プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。ZIPファイルが開けません。パソコンの事をほとんど知らないPC超初心者です。
最近ギターを始めたので、ZIPで圧縮されたフリーのTAB譜をダウンロードしたところ、開けませんでした。
ちなみにダウンロードしようとしたのは、http://www.nicozon.net/watch/sm7925847で、OSはWindows7です。
他の方の回答を見たところ、「Windows7はダブルクリックすれば開ける」と書いてあったのですが、開こうとすると添付した画面が現れます。そこで『ALZip』をダウンロードし、解凍を試みたところ解凍自体はできるのですが、解凍したファイルを開こうとすると、再び添付した画面が現れます。何度やってもダメです。いろいろな方法を試したのですが・・・全部ダメでした。
誰か解凍よろしくお願いします。

「ZIPファイルが開けません!」の質問画像

A 回答 (7件)

>他の方の回答を見たところ、Windows7はダブルクリックすれば

>開けると書いてあったのですが開こうとすると添付画面が現れます。

それは.wmaファイルなら Windows Media Player と関連付けがされて
いるからです。TAB譜のファイルが具体的な拡張子が何か知りませんが
TAB譜のファイルを開くプログラムは普通インストールしてありません
ので開けません。

phantom.zip なら、『ALZip』をダウンロードして解凍する必要は
ありませんでした。
No.5 の方のいうように、右クリックして「すべて展開」で解凍が
できます。

現在は、たぶん.ptbファイルを開くプログラムがないのです。
(TAB譜で有名なのは.ptbファイルです。それ以外もあるのか不明です。)

Power Tab Editor 設定方法♪
http://www.support-kids.jp/music/bass-tab/pte.html
Windows7のパソコンにもインストールできました。
添付画像の赤で囲んであるところをクリックして、まずインストール
セットをダウンロードします。

powertabzip というフォルダーの中にある Setup.Exe をダブルクリック
すると『 Power Tab Editor 1.7 』がインストールできます。

その後に.ptbファイルの関連付けする時にあなたの添付画像でします。

なお、今インストールしたらいろいろな余分なソフトもインストール
されました。たぶん、6個か7個です。
MyPCBackup はタスクマネージャーで停止してからアンインストールです。
ある程度パソコンに詳しいひとが近くにいないと簡単に元のような状態に
戻せないかもしれません。
(約2年程前にインストールした時は何もなかったはず。今年の3月に
インストールした時もこれほどひどい状況にはならなかった。)
「ZIPファイルが開けません!」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!沢山の回答がありましたが、一番詳しく書いてくださったあなたをBAにさせていただきます。
本当にありがとうございました!

>解凍したファイルを開こうとすると、再び添付した画面が現れます。

それは正しい動作です。
それであなたは何のプログラムで開きたいのですか?
参照をクリックして開きたいプログラムを指定してください。
もしそのようなソフトがインストールしてなければ、自分でインストール
してください。
「ZIPファイルが開けません!」の回答画像7
    • 0

(1)ダウンロードしたZIPファイルのアイコン上で右クリックしてください。

(2)メニューの中の「すべて展開」をクリックしてください。

****以下、添付データを参考にしながらご覧ください。****
(3)ダイアログボックス(添付データ「キャプチャ」の画像がそうです)が表示されます。

(4)どこにそのファイルを展開(つまり解凍)するか聞かれるので、「参照」ボタンをクリックして場所を選び、「展開」ボタンをクリックします。
※「完了時に展開されたファイルを表示する」チェックボックスにチェックを入れておくと便利です。

これで開けるようになると思います。

それでもできない場合…
そのTAB譜を開くためのソフトが質問者さんのPCにインストールされていないからかもしれません。
たとえば、PDFファイルを開きたいのに、それに必要なAdobe Readerというソフトがインストールされていない、とかです。
「ZIPファイルが開けません!」の回答画像5
    • 0

ttp://yamame.chu.jp/guitar/

の拡張子のファイルが入ってましたよ。

「ダブルクリックすれば開ける」ちゃんとソフトで開いた方が良いですよ、
どのような操作になるかわからないものは。
    • 0

あなたの添付した画面がでてきたら所で[ALZip]を押せば開けると思います。

(1)ALZip開く
(2)添付した画面がでてくる
(3)ALZipを押す
(4)たぶんこれで行けると思います。
    • 0

ZIPファイルが開けませんって、ZIP自体は開けてると思います、拡張子ptbを開けるプログラムが入っていないか、関連づけがされていないだけです。

• 0

解凍したファイルの拡張子は?

• 0