字面がカッコいい英単語

自分はまだガラケーで今度初めてLTEのスマホに変える予定ですが、
AUのサイトを見てみると従来のスマホでもフィーチャーフォンでも月に一度も使わなければ使わないだけパケット通信料は、増えませんが、
LTEの説明を見てみると右上がりの料金上昇ではなく、もう垂直ですよね?LTEフラットでしたっけ?つまり、1か月に一度も携帯の回線を使わなくても、もうすでに月の初めから(約)6000円程払っているということになります。
それはとても不便だと思います。
僕はたまに海外に行くので、モバイル通信はオフにその時はするのですが、
モバイル通信?(ガラケーなので電波OFFモードを今までしていました)OFFに1か月海外でずっとしておけばLTEの料金も上がりませんか?

そこが心配なので今回質問させていただきました。

LTEは、月の初めからLTEのパケット代約6000円分を撮られると聞いて少し衝撃を受けているのですが…。ちなみに、AUのAndroidスマホです。(SCL21)

A 回答 (1件)

>従来のスマホでもフィーチャーフォンでも月に一度も使わなければ使わないだけパケット通信料は、増えませんが

これって、使わなければパケ代はかからないという解釈をしているのでしょうか?
そうではなくて、定額料金契約した場合は、最低限度の定額料金にとどまっているということですから、1回も使わなくても(電源を一ヶ月オフにしたとしても)2100円は発生すると言うことですよ。

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/double …

まあ、従量制にしてあれば1回も使わなければ代金は発生しませんが、スマホでちょっと使うとすぐに定額量より上に行っちゃいますよ。
ですから、スマホでは定額制にするように勧めますし、ほぼ強制的に定額制に入れるようにします。

また4GLTEでは速度が速くなるだけ料金も割高になります(3Gに比べて)
定額料金制でしたら、一ヶ月全く使わなくても料金が定額でかかります。そのかわり、大量に使っても定額以上かからないということですから。
どうしてもかからなくするには、使わない期間を解約するしかないです。
ただ、解約契約を繰り返すのはやめた方が良いです。頻繁にやろうとすると契約を断られる可能性がありますから。

LTEにするなら定額制になると思うので、それがいやならガラケーにしておくしかないと思いますけど。
    • 0