プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今私の周りで話題になっています。急ぎではないので、お時間のある方ご意見を聞かせて下さい♪

最近、端(一面が耳)もくっついたままの食パンが急速に増えてきませんか?以前は耳の部分って切り落としてあったと思うんです。

今日我が家で買った食パンは、6枚切のうち両端2枚が耳(焼型が一斤サイズのものかしら!)でした。よって、真ん中の白い部分、4枚しかないんです。

これに対する私の周囲の反応は、
・以前は耳だけを集めて安く(又はタダで)売っていたので犬にあげていた。だからその部分は今も犬にあげているが、枚数が減る。
・気分的に端っこは家族に出せない。
・サンドイッチに使えない。

など、マイナスポイントが多いという意見が多いです。耳のところが大好きな私自身も、その数え方にはちょっと疑問ありだと思っています!

ヘンテコな質問で恐縮ですが、これに対するみなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

(因みに地方性があるといけないので書き添えておくと、話をしている仲間は関東・東京周辺です)

A 回答 (3件)

うちは関西でパン屋が多いです。

パン屋によって違います。
6枚きりでスライスを頼むと「耳つけますか?」と聞くパン屋さん。
ここからが店によって違います。
1.両端がうす~くスライスされて両面が白いパン6枚と一緒になる店
2.耳を1.のように薄く落とさずに6枚切にするお店(両端のパンの厚みは中のスライス+耳の分です。
「耳つけますか?」と聞かないパン屋さんは食パンの1本を6枚切でと頼むと耳は薄くスライスしてお店が回収しちゃいます。
私個人の好みは耳がついたまま枚数として使える方ですね。トーストすると皮がぱりっとするので美味しいです。

この回答への補足

質問を締め切らせていただきます。
今回の場合、どのように順位をつけてよいものやらわかりませんので、早く回答を下さった順とさせて頂きます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

スライスをお願いすると、以前は確かにお店が回収されてました。先日スライスをお願いする時に「耳を除いて6枚にして頂けますか?」とお願いしたところ、「機械に幅を登録してあるのでできません。」と言われてしまいました。え~!と思い、淋しかったです。

もう少し他の人のご意見も伺いたいな~と思いますが、この流れは世の中としては流れに棹差してるのかな~とも思っています。

ありがとうございました。

中部地方の者です。

うちのほうでは耳を1枚とする切り方は普及してないのですが、もしあったらどう思うか、を。

耳ありの1枚の厚さによります。
1.耳ありの全体厚さ=耳なしの厚さと均等
2.耳ありの全体厚さ=耳なしの厚さ+耳ぶん

1の場合、1枚と数えるのには抵抗があります。
2なら、お好みにおうじて耳を切り落として使っても、耳なしと同じ1枚で扱えるのでかまいません。

耳が食べたい気分のときもあるので、耳の割合が多い少ないを損、とするかはケースバイケースといったところでしょうか。私にとって一番いいのは耳あり含む1斤or耳なし1斤かを選べれるパン屋さんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

今私が話題にしている“東京で普及している耳アリパン!”に関しては、utagwaさんのおっしゃる「1」の方です。抵抗ありですよね。ちょっと損した気がします。

なるほど、選べるパン屋さん、あるといいな~。
私の家の周辺は高い確率で耳つきなのです。

これって,アンケートでしょうか?

アンケートカテゴリ以外でアンケート的な質問を書くと,丸ごと削除されてしまうかもしれません。

削除されないうちに,とりあえず回答を書いておきます。
私も東京在住ですが,うちの家族は全員,端っこが好きなので,こういうパンは歓迎です。(取り合いになることもあります。)
通常の食パンの端っこもいいですが,デニッシュ生地のだと,ほどよい歯ごたえが出て,なお良いですね。

ところで,「あなたはパンの端っこが好きか嫌いか」ということが聞きたいのだろうと思って回答しましたが,もしかしたら,「端っこの付いたパンが増えてきたことをどう思うか」という質問なのでしょうか。

それなら,私は構わないと思います。
端っこを切り落としてある方が好きという人ももちろんいるでしょうが,全部(あるいはほとんど)の食パンが耳つきになってしまったわけではなく,まだ少数派でしょう。
選択肢が増えることはいいと思います。

ちなみに,6枚切りのサンドイッチって,ちょっと分厚くないですか。
私なら10枚ぐらいのを使います。
それに,サンドイッチ用と銘打っているもので,端っこがついているものは,見たことがありませんので,気になる人はそう書いてあるのを選べばよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。
まず最初にアンケート的な質問ではなく、どう思うか?という質問でした。わかりにくかったことをお詫びします。

ふーむ、なるほど”耳の部分が取り合いになる”というご意見は私の周囲の意見にはない新しいもので、なるほど世の中の流れがわかるような気がしました。それだったら今東京で主流の耳も一枚の数え方の方がうれしいですね。なーるほど♪納得です。ありがとうございました。