dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語の本のタイトルを大量に入力しています。
全部小文字で入力したら、単語の文頭のアルファベットだけ大文字で表示されるようにしたいです。

例 in the garden→  In the Garden もしくは In The Garden 

そこで、Excelのおせっかい機能とよく言われている小文字→大文字の自動修正を活用したいのですが、こんなときに限ってオートコレクトのオプションが有効になりません。

Excelのオプション>文章校正>オートコレクトのオプションで
「2文字目を小文字にする」
「文の先頭を大文字にする」
「入力中に自動修正する」

にチェックを入れていますが、全然、反映されません。
他にも設定が必要なのでしょうか?

どなたかご教示いただけませんでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

[No.1][No.5]です。

「文の先頭を大文字にする」問題に関する資料をMS(MS Answers)より得たので、参考までにご案内しておきます。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

該当文書の記述から、対象製品は Excel 97~2002 と判断されます。貴方の Excel 2007 では私が経験している「文の先頭を大文字にする」問題は発生していないことをご確認いただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みたびの回答ありがとうございます。

試しに[ピリオド][スペース]ののちに[this]スペースと入力すると[This]になりました。

……これって複数の文を同一セル内に打ち込む状況でしか使えないってことですよね……。
残念ながら今回の作業では活用できそうにないです(笑)

でも、「文の先頭を大文字にする」機能の条件がわかってスッキリしました!
ありがとうございました。

No.1です。

落ち着いて[オートコレクトのオプション]を読んでみると、「文の先頭を大文字にする」とは書いてあるけど、各単語の先頭を大文字にするとは言ってないですね。
「in the garden」は「文」ではないので、試しに「this is it.」なる「文」を入力してみました。でも駄目ですね。「This is it.」とはならない。

MSの嘘つきッ!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにうそつきですよねー(笑) 全然反映してくれませんし。
他の方の回答によるとエクセルではこの機能は使えないみたいです。
だったらなぜエクセルのオプションから設定できるようにしたんだろう?と思うのですが……素人には考えもつかない深遠な理由があるのでしょうか(^_^;)

回答ありがとうございました。

> 英語の本のタイトルを大量に入力しています。

> 全部小文字で入力したら、単語の文頭のアルファベットだけ大文字で表示されるようにしたいです。

残念ながら、どうやらExcelでは駄目のようですよ。

「スペル チェックと文章校正を行う」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

やはり、『Excelのオプション>文章校正>オートコレクトのオプション』を使って入力するには、Wordの表に入力するしかないように思います。

最終的に、Excelファイルにするには、「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」を選択してコピペという方法があります。

ご健闘を!
    • 0
この回答へのお礼

Excelでは使えない機能なんですね……!
まさかそんな使えないオプションがあるとは……予想外でした。というか、Excelのおせっかい機能ってよく言われているのでてっきりわたしの設定が不充分なのだと思っていました……。

Wordの表に入力する方法を試してみます。
回答ありがとうございました!

訂正。

B2 → B1 の方が適切でした。

蛇足ですが、入力したA列が目障りになりデータを消すと、B列も空白になってしまいますので、消す前に

B列をコピー → 同じ位置で、右クリック →
形式を選択して貼り付け → 「値」を選択 → OK

を実行すれば、A列を消してもデータが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもProper関数を使うという手を考えていたのですが、おっしゃっるように邪魔なA列を消したら必要なB列も消えちゃうというところでつまずいていました……(-_-;)
「形式を選択して貼り付け」ってこういうタイミングで使うんですね!

回答ありがとうございました(^-^)♪

A1セルに入力、B2セルに表示。

という形でも良ければ、

B2に、 =PROPER(A1)
で対応可能かもしれません。
    • 0

回答ではなく、関連情報です。

私は Win 7 配下の XP Mode 環境内で Excel 2002 を使用しています。
通常は当該“おせっかい機能”を無効にしているけど、貴方の質問を読んで有効にして試してみました。
[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[オートコレクト]で表示されるメニューの全項目にチェックを入れても「in the garden」は何も変化なしです。シート全体の[スペルチェック]を実行しても、です。
ちなみに「monday,sunday 」を入力した場合、「,」を打った直後に「Monday,」となり、続けて「Monday,sunday 」と末尾の半角スペースを入力した時点で「Monday,Sunday 」となりました。

「全項目」中の“[オートコレクト オプション]ボタンを表示する”も効果なしのような。
ボタンの姿を知らないので、私が気が付かないだけなのかも知れませんが…
    • 0