今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日某ショップで洋服を買おうとしたのですが
ブランドは日本なのにタグを見ると「中国製」との
表示があり、迷いましたが結局買いませんでした。
最近、日本のデザイナーブランドの商品でも縫製は
中国や韓国、という物が増えている気がします。
店員さんがゆうには「コスト削減」だそうで、
デザインは日本でして、縫製も日本でやると
価格がかなりあがってしまうので縫製は中国等で
やっている、とのことでした。
店員さん曰く「デザインがよければどこ製だろうといいじゃないか」
ということですが、私はそう思いたいが思えなかったです。
私は決して中国や韓国を見下す考えの持ち主ではありません。
ただ、衣類に関しては「中国製」「韓国製」の表示に対して
差別感を持ってしまいます。
これがもし「イタリア製」なら迷わず買うと思います。
ということは、やはりアジアの国に対しての差別感なのでしょうか?
アジアの縫製=粗悪品、という考え方が頭のどこかにあるのかもしれません。
ユ○クロでも私は買い物はしません。
この考え方を改めたいと思うんですが
どうしたらよいでしょうね?ご意見伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

生産国表示はおそらく法律で義務付けられてると思うんですが、


例えば中国で縫製の途中段階までされたものを「半製品」として輸入し、
最終的に日本国内で完成させて「日本製」の表示をつけて販売されているものもあるようです。
この場合輸入に際する関税も全然違うんだそうです。
衣料品に関してこれが違法にあたるのかどうかはわかりませんが。
ですから日本製と表示されていて納得して買ったものが
実は90%は中国で作られていたという可能性はありますよ。

確かに中国人のものづくりというか品質に対する意識って、
私たち日本人の感覚からするとちょっと理解しがたい部分はあります。
例えば「ここはこの赤で」と指示したものが、まったく違う「赤」で出来上がってくる、
そんなことは日常茶飯事です。
そして「指示した色と違う」とクレームをつけると、
「黄色や緑じゃないんだからいいだろう」みたいな意味の事を言われることがある。
日本では考えられない事ですよね。
後、話が少し横道にそれますけど、
中国のあるデパートでの光景なんですが、
昼時になると従業員が売場のカウンターに弁当広げて食べ始めるんですよ。
食べてる間は客がいくら声をかけても一切無視です。
田舎の話じゃありません。北京市内のちゃんとしたデパートです。
それがいいとか悪いとか、正しいとか間違ってるとかではなくて、
結局そういう国民性なんで、これはもうどうしようもないですよね。
もっとも最近は以前と違ってだいぶ管理も出来てきてるようなので、
ずいぶん改善されてるみたいですけど。
その点同じアジアでもベトナムの人ってすごく勤勉な印象があります。
某有名メーカーのスニーカーには、同じモデルでも
「中国製」と「ベトナム製」のものがあったりするんですが、
明らかにベトナム製のものの方が縫製は上手い、というか丁寧ですね。

でも実際、もの買うときにいちいち生産国表示なんて気にしてないですけどね。
品質と価格の折り合いがつけば納得して買ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

onamomiサン、ご意見ありがとうございます。
かなりお詳しい方なんですね。
>ですから日本製と表示されていて納得して買ったものが
実は90%は中国で作られていたという可能性はありますよ

この件ですが、私なんかはそっちのほうがいいと思います。
「知らぬが仏」ってやつですかね。(笑)

お礼日時:2001/05/27 14:34

お洋服、安くなりましたよね


10年前では考えられない、いい品が安い値段で買えるようになりました
(まあDCものは相変わらずですけどね)
でもその代償?が「中国製」「韓国製」なのかな、と思います
ユ=ク○が日本に発注していたら、あの値段は実現できなかったでしょうが、
その代わり日本の経済はもちっと良くなっていたかも?

なんて、経済のプロが見て違ってたら教えてくださいね

地球に優しい生活をしようと思ったら生活は高コストにならざるを得ません
同じように日本経済に優しい生活をしようと思ったら日本製を買った方が
いいのかなあ、なんてわたしは考えています

ユ=ク○も持ってますけどね

ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kaleenさん、ご意見ありがとうございました。
日本経済のことまでは頭がまわりませんでした。
そういや最近は服以外でもなんでも安いですね。
はやく日本の景気が良くなってみんなが
ガンガンお金を使う時代になってほしいもんです。

お礼日時:2001/06/02 19:53

某国のとある家庭での出来事。


母親の誕生日に高値のプレゼントを買った男が一人。
ジョークのつもりで「Mada in Japan」とタグ括りつけ、
母にプレゼント。プレゼントをもらった母親はそのタグを見て
「粗悪品つかむのは、あんたの父親だけで十分」と泣いたとさ。

…こんな昔の「ジョーク」聞いたことはありませんか?

