アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見るからに穴の小さい50円があり、穴の大きさを測ってみたら通常は4cmみたいなのですが、3cm程でした。ただ枠からはみ出したりはしておらず、でもなんか小さいな。という程度ですが、これもエラーと呼ばれるものなのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

センチじゃなくてmmですか?(^_^; 2.1cmの50円硬貨に3cmの穴が開いてたら1億円以上ですし

硬貨はプレスで穴あけをしますから4mmの穴が必ず開きます、中心が外れたエラーコインはありますが、3mmのプレス機を使わない限り3mmの穴は開きません。

なので、人為的につくられたコイン(金槌で中央を叩けば穴は細くなる)とみなされて価値は0となります。

この回答への補足

恥ずかしながら・・4mmの間違いでした(>_<。)
センチじゃ、どんだけ大きいんだ!!でした。。

実は初めに書いておけば良かったのですが、今回のはいわゆるミントセット?に入っていたものなので、誰かが・・といった可能性は低いような気がしてます。ただよく見直すと穴の縦は3mm程度ですが横は4mmでした。見た目は丸いですが少々楕円形?になってるなら、納得です(。-∀-)

• 0

標準と違うものはエラーです。

ヤフオクにも今出てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応エラーではあるんですね。。
早速ヤフオクで見てみます!