プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学一年生です。
サークルの勧誘をしてくれた三年生の先輩を好きになってしまいました。
新歓期が終わりはじめて半年付き合っている彼女が
いることを知り、何度も諦めようとしましたが無理でした。
先輩は私のことをお気に入りと言ってくれて、
とても可愛がってくれています。
毎日ラインもしてますし、二人で遊びにいったりもしました。
彼女とはあまり会っていないようで、
少し期待をしてしまっています。

ですが、妹として可愛がってくれているのか
私に少しでも気があるのかが分かりません。
先輩が私のことをどう思ってくれてるのか、
客観的な意見をお聞きしたいです。

また、私はこれからどうしたらいいのか
アドバイスをもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今直ぐ何かを「急ぐ」必要があるの?


彼の現実に「ダブる」ように、
自分を重ねようとする事に意味があるの?
今の貴方って、
大学生歴自体が3カ月だよ?まだ。
確かに先輩には彼女がいるけれど、
あまり会っていないようだという貴方にはマル得情報がある。
「彼女」という足元には勝てない。
でも、
私は少なくとも先輩に気に入られている(よしよし)。
繋がりだって毎日あるし、
一緒に出掛けてくれたりもする。
本来なら、
「彼女」という足元では無くて、
良いなと思える先輩と仲良くしていける事(して貰えている事)。
それ自体に笑顔になれる、
大学1年6月下旬の貴方がいても良いんだよね?
でも、
貴方は既に気持ちが出来上がってしまっている。
貴方は今、
彼との接点が恋愛「兼用」になっている。
言い換えれば、
何でも無いやり取りでも日々思いの増産に「貢献」している。
思いを募らせれば募らせる程、
それを支えるものが必要なってしまう。
それが貴方のこの質問なんだよ。
思いは相手「と」育むものだよ?
貴方は今自分「で」育んでいる。
彼「と」育んでいる訳じゃないんだよ。
あまり会えなくたって、
彼に「彼女」がいる事には変わりはない。
今までの歴史があるから。
付き合って半年でも、
付き合うまでの時間もある。積み重ねもある。
あまり会えない分、
会えている時は飛びっ切りの彼女「用」の自分で接している。
そういう彼だっているかもしれない。
新人の貴方を可愛がる事が出来る彼ならね?
貴方にはそういう自分を見せる必要が無いだけであって、
お互いに「大人」の交際をしている二人かもしれない。
お互いの見えない部分は干渉しない。
お互いに接点のある異性の一人二人位いる。
ちょっと個人的に遊びに行く人位いる。
やり取りしている人位いる。
彼が付き合っている彼女にもそういう人はいるんだと思う。
だからこそ、
彼も貴方に対して提供出来るようなスペースがあるんだよね?
貴方はそのスペースを、
貴方「全体」と受け止めている。
そして、
彼が提供してくれたスペースを彼「そのもの」だと思いたい。
もしそういう貴方がいるなら、
貴方が書いているように少し「妹」的なのかもしれない。
構って欲しい印象が強い。
構ってあげたいと思える存在ではあっても。
お付き合いとしての「⇔」としての目線とはまた違う。
何より、
まだお互いをよく知らない。
3か月分の貴方しか知らない。
3か月分の彼氏しか知らない。
でも、
これから一緒に活動していけるなら。
もっともっとお互いの多面を知っていけるチャンスはある訳でしょ?
その彼女とどこまで付き合うのか?付き合えるのか?
それは分からないよ。
でも、
誰かと誰かを天秤に掛けて、
その天秤が他の異性に動いた事を以って、
今の彼女との関係を解消する事も無いんじゃないの?
仮に新しい誰か(貴方も含めて)を考えるとしても。
それは、
自分の異性的なプロセスを新しく開拓したい、開拓できる。
そういう自分として自発的に進んでいこうと思えた時なんだよね?
仮に別れたって、
その別れを整理する時間もあったりする。
貴方に対して優しい「大人」の振る舞いが出来るのも、
自分には付き合っている存在が「いる」んだ、と。
それが心の安心感、安定感に貢献している可能性だってある。
付き合っているから、繋がっているから。
「だから」毎日とか、
頻繁に心の暖を取り合うように連絡する関係ばかりじゃない。
むしろ、
必要な時に、
必要なタイミングで、
必要なだけ向き合える関係。
それって「成熟」した関係でもある。
まだ半年だから「こそ」、
そこまでには至っていない可能性もあるけれど。
お互いに無理をしない感覚で付き合えているからこそ、
お互いの「それぞれ」を尊重し合いながら付き合えている。
周りから見たら隙間のような、ゆったり目に映っていても。
実は二人の間では上手く成り立っていたりとかね?
まだそういう彼の日常さえ分からないんだから。
貴方はあまり先へ先へと進んでしまわないで。
今の親しくして貰えている事自体を日々の「潤滑」にしながら。
貴方の大学1年の生活「全体」を充実させていったら?
まだそれだけの時間も機会も沢山沢山あるよ?
気があるのか分かりません、と。
それはそうなんだよ。
彼はまだ、
貴方に個人的に何かが「分かる」ようには伝えて「いない」から。
伝えていない事は分からなくても当たり前でしょ?
彼が伝えていない事も分かり「たく」なっている。
それが今の貴方。
彼の心の内側を手を伸ばしてまさぐってでもね?
貴方は、
あくまで今の自分として「分かる」事を大切にしていけば良い。
とても可愛がってくれている。
それが今「分かる」事。
貴方はシンプルに「分かる」事を大事にしていく。
思いは相手「と」育まないと。
恋愛は貴方一人の選別作業では無いから。
改めて、
深呼吸を忘れない事。
彼との距離間に捉われ過ぎない、
もっともっとバランスの良い貴方を大切にしていく事。
それはそのまま、
彼の「大人」目線に適う貴方でもあるんだからね☆
    • good
    • 2

先輩があまりあえない彼女を彼女とおもっていれば、そのひとが


彼女です。

あなたのことがどういう位置づけになるのか、微妙ですが・・・
彼女以外の、異性の友人かなあ・・・

本人にきいてみてください。
    • good
    • 0

これからどうしたらいいのか....といえば


先輩に自分の気持ちを打ち明ける事でしょうね。

彼女がいても、好きになった気持ちを抑える事が出来ないのでしょうから
とりあえず、告白する事です。

先輩のあなたに対する気持ちは、わかりません。

年頃の男性ですし、彼女がいても、他の女性に目移りしてもおかしくはないですし
もしかすると、純粋に、可愛い後輩...妹のような存在...そう思っているかも知れませんし...。

恋とは、待つものではないですよ!
ましてや、期待などして待つなんて....勿体ない!恋とは掴むものです。

自分が後悔しない為に、自分自身を悲しませない為に...(たとえふられても...です)

今のあなたは、先輩に自分の気持ちを打ち明けるべきです。

これしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!