dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

それぞれの熟語の読み方を一通りだけ書いて下さい。
(その熟語を見た瞬間、パッと閃いた読み方)

(1) 牧場
(2) 最中
(3) 一昨日

たぶん、私の読み方は3つとも少数派だと思います。。。

A 回答 (24件中11~20件)

こんばんは



1・まきじょう

2・さいなか

3・いちきのう

小学生の時ならこう読んじゃうかも・・

アホな俺・・

この回答への補足

この場をお借りします。
これより御回答下さる皆さんへ
これから職場のパートの方の送別会のため出掛けます。
たぶん終電頃の帰宅になると思います。
なので、「お礼」は明日の朝以降になると思いますが、
それでも宜しかったら御回答下さい。
宜しくお願いいたします!

補足日時:2013/06/21 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答頂き、ありがとうございました^^

いつも回答者様の御回答を楽しく拝読しております!
私もウケ狙いの回答をする事が、たまにありますが、
回答者様のユーモアのセンスには逆立ちしても勝てませんね!
回答者様に敬礼!

【集計状況】
牧場・・まきば(6) ぼくじょう(8) まきじょう(1)
最中・・もなか(8) さいちゅう(5) さなか(1) さいなか(1)
一昨日・・おととい(8) いっさくじつ(4) おとつい(2) いちきのう(1)

お礼日時:2013/06/21 19:30

こんばんは ^^


「一昨日」トップバッターありがとうございました。
これなら回答できますよー ^^
普段は他の方の回答を先に拝見しますが、
今回はご質問の性質上見ずに回答しますね。

(1)「まきば」
  ~の朝(ヨーグルトの名前)
(2)「もなか」
  和菓子好きだし、お腹が減っているので… ^^
(3)「おととい」
  柔らかい読み方、今プライベートなので。

「市場」「工場」なんかも読み方それぞれでしょうね。
「大舞台」は「おおぶたい?」「だいぶたい?」
「甲賀」は以前NHKで「こうか」って言っていたような…?

(番外編)糾弾→「きゅうだん」
  わりと最近まで本の中で「きょうだん」と読んでいました vv
  お恥ずかしい… vv
  これは意味合いが違いますね ^^ ご愛嬌 ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答頂き、ありがとうございました^^

他の方のお礼にも書きましたが、
「市場」「工場」など、一つの言葉で読み方が2つ、場合によっては3つもある言葉がありますので、本当に日本語は難しいと思いました。

話は変わりますが、特にアンケートカテの御質問で、
ANo1で回答するのは、その質問者さんが、楽しいアンケートにしたいのか? 真剣な意見交換の場にしたいのか? 質問者さんの意図を読まなければならないというか、質問の「流れ」を作る役割もあるので、非常に勇気が要ります。
なので、私がANo1で答えた質問に沢山の回答が付いてると非常に嬉しく思えます^^

【集計状況】
牧場・・まきば(6) ぼくじょう(8)
最中・・もなか(8) さいちゅう(5) さなか(1)
一昨日・・おととい(8) いっさくじつ(4) おとつい(2)

お礼日時:2013/06/21 19:06

(1)ぼくじょう



(2)もなか

(3)おととい ですかねーー

ベタですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答頂き、ありがとうございました^^

いえいえ、皆さんの御回答のひとつひとつが、貴重な資料です!
心より感謝申し上げます♪

【集計状況】
牧場・・まきば(5) ぼくじょう(8)
最中・・もなか(7) さいちゅう(5) さなか(1)
一昨日・・おととい(7) いっさくじつ(4) おとつい(2)

お礼日時:2013/06/21 17:54

1・・まきば


2・・もなか
3・・おとつい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答頂き、ありがとうございました^^

私が事前に調査した結果(別に調査した訳じゃなく、話の流れ上ですが)とはチョット違い、3項目とも拮抗しています。

【集計状況】
牧場・・まきば(5) ぼくじょう(7)
最中・・もなか(6) さいちゅう(5) さなか(1)
一昨日・・おととい(6) いっさくじつ(4) おとつい(2)

