プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末に結婚式を控えています。

式は身内(家族・親戚)のみで挙げ、その後食事会をする予定です。
その式に友達を呼ぶかどうか迷っています。

地元の友達で、一番仲良くしている子が、式に出たいと言ってくれています。
ぜひ招待したいので、その子+友達2人を呼ぼうと思っています。
その友達2人も地元の子で、去年は4人で2回ほど、ご飯を食べに行ったりしました。
元々、その2人とは連絡取ってなかったのですが、その中の1人が、4人で会おうよ、と言ってくれ
最近になって会うようになりました。
会ってるときは、みな小学校の頃から知っているということもあり、話も弾みとても楽しいです。

ですが、今年に入って、その友達2人とは全く連絡を取っていません・・・。
それなのに、急に結婚するから来て欲しい、なんて言ったら迷惑でしょうか?
私はもともと、人間関係をすごく気にするタイプで、
仲のいい子以外、自分から連絡をすることがほとんどありません。
どうしても、迷惑だったらどうしよう・・・と考えてしまいます。

もういっそ友達を呼ばない方いいのか・・・
でも、友達と一緒に写真を撮ったりしたら楽しいだろうなぁと思ったり・・(完全なる自己満足ですが)

呼ぶのであれば、そろそろ声をかけないといけない時期なので、悩んでいます。
友人として招待された、という体験談でもうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

記載のような内容であれば、式は身内だけで挙げて、当日もしくは後日に友達だけを集めたお披露目会を開催した方が良いですよ。

式に呼ばれればご祝儀が発生しますが、お披露目会であれば会費のみで済みますので、お四方田血の負担も減ります。

友達とウェディングドレス姿で写真が撮りたいのなら、お披露目会様にレンタルドレスを借りれば良いのです。

何処かのお店を貸切で予約すれば、ホテルなどに比べて格安でお披露目会が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は、お披露目会も考えたのですが、地元の友人が少なく(T-T)
彼の友人も私の友人も、あちこちバラバラなので招くのが難しく、
本当に親しい地元の友人だけ、お互い3人ずつ呼ぼうという話になりました。

ご祝儀もらうのは悪いと考えてたので、友達のみ、会費制にするつもりです。
ですが、それ以前に、友達を招くのを悩んでいます・・・。