「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

質問のカテゴリーがわからないので、ここで質問します。
お店のメニューをパソコンで自作しようと考えて大体の
形は決まりました。しかしながら上手な閉じ方が思いつ
きません。どなたかいい方法を知りませんか?

自作メニュー仕様(パソコンで製作)和食店用
:A3縦、裏表印刷、パウチで仕上げ

このタイプで内容別に3枚出来ました。
この3枚を本を開くように綴じたいのですが、どうすれ
ば綺麗に仕上がるか悩んでいます。ばらばらではなく
綴じたいのです。
ただ特に表紙などをつけることは考えていません。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

パンチで穴をあけて


そこに和風の紐を通して綴じる。

時々そういうお店を見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見たことあります!
でも、もう一工夫ほしいなあって感じなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 10:59

綴じ方じゃないんですが・・・


A3ってちょっとでかくないですか?
もうちょっと小さいほうが見やすいような気がしますが・・・。

また綴じるのではなくて折りたたむような感じじゃダメですか?3枚並べて貼り付けて左右を交互に重ねる・・・。綴じだと一覧で見られないから結構不便だな~と思っていたのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検討した結果のA3なので・・・
でも実際はそうなのかもしれませんね。

お礼日時:2004/03/27 21:12

和風っぽく仕上げるなら


古い帯締めやツル科の植物を干したものを
ひも代わりにして綴じてもかわいいと思います。

普通に仕上げるなら
こんなサービスもあるようです。

参考URL:http://www.55station.com/nsmenu/menu08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね。リングは思いつきませんでした。
今のところ有力候補です(^o^)丿
作り方を探してみます。

お礼日時:2004/03/25 11:07

A4ならカラーバーファイルとかでも良いんですけどね・・・



2カ所に穴を開けて、カードリング(単語帳を繋いでいる輪っか)で閉じたらどうでしょう。
(上の脇に1カ所でもいいのですが、A3だとめくりにくいと思うので)
しっかりさせたいのであれば、ハトメで数カ所止めると良いと思います。この時折れる部分に後をつけておかないと、開きにくいと思うので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。A4サイズならもう少しバリエーション
がありそうなんですが・・・・・。
実は、真っ先にカードリングを思いついたのですが、強
度的にどうかなあと思って選択肢からはずしていました。
でも、最終的にはこれしかないかもしれないなあと思っています。

お礼日時:2004/03/25 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報