お礼日時:2013/06/21 15:40

(1)ぼくじょう


(2)もなか
(3)おととい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答頂き、ありがとうございました^^
心より感謝申し上げます!
3時のおやつの「もなか」、ご馳走様でした^^

【集計状況】
牧場・・まきば(4) ぼくじょう(7)
最中・・もなか(5) さいちゅう(5) さなか(1)
一昨日・・おととい(6) いっさくじつ(4) おとつい(1)

お礼日時:2013/06/21 15:27

(1)まきば


(2)さいちゅう
(3)いっさくじつ

あとで
・ぼくじょう
・もなか
・おととい

もあるなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答頂き、ありがとうございました^^

これがアルファベットの並びなら、読み方は殆ど同じなのでしょうけど、「最中」などは「さいちゅう」、「もなか」読み方が全然違う。
日本語って、つくづく難しいなと思いました。

【集計状況】
牧場・・まきば(4) ぼくじょう(6)
最中・・もなか(4) さいちゅう(5) さなか(1)
一昨日・・おととい(5) いっさくじつ(4) おとつい(1)

お礼日時:2013/06/21 15:23

 こんにちは(^○^)


 (1)まきば(ぼくじょうと読むより、この読み方のほうが好きだから・・・)
 (2)もなか(和菓子が大好物ですから^^)
 (3)おととい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答頂き、ありがとうございました^^

そうですね!
「ぼくじょう」より「まきば」と言った方が何か優しい表現に感じますね♪

今日のおやつは「最中」で決まり!
和菓子屋さんに行って買って来よう♪
だめだ~ もうすぐ海水浴シーズンだってのに、全然ダイエットが進みません 泣

この前も、職場の先輩が皆の為に買ってきた、お土産のチョコレートをほとんど一人で食べちゃって、シラを切っていたら、「カシワギ! お前、チョコ全部食っただろ?」と既にバレバレでした 笑

どこまで食欲旺盛なんだろう・・?

【集計状況】
牧場・・まきば(3) ぼくじょう(6)
最中・・もなか(4) さいちゅう(4) さなか(1)
一昨日・・おととい(5) いっさくじつ(3) おとつい(1)

・・という訳で和菓子屋さんに行ってきます 笑

お礼日時:2013/06/21 13:31

(1)ぼくじょう


(2)さいちゅう
(3)いっさくじつ

パッと閃いたものを書きました。
これらの文字が出てきた場合、(2)以外についてはその文章にはどちらが合うのかと、ちょっと考えてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答頂き、ありがとうございました^^

そうですね!
どのような読み方をするかは、その文章構成によって違ってきますね。
おっしゃる通り(2)ケースは、「ちいちゅう」、「もなか」、「さなか」では、意味が全然違いますから・・

【集計状況】
牧場・・まきば(2) ぼくじょう(6)
最中・・もなか(3) さいちゅう(4) さなか(1)
一昨日・・おととい(4) いっさくじつ(3) おとつい(1)

お礼日時:2013/06/21 11:19

ぼくじょう


もなか
おととい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答頂き、ありがとうございました^^
心より感謝申し上げます!!

【集計状況】
牧場・・まきば(2) ぼくじょう(5)
最中・・もなか(3) さいちゅう(3) さなか(1)
一昨日・・おととい(4) いっさくじつ(2) おとつい(1)

お礼日時:2013/06/21 11:11

1 ぼくじょう



2 さなか

3 いっさくじつ

です。

一昨日は、「おととい」よりは、「おとつい」と読んじゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答頂き、ありがとうございました^^

「おととい」、「おとつい」は世代間との因果関係は無いと思います。
私たちの世代でも「おとつい」と言ってる方もいらっしゃいますし、
No5様がおっしゃるように、ファーストインプレッションが一番の原因かと思います。

【集計状況】
牧場・・まきば(2) ぼくじょう(4)
最中・・もなか(2) さいちゅう(3) さなか(1)
一昨日・・おととい(3) いっさくじつ(2) おとつい(1

お礼日時:2013/06/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!