昔は日本製も十分劣悪の評価だったのです。
それが努力で良くなっていき、今のような評価になった訳です。
satuduatigaさんが「○○製は良く無い」とお考えでも、品質が上がり、
それを評価する人々がいれば、その製品の悪評が消えます。

「○○製」というものに踊らされない、賢い目を養うことが一番ですよ。
(ちなみに私個人は失敗の連続です(笑)頑張ってますが、難しい!)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

JJR2001さん、ご意見ありがとうございます。
小粋なアメリカン(?)ジョークも
ありがとうございます。
やはり時代の流れでしょうね。
未来の世の中では私のような
悩みを抱える人も減るんでしょうね。

お礼日時:2001/06/02 19:48

私は全くブランド指向のない人間です。

その私でも10年以上昔は日本製という事にはこだわっていました。気に入ったデザインのものでも「韓国製」と表示されているだけで、「うわー韓ちゃんだー」って感じで買う気がうせてました。これは皆さんがいう品質を考慮したものというよりは、韓国や中国製=安物→「安物は恥ずかしい」という考えから、きてたものです。ブランドものに興味のない人間でさえこうなのですから、ブランド指向の強い方はなおさらの事と思います。で私の場合なのですが、今ではすっかり「恥ずかしい」という意識は薄まってしまいました。
バブルがはじけて不況が続く事により、世間が品質がよければ製造国にこだわらない風潮になってきたことや、家電品なんかは海外で製造するのが当たり前になってきたからです。今ではちゃっかりユ○クロも利用する事があります(笑)。
satuduatigaさんの場合、周りの方がやはりブランド指向の強い方が多いのではないですか。一度周りの方はアジア製のものを身に着けていないかどうか訊いてみて下さい。意外な程身に着けてるという事が分かれば一気にこだわりが氷解する事もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nana77さん、ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り時代は変わったんでしょうね。
実は、私も家電品や、衣類でも靴下あたりの消耗品は
アジア製でも買っています。

まわりの友人についてですが、
気にしない人も確かにいますね、そういえば。
別にファッション的にダサい子じゃないです。
私みたいに瑣末なことで悩まず、元気に生きてる
彼女をうらやましく思いますね。(笑)

お礼日時:2001/06/02 19:43

 中国製に難色をもたれる方はまだまだ多くいらっしゃるのが現状ですが、縫製を中国でしても、日本に製品を持ち込んでから縫製やパターンどおりに仕上がっているかをチェックしていますし、日本の多くのブランドは一つのブランド一つの店舗内に中国製、日本製等が混在しており、原産国によって縫製があきらかに違うようでは販売できませんのでもう少し安心されてもよいかと思いますがいかかでしょう?原産国にこだわらず、ご自身の目で確かめて、洗濯してみてから判断を下されてもよいのでは?イタリー製でも粗悪なものもありますし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

umisakuraさん、ご意見ありがとうございます。
そうですね、他の方の意見を伺って
アジア製だから粗悪品、の時代では
ないということがわかりました。

お礼日時:2001/06/02 19:35

中国製や韓国製が嫌なら、購入しなければいいと思います。


ただ、他の方がいっているように、縫製に関してはイタリア製のものより
中国・韓国製の方が勝っている場合も多いです。
デザイン重視ですし。生地の収縮や色落ちなんて、
日本のメーカー(全部じゃないですけど)の方が、しっかりデータだして、
それに基づいて中国などに、技術者派遣して縫製してますよ。
satuduatigaさんのように、高い日本製のみを買ってくれる人ばかりだったら
日本の縫製工場も潰れなくて済むんですけどね!
私は、ユニクロの商品を見て、あれだけの縫製技術と仕上がりをあの価格で
販売できるのは、相当企業努力をしてるんだなーと思います。
人それぞれの考え方だと思いますので、日本製・イタリア製のものを
購入すれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaykayさん、ご意見ありがとうございます。
確かに、考え方は人それぞれですよね。
いままでアドバイスしてくださった方々
の意見もさまざまですからね。

