プロが教えるわが家の防犯対策術!

「不登校すれば絶対後悔する」とか「不登校すれば職は選べない、社会で生き残れない」ってネットで書いてる人が多かったのですが、
でも後悔するにしても不登校してて何もしなかった人の場合ではないのでしょうか?

別に私は何かになりたいとか贅沢な生活したい訳ではありません。
普通の生活さえ出来ればいいと思っています。

勿論不登校になりたいのは勉強が嫌いだからではありません。
むしろ勉強は家で結構やってるので、学校に行かない分人より倍にやろうと思っています。
当然、高校に行くつもりもありちゃんと高卒の資格も取るつもりでいます。

もし社会に出て人間関係がうまくいかないとなっても、人とあまり関わらない仕事をすればいいと思います。
内職という手もありますし、でも内職や人とあまり関わらない仕事ってまともな生活は出来ないものなんですか?

学校で色々ありまして・・・不登校になろうって考えになったんですが、
不登校になるというのはやめたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

皆さん結構厳しいですね。


でも、確かにこの世の中厳しいのです。
普通の生活をすることがどんなに難しいか、貴方はまだわかりません。

私は、中学2年の3学期からほぼ不登校(保健室登校)をしていました。
内申書は良くないものだったと思いますが、普通に高校入試を受け公立校に入学しましたよ。
なので、不登校なので入試が受けられない。高校に受からないといったことはありません。
しかし、1年以上不登校をしたこともあり、地元の高校にそのまま入学してしまったこともあり
高校でもうまくいかず不登校→転校してしまいましたが。(通学システムのある通信制高校)
なので、計画的に不登校をするのであればきっちりスケジュールや今後の計画をたてる必要があります。
しかし、学校に通っていればどんなにだらけていても自動的に得られる情報や勉強内容がありますが
個人でやる場合は、自分のやる気だけです。ずっと続けていけますか?

私はその後高校からAO入試で大学も行きましたが
不登校をしていた時期の勉強で分からないところが実際多いです。
貴方が高校で無事毎日通学し、勉強できるのであれば良いでしょうが
一旦学生生活から離れる(言い方は悪いですが、逃げる)事をしてしまうと
もし、また同じような状況に陥ったときに逃げ癖というか、立ち向かうことが難しいように感じます。
それは学校生活だけでなく、社会に出てからも同じです。
これは私の経験談なので、もちろん頑張っておられる方も沢山いらっしゃるとは思いますが。
私の大学の友人も、中学、高校時代5年ほど引きこもりをし、その後世界を転々とし
それから高卒の資格→社会人→30過ぎに大学で資格をとって今自分の夢を実現してる人もいますし。

いっそのこと、もし裕福なお家であれば不登校する時間を
留学とか、違う世界を見るための時間にあててみれば?
これは極端ですが、色々な物の見方をしてみるのも1つの手だと思います。

自分も不登校をしていたので、一口にその考え方が甘いとは言えませんし
学校で色々あったのだと思います。
ただ、皆さんがおっしゃるようにマイナスのイメージがついてしまうのも事実です。
なので、その期間何を考え、何を得るかがとても大事だと思います。
あなたに合う道があると良いですね^^
    • good
    • 1

本来「不登校」というのは、


自ら望んでなるものでは無く、
望んでいないのに、そうせざるを得なくなるものです。

「やめろやめろ」という回答者がたくさんいるようですが、私は単純にそうだとは思いません。

その理由によっては(これが一番大事)、
あなたとあなたの親にそれを受け入れる覚悟があり、
経済的にも許されるのでしたら、
それも現状の問題を解決するための選択肢の一つとしてもよろしいのではないでしょうか。

それもあなたの人生です。ただし、それを他人のせいにしないように。
そしてそれが、必ずや家族への負担などの影響を与えます。それを忘れないように。

あなたとあなたの親にその覚悟がありますか?
さらに言えば、具体的にどんな覚悟が必要か、今のあなたに判りますか? 判らないのならやめた方が方が良いでしょう(もちろんこれも理由の程度によりますが)

一つだけ苦言を。
「つもり」ではだれも信用してくれません。「お菓子食べながら『明日からダイエット』」みたいなものです。

若い身です。良く考えて行動を。
    • good
    • 1

絶対にやめてください。


今あなたがこうやって生きていけるのは親御さんが辛い思いをしながらも一生懸命働いてるんですよ。

あなたはもしかしたら他人よりもすごい辛い立場にいらっしゃるのかもしれません。
分かりますよ、私も不登校経験していましたから。

私は確かに高校は通信と言え卒業は出来ましたし、そこそこいい大学を卒業しました。
でも、だからといって『中学時代学校に行かなかった』と言う負のレッテルが消える訳じゃないんです。

たとえあなたが他人より何倍に勉強してたとしても高校卒業したとしてもです。

私はあなたと同じように小学生から中学卒業までずっと不登校していましたが、今になってはとても後悔しています。
どうしてあそこで乗り越えられなかったんだろうって・・・。

