アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリキ製の瓶の蓋に2cm程の正方形の穴を開けたいのですが良い方法はありますか?
何かしらの適した方法、工具等があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん様々な方法を教えてくださってありがとうございます!
    知らない工具も知ることができて大変参考になります。

    手持ちの工具や買う場合の金額などいろいろ考えながら読ませて頂き気づいたのですが、用途として穴は丸形でも大丈夫でした。
    丸型の方が四角より比較的簡単に穴を空けられる可能性もあるのかなと思ったのですが、その場合また別な工具がもしあれば教えて頂きたいと思いここで補足させて頂きます。

      補足日時:2023/08/23 20:58
  • HAPPY

    皆さんご回答くださりありがとうございました!
    他のことにも活かせそうな工具や作業方法を知ることができてとても勉強になりました!

      補足日時:2023/08/27 23:00

A 回答 (8件)

丸穴の場合には、「ドリル」を使うのが一般的です。


ただ、家庭用のドリルでは最大10mm程度の大きさの穴までしかあけられません。
その場合には「テーパーリーマー」という工具で穴を拡げる方法があります。

ただ、最もお金を掛けないで済むのは№2に回答した通り、「のみ」を使う方法です。
「のみ」は100均にも売っています。
ハンマーが無ければレンガでも石でも代用が効きますので、110円で済みます。
テーパーリーマーはホームセンターで1000円くらいします。
「ブリキ製の瓶の蓋に穴を開ける方法」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます。
今回ある用途で蓋付きの瓶を使った道具を作ろうとしているのですが、工具も作業工程もシンプルなノミを使う方法でまずは試してみようと思います。

他の皆さんもご回答くださりありがとうございました。
その道具を実際に使ってみて具合が良ければ今後たくさん作ることになるので、あけ口の形状や時間短縮優先など考慮して他の方法も試してみようと思います。

お礼日時:2023/08/27 23:01

丸穴なら、ホームセンターで穴あけぐらいやらせてくれる(頼めば有料でやってくれる)所が多い。

工具を買わなくて済む。
 自力でやるのなら、手持ちの電気ドリルぐらいは持ってるものとして、蓋の裏側から穴を開ける。センタポンチ(もしくは釘とトンカチ)で中心に小さい凹みをつけてから、直径20mmの鉄鋼用ドリル刃(ホームセンターで売ってる)を使う。反対側に廃材を当てて、蓋をしっかり抑えて加工しないとワヤになる。多少の練習が必要。軍手を着けないこと(巻き込まれる危険性)。
 四角くするには、まず丸穴をあけてから、ケガキ針で描いた輪郭に沿ってハンドニブラーで切るんだが、これがなかなか難しくて、かなり練習が必要。ま、やめたほうが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださりありがとうございます!
いくつもの方法と注意するポイントまで教えて頂き勉強になりました。

お礼日時:2023/08/27 22:55

木材なら四角に穴を開けられますが、金属類では四角い穴を開け


るだけのドリル刃は販売されていません。

電気ドリルに鉄工用ドリル刃を取付け、丸い穴を開けた後に金属
ヤスリで地道に四角になるように削るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/27 22:51

カッターでひたすら削る

    • good
    • 0

・ドリルで穴を連続で開ける


・細いヤスリで vvv の突起部分を削る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/27 22:50

スクエアパンチを使う。



アマゾンに≒2cmの物が有る。

https://www.amazon.co.jp/KIKAIYA-%E3%82%B9%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四角型のパンチもあるのですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/27 22:50

板を敷いて、瓶の蓋に「のみ」を当てて、ハンマーで叩いて切り取る。

    • good
    • 0

錐で四隅に穴を開けて金切りバサミで切る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/27 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A