プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは いつもお世話になっています

ワード2010です

ワード文書内に複数画像があります(JPG)
レイアウトを壊したくないので行内の設定のままで一括サイズ変更したいのですが
複数選択できない仕様のようです
マクロ記録も失敗しています
F4キーでの繰り返しもできません
何か良い手はないでしょうか

A 回答 (2件)

標準モードでは、行内で配置の図の選択は一つずつしかできないので不便ですね。

F4の動作については、こちらのWindows7+Office2003/2007/2010の共存環境では、以下の簡単なテストでは動作しましたので、この動作がちょっと違っているようですね。

新規作成で文字列の折り返しを行内で図を3個ほど挿入し、先頭の図を選択してサイズダイアログでサイズを変更した後、次の図を選択してF4で直前に変更した図と同じサイズに変更がされます。。。

97-2003形式の互換モードにすると図の一括選択は可能になるようですが、標準モードにしかない機能やレイアウトの微妙なズレなどが出ることもあるようなので、元文書のファイルのコピーをとって確認してみてはどうでしょうか。

図に関しては行内の配置ということなので、レイアウトへの影響はあまりないような気がするので、問題が無いようなら、変更後に互換モードの文書を、変換で標準形式の文書に再変更すればよさそうですが。

• 0

ANo.1ですが、回答してから矛盾に気が付きましたので、再確認です。

質問タイトルは浮動オブジェクトとなっていて、質問の内容では行内の設定と言っているのですが、行内ということでいいんですよね。

浮動オブジェクトであれば、標準モードでも複数の図の選択は可能となるので。
ただし、ドラッグでの一括選択はできないので、Shiftを押して図をクリックしていくか、オブジェクトの選択と表示ウィンドウでCtrlを押しながらオブジェクトを選択するという、若干手間のかかる方法になってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

s-uzen 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。

タイトル間違えてすみませんでした。

サイズ変更を画像の隅をドラッグして行っていたのでF4が使えなかったみたいです。
メニューから数値で変更したらF4が実行されました。

簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。