お礼日時:2001/06/02 19:31

日本製であることにこだわりを持ち、同じ品を買うならなるべく日本製のものを選ぶ…ということだと思いますが、それはそれでいいのではないでしょうか。

別に、中国や韓国、東南アジアを見下したり不当に差別的感情を持っているのでなければ、自分はあくまでも日本製のものしか身につけない!というこだわりを持つことに対し、特に考え方を改めるまでもないでしょう。
衣料品を選ぶ際、品質をとるか、価格を取るか、またはブランドをとるか、などいろいろな選択肢がありますが、結局は好き嫌いが先に立ち、品質や値段というのは後付けの理屈でしかないのですから…。気にすることはないです。
ただ、近年はどのメーカーもコストカットに躍起になっており、生産の拠点が日本国内から、特に人件費の安い東南アジアに移ってきています。そんな流れに対し、あくまで国内生産を貫き通しているブランドは数ありますから、そういうところの服を選んで購入すればいいのでは。

最後に蛇足ですが、下着メーカーのワコールは、数年前に生産拠点を国内から東南アジアにいくつかある自社工場にそっくり移したそうです。直に身につける下着のようなデリケートな商品すら、タイやベトナムなどの職人さん達が手ずから作るようになったのです。この事実に対しいろいろな感じ方があるかとは思いますが、少なくとも私は不潔だとか嫌だとかとは思いません。戦後間もない頃は、「日本製」とは粗悪品の代名詞だったのが、勤勉な国民性のおかげで数十年も経った今では生産技術世界一となったのです。日本人同様、勤勉さを持つ東南アジアの人々も、いずれ同じような評価を得られる時が来るのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sanzanさん、アドバイスありがとうございました。
お礼がおそくなりすいません。
「日本製にこだわりをもつ」という
のを自分の個性として考えればいいんですよね。
励ましのお言葉、ありがたく思います。
「日本製」を貫いてるメーカーには
がんばってほしいと思います。

お礼日時:2001/06/02 19:28

私も日本の商品なのに「中国製」ってイヤです。


中国がイヤなんじゃ、ないんです。
モノを買う、て「楽しみ」じゃないですか。
特にファッションは合理性一辺倒ではつまらない。
それなのに「品質が変わらなければ安い方がイイじゃん」
ていう発想は悲しいですよね。
中国はイギリスの支配下にあったから
テーラリング技術は本場直伝、なんて話もあります。
そういう付加価値は必要ですよね。
商品の背景や物語までを含めて
私たちはモノを買っているんだから・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CUE009さん、ご意見ありがとうございました。
お礼が遅れてスミマセン。
ファッションに関しては「値段が安ければいい」
ということはあてはまりませんよね。
まぁ高いからいいってものでもないですが。

お礼日時:2001/06/02 19:22

私は前個人輸入でアメリカから洋服買った時もMade in Chinaでちょっとがっかりしました。


でも、今では中国は世界の縫製を引き受けています。
やはり人件費のせいでしょう。
これはもう世の中の流れではないでしょうか。

京都の着物とか帯もベトナムでクーラーをつけた工場で縫っていることもあるようですが、これはイメージもあるのであまり表には出てこない話みたいですが・・・
日本人が縫うとそんなに人件費がかかるのでしょうか?
内職で健康ランドの服を縫っているおばさんを知っていますが、そういう服こそ
中国製でもいいと思うんですがね。
まとまとりつかない文章ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sakurazukaサン、ご意見ありがとうございます。
なるほど、おっしゃるとおり「世の中の流れ」
なのかもしれませんね。安売り量販店だけでなく
名のとおったデザイナーブランドさえそうなんですからね。
やはり人件費の安さが魅力なんでしょうかね。
企業としては当然かもしれませんが。
今後もこの傾向、ますます増える気がします。

お礼日時:2001/05/27 14:38

物事を正しく見ない見方になっているのが、日本の消費者の大半の態度です。


お金の価格でしか物が良いか、悪いか判断しかしないことに欧米の人は驚いていますよ.欧米では、ものを見てから、値段を考えて買うという態度なので.値段が高くから、ものがいいと思ってはいないようです、ヨ-ロッパの有名ブランドはむしろ日本では高くしないと売れなかったといって、本場よりも高くしていると耳にしています。今日本にあるものはほとんどの商品は東南アジア製ですよ.テレビ、コンピ-タ-部品、食料品-えび、貝、ねぎなど-なにも衣料品だけではないのです.その衣料品はもとは日本人が苦労して、指導して、商品にしたのですから、その意味からすると日本の製品に近づいてきているのです.けっして、粗悪品ではなくなってきています.この日本競争の激しい日本では粗悪品が売れると思う販売者は少ないでしょうし、
悪ければ.すぐに消費者センタ-ですから、すぐに売れなくなりますね.
イタリア製でも色落ちがしますよ.ヨ-ロッパと自然環境-湿気など-が違いますから、値が高くても注意が必要です.金額でいいものだとか、悪いものとかの判断しないものを見る目を養ってください.日本は正札販売ですが、外国は特に中近東あたりは、値札があっても、そのとおりは買わないのです、いかに値切るかものを見る目が問われるのです.結構日本人はいいかもですよ.だから、日本語を覚えるのです.
 という事でどうでしょうか.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