そして就職は出来ましたが、約10年近くになって職場の人たちともあまり良好じゃなかったし
給料はずーっと手取り13万のままでした。

でも最近は職場の人たちとの関係が良好になってきましたし、私も一生懸命努力をし給料が少しづつあがり
普通の生活に近づいていますけど、親御さんの事も考え絶対に不登校にならないで下さい。


何があっても不登校になるというなら
家を出て五字分で生活する覚悟で。
    • good
    • 1

人間人と関わるために生まれてきているんだから、逃げちゃだめだよ。



発展途上国の人達は、他の苦労をしながら生きなきゃいけない。
日本人に生まれてきたのなら、人と関わるのが、大事です。

普通に考えて、嫌だから学校に行かないというタイプの不登校が良いわけがない。

他にするべきことがあって仕方なく、学校に行きたくても行けないならわかるけど。

嫌な事から逃げてるだけの人間には、普通の生活なんておくれないよ。
頑張っている人だって何かしら悩みながら、普通に生活したくて生きているのに、逃げてる人と同じじゃ不公平だよ。

若いんだからこれから、もっといろんな苦労しなきゃ。色々ありまして、、、、当たり前です。
何にもないと無駄な時間でしょ。

心が成長するために、あるのが当然です。
自分の子供があなただったら、どう言うかな。

まだわからないかもしれないけど、内職なんてそれだけで生活するのは、とっても大変です。
そんなんじゃ勉強も無理。高卒認定とっても、何に使うの?
学校はまた人間にもまれる所だよ。

人と関わらない仕事なんて無いよ。
    • good
    • 0

>学校で色々ありまして・・・不登校になろうって考えになったんですが




学校に行きたくない理由が曖昧で分かりませんが
イジメなどで回避するのであれば不登校を選択するのは間違ってないと思います


将来の職業は人と関わらない仕事とありますが

普通の内職だけでは生活出来ないですよ

人と関わらない仕事など無いに等しいので従業員が少ない職場で慣れるしかないのでは?


内職の仕事やるにしてもネットなどに載ってる簡単に高収入が稼げる等の内職は怪しいので関わらない方がいいですよ
    • good
    • 0

一般的には、不登校の子に対して周りの大人が「学校に行きなさい」とプレッシャーをかけるのはよくないことだそうです。


休みたいときはゆっくり休み、「学校に行かなくちゃいけないのに行けない自分はダメな人間だ」という考えを取り除いて、自分のことを落ち着いて考えられるようになることがその先に進んでいくためには必要だ、ということなのだと思います。勉強なんて必要だと思えばいつでもできますし、人とのつきあい方だって学校以外のところでいくらでも学べます。
あなたの場合「不登校になりたい」という希望を持っていらっしゃるということで「行かなくちゃと思っているのに行けない」という不登校の一般的なイメージとはちょっと異なり、それを不登校と呼んでいいのかも私にはわからないのですが、何らかの理由があって学校に行きたくないのでしょうから、その気持ちが強いなら休んでしまったって私はかまわないと思います。高校には行くつもり、ということですと、長くて中学三年の三月までの「不登校」ですよね。そのくらい休んだって人生なんとでもなるでしょう。

ただ、将来の仕事が「内職」はどうかと思いますが(内職というのは家でやる手間賃の安い単純作業のことをいいます)、人間相手ではない仕事もたくさんありますから(ものを作るとか機械を扱うとか)、先々はそういう仕事に就けばいいでしょうし、それだって先々どうなるかはわかりません。案外あなたのような人が人間相手の仕事に就いたりするのかもしれませんよ。

またネットでの発言を真に受けることはありません。無責任なことを書き散らす人はたくさんいますから。参考にしたいなら自分が不登校や引きこもりの体験をし、そのことについてしっかり考えている人の書いたものを見つけて(そんなものがあるかどうかは知りませんが) 読んでみてはいかがでしょうか。 また、不登校で困っている子を看ているお医者さんの書いた本を読んでみるというのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

…「色々あって」ということですが…今回は理由は聞きませんけど、社会に出てしまうと、時にはその「理由」というものを話さなければ通過できない場面、というものが出てくるのです。


会社だけではありません…場面はいろいろです。

だから、出来れば学校で「したくないこともしなきゃいけない」「しなければ先に進めないこともある」ということを学んで欲しいです。

例えば株のトレードで天才的能力があなたにあったとして、それで生活に困らないという状況になったとしても、家から一歩も出ないで生きて行くことはできません。
他人と接触しないで生きて行くことは、現在の世の中でも出来ないのです。
他人と接触するということは、世の常識というものを学んでいればこそ、円滑に進みます。
嫌なことをされる、という経験があってこそ、他人に嫌な思いをさせないで済むわけですし、それがまわりまわって、あなたを助けてくれるわけです。
最初から「嫌な思いはしたくない」というところから始めれば、それは他人をどんどん遠ざけ、あなたを極度の人嫌いにするでしょう。
…人間に好かれないで、人間はやってられないものです。
それを学ぶため、学校に行かれたほうがいいとは思います。

