業主婦です。



基本は6枚切り。重宝?します。
トースト、フレンチトーストに主に利用。

6枚切りに慣れてしまうと、8枚切りだと、
「中はしっとり感」が物足りないのです。
副菜付きの5枚切りだと、朝食にはカロリー多過ぎかと
家族は言います。

サンドイッチは12枚切り。
ホットサンドは、チーズをはさむので10枚切り。
どちらも耳付き。こだわりがあります。

行きつけのパン屋さんで切ってもらって、
使い分けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パン屋さんで好みの厚さ(枚数に)切ってもらうんですね!
仰っているしっとり感は、評価が分かれそうですね。
8枚切りがいいという人は、しっとり感=分厚いと感じるようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 23:11

最近は8枚切りを買うことが多いです。



サンドイッチに流用できるし、トーストで食べるにしてもダイエット心がけてるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トーストで食べるにしてもダイエット
これはいい心がけかも知れませんね。
何かを塗るにしても、8枚切り同様薄くした方がよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 23:06

8枚切のが重宝するよ。



何たって、6枚切よか8枚切のほうが、よく売れ残って安くなってるからな。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由ですか・・・
・・・ということは人気がないんですね。
買う側としては、枚数よりも値段で重宝します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 23:05

8枚切りなんて買った事ない。


腹の足しになりそうにない。
どの道、一袋買ったら、
半分を一食で食べるので同じ量だが、
4枚食べるのは無駄に時間をかけるだけだ。
と言うわけで、6枚がより重宝する事になる。
候補にはないが、4枚切りがちょうどいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6枚だったら1回に3枚は食べるのですか!
ウーン、私にはできそうもないです・・・
4枚切りの需要、意外と多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 23:03

トーストするなら8枚切りの方。


カラカラに焼くのが好きです。

6枚切りだと半分くらいで
残してしまいます。

食パンってトーストだと一枚で十分なのですが、
サンドイッチにするといくらでも食べられる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サンドイッチにするといくらでも食べられる
間に挟んである具のなせる業ですね!
トーストは確かに多くても2枚でいいかもです。
ちなみに、バターを塗ってその上に蜂蜜を塗ったりあんこを乗せて食べるのが好きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 23:01

どっちでもいいと思う(笑)



何となく2枚得したような気分になります…実際は何も得はしてませんけどね。

香ばしさが際立つようにも感じます…香ばしさが何枚切りかによって変わるわけありません、何枚切りでも表面しか焼き目はつかないので香ばしさは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちでもいいですか!
だったら8枚にしましょう・・・仰るような根拠はないかも知れませんが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 22:53

わが家ではヤマザキのなのかな、食感宣言という名前の山形の食パン、いつも5枚切りのもの


を買っています。自分ではほとんどサンドイッチなども作りませんし、6枚切りと8枚切り、なんだ
か別の世界の話みたいに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べましたら・・・ありました!
なかなかおいしそうですね。
ちなみにヤマザキならば、月に1回だけネットでしか買えない「ゴールデンソフト」というものもありますよ。
Nさんには是非試して欲しい!
http://www.daily365.net/365shop/goldsoft

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!