アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が知っている昔の曲は今聴くとダサく感じてしまうのですが、今時の台はかっこいい音楽が流れてるのでしょうか?

私が(今聴くと)ダサいと感じたもの↓
1.浜崎あゆみ風のもの
2.いかにもな小室サウンド
3.古臭いロックでなおかつ和風
4.小学生女児が好みそうなアイドルソング
5.パラパラが踊れるダンスミュージック

こういった曲調のものはもうほとんど見かけませんか?
見かける場合は体感で良いので今時でかっこいい曲との比率を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

1.CR浜崎あゆみ物語

2.CRシティーハンター~合言葉はXYZ~
3.CR一世風靡セピア~前略、道の上より~
4.ぱちんこAKB48
5.なんだろ?

みんな最近の台です。
最近(ここ5年以上ですが)過去のアニメタイアップと過去の有名歌手のタイアップばかりです。
今時の曲をいれるには、台の開発に2年かかりますし、
そもそもAKB48と嵐以外、全くCDが売れていないので、みんなが知ってて売れている今時でかっこいい曲自体が最近ありません。
パチンコ・パチスロを打つ人が最近の若者じゃないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な機種名、タイアップの事情、ターゲットの年齢層と、とても参考になりました。
おかげさまで疑問は解決しました!ありがとうございました。

今のパチンコ・パチスロはタイアップものがほとんどだから、音楽も当然元ネタで使用or歌手なら持ち歌を使うのが基本。

音楽に関して「パチンコ・パチスロのサウンドが流行を先取り」したことは長い歴史でもほぼ皆無。敢えていうなら、新曲がパチンコで初のお披露目となったAKBくらい。ただ、その新曲が「今時でかっこいい曲」かどうかは聞いた人の基準次第だからなあ。

また、導入開始時は「今時でかっこいい曲」だったとしても、ホール設置から日数が経てば「その当時は『今時でかっこいい曲』だった」となるからね。

それをふまえて、貴殿のいう「今時のかっこいい曲」っていうのは具体的にどんな曲? 基準がなければ比較はできないし、小学生が好みそうなアイドルソングも、見よう聞きようによっては「今時のかっこいい曲」だしね。
    • 0
この回答へのお礼

私の思うかっこいい曲でYouTubeで聴けるのは、radwimpsのおしゃかしゃま、SKRILLEXのScary Monsters And Nice Sprites、perfumeのパーフェクトスター・パーフェクトスタイル、宇多田ヒカルなどでしょうか。
アイドルソングについては確かにおっしゃる通りです。

名の通ったオリジナルの人の曲なら「今時のかっこいい曲」になる可能性は高そう。

ただ、今時のかっこいい曲を意識したものだと「今時のかっこいい曲風? ダッセ」となるのがオチではないかと。

非タイアップの台で音楽性云々が注目されたのって、イートレック関連(大都技研や昔のタイヨーエレック)のものがはしりだから、注目され始めた時期からしてまだまだ浅い。

個人的感想だと「『今時のかっこいい曲』が流れるパチやスロは、そうでない曲が流れるパチやスロに比べて圧倒的に少ない」だね。
    • 0
この回答へのお礼

>「『今時のかっこいい曲』が流れるパチやスロは、そうでない曲が流れるパチやスロに比べて圧倒的に少ない」
なるほど大変参考になりました。