もうひとつ。
不登校は「したくてしてるわけじゃない」のです。
学校に行きたい、行事に参加したりしたいと思いながらも、行けないのです。
そんな状態だから「何も出来ない」のです。
病気になったのと同じ事です。

選択したんじゃなく「それしか道がなかった」ということですね。
そこは勘違いしないで。
    • good
    • 0

「思う」「つもり」なんて、三日で消え去りますよ。

    • good
    • 0

あなたが考えているフツーの生活をするのに、多分月20万円じゃ足りないでしょうね。



だってさ、耐えられる?
トイレは水洗じゃなくて、お風呂はついてない。
壁が薄くて汚くて、臭くて狭い部屋で、夏は暑くてもクーラーつけられない。
当然虫やゴキブリなんか出放題。
そんな住環境でも、家賃は何万円かはかかります。
(まさか、学校に行かないなんて好き放題しておいて、親の世話になり続けようなんて魂胆じゃないでしょうね?)

食事だって、計画的に自炊できれば2万円くらいで済むだろうけど、毎食コンビニ弁当とかじゃ4~5万かかるよ。
もしくはカップ麺ばっか食べて栄養失調で体壊すとか。

ケータイもPCもタダじゃないし、オシャレにもお金かかる。
オシャレじゃなくても服にはお金がかかる。
ゴム伸び切ったパンツずり下げながら歩く?
穴あいて指出る靴下とか。

あ~…洗濯にもお金かかるよ。
それとも洗わない?
(公園の水で洗っても皮脂汚れは落ちないからね。)
駅の階段隅辺りにそんな感じの人たまにいるね。

なんつうか、フツーの生活を思いっきり甘く見てるね。
あなたの親御さん、20万円稼ぐのにどれだけ苦労しているか聞いてごらん。
で、あなたの親御さんだけじゃなく、世の中の人の殆どはみんな苦労してます。

お金を稼ぐということは、人様からお金を払う価値があると思ってもらえる、ということ。

普通に学校通って普通に努力して卒業して、それでも就職決まらない人はたくさんいるの。
中学校にすら通わない人よりはずっと価値が高いだあろう人達ですら、「普通の生活」を手に入れられない場合だってあるの。
いったい誰が中学校すら行ってない人に20万払うよ?
しかもあなたは人と関わらないで稼ぎたいとおっしゃる…

「お金」って「信用」なんだよ?

あなたがあなたの人生を賭けて試したいんだったら止めませんけどね、あまりに分の悪い賭けだなーとは思いますね。

それより、学校で色々…の部分をもっとよく考えたらいいんじゃない?
    • good
    • 0

中学生にしてはきちんとした文章を書いている。


その辺の社会人よりも、よっぽどうまいかも知れない。
こういう文章をかける人は、きちんとした思考法で考えていると思う。

以下は、中学生に対する回答ではなく、一人の人間に対する回答。


【(1)学校へ行く目的】
一般論や常識論、道徳的な見地は除外するとして。
学校へ行く目的は『卒業資格』を得ることである。

なぜ『卒業資格』を得る必要があるかと言えば、『卒業資格』を持っていれば企業等に採用される確率が高くなるからだ。
求人サイトを見てみるとすぐに分かる。
募集条件に「高卒以上」「大卒以上」などとある。
どんなに優秀な人でも「中卒」では、まず就職先は見つからない。

【(2)就職する理由】
企業に就職することで、企業から「仕事」をもらい、仕事をすることで「給料」をもらう。
就職しないで自分で仕事を見つけてお金を稼ぐことに比べると、就職した方が楽だ。
就職した場合、初めて就職した人の1ヶ月の給料は16~18万円。
内職でそれだけの金額を稼ぐのは2~3ヶ月かかるし、毎月仕事があるわけでもない。


質問文冒頭、>>「不登校すれば絶対後悔する」とか「不登校すれば職は選べない、社会で生き残れない」……などとあるが、みんながそう言う理由は上記(1)と(2)である。


>>内職や人とあまり関わらない仕事ってまともな生活は出来ないものなんですか?

「まともな生活」というものがどういう生活なのかにもよる。
『内職』は収入も少なく、それだけで生活するには少ない。
『人とあまりかかわらない仕事』というのは、内容にもよるが、割と収入が少ない。
これらは、貧乏といったり、ワーキングプア(働いているのに貧乏)というものだ。
これをまともな生活とはあまり言えないだろう。


ただ、逆に言えば、学校へ行く目的とは上記の事柄しかない。
『まともな生活をするだけの収入をきちんと稼げる』人であれば、別に学校など行かなくても問題はない
芸能人、スポーツ選手、囲碁や将棋のプロ棋士などの才能のある人。(人とかかわらない仕事ではないが)

質問者も『まともな生活をするだけの収入をきちんと稼げる』のであれば、不登校でもなんでもすればよいだろう。
あるいは、『まともな生活をするだけの収入をきちんと稼げる』ようになるまでは、とりあえず学校へ通っておくと良いだろう。
稼ぎが見つかった時点で不登校になればいいのだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!