searchingboyサン、ご意見ありがとうございます。
なるほどなるほど、おっしゃる通りですね。
「安かろう悪かろう」という言葉もありますが
最近の衣料品は品質も日本製のものと変わらない、
と聞いたことがあります。
だから表示がどこの国であろうと着る分には
たいして変わりはないだろうと思います。

「値段が高い=良い品」という図式は正しくないことは
私もわかります。ただステイタスというものもありますので
日本人の高級ブランド志向は今後も変わらないでしょうね。

お礼日時:2001/05/26 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「MADE in JAPAN」の衣服は本当にいい物なのでしょうか

「MADE in JAPAN」と聞くと「質の高いもの」というイメージを持つのですが、工業製品はいいとして、衣料品となるとどうなんですか?
もちろん中国製やアジア製に比べたら質は高いんでしょうが、例えばイタリア製やイギリス製、アメリカ製の衣料品に比べてどれくらい比肩しているのでしょうか?
下記のブログではグレゴリーとポーターを比べて「ポーターは浪花節で暗いから使えない」という風に評していましたが、それは単なるイメージ上の問題であって、実際の造りとか材質とかの質の高さ云々の話では無いと思います。
(ちなみに自分もグレゴリーとポーターを比べてグレゴリーを買ったんですが、決め手になったのは質ではなく価格でした(グレゴリーの方が安かった)。でもポーターを「浪花節で暗い」とか「どっかの田舎町で細々と作ってそう」とかいう風には感じませんでした。ひょっとして自分の感受性が悪いからなんでしょうか。)

実際の所、日本製衣料品の質の高さはどれほどのものなのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/sukebeningen/20080308

「MADE in JAPAN」と聞くと「質の高いもの」というイメージを持つのですが、工業製品はいいとして、衣料品となるとどうなんですか?
もちろん中国製やアジア製に比べたら質は高いんでしょうが、例えばイタリア製やイギリス製、アメリカ製の衣料品に比べてどれくらい比肩しているのでしょうか?
下記のブログではグレゴリーとポーターを比べて「ポーターは浪花節で暗いから使えない」という風に評していましたが、それは単なるイメージ上の問題であって、実際の造りとか材質とかの質の高さ云々の話では無いと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ブログも拝見しました。
アパレルデザイナー暦28年です。
今、日本のアパレルは、専門学校を出て1年で、全てのことが解ったような人がデザインしたり、しまいにはアシスタントなるデザイナーまで存在します。
パタンナーもしかり、平面の囲み製図で人体と言う、立体にジャージ製品をまとわせる幅は、あっても薄っぺらな服がまかり通る時代です。
コムデ・ギャルソンは、基本的に立体のパターン(立体裁断)なのでこの、ブログの主も認めているのでしょう。しかし、コムデ・ギャルソンも実は、ギャルソン教であるように、映ります。
特定のニッチな人たちに、受け入れられる服であるに違いないのです。

日本という国は、例え中国生産にしても「世界一、こうるさい」注文をつけるのです。
細部にわたる注文ですが、ロット(生産枚数)は、アメリカに比べると比較にならないほど少ないにもかかわらず。。。
日本人は、基本的にきちんとした品質に魅力を感じます。
日本の縫製工場を見るなら、中には中国からの出稼ぎを雇用しているところも少なくなく、技術的にも日本人より器用で、若いため効率よく仕上げたりします。
いま、繊維業界では、物つくりの拠点を本国に移す動きがあります。
物を作らせたら、ぴか一の日本人ですから、安い海外製品(主にアジア)に頼らず、高価なものに必要不可欠な「メイド・イン・ジャパン」が、再度、注目され始めていると思います。
イタリアは、素材の国。
イギリスは、伝統や格式を重んずる国。
アメリカは、建国の歴史からして、老舗とは言いがたい国。大量に作り安価なイメージ。
私の解釈では、日本は元々、着物文化から派生して「能衣装」などには、他国に負けない「物つくり」の工夫や技術が、存在する国。
このような感じがします。
決して、工業製品だけでなくです。
伝統の帯や、着物の図案や和柄は、欧米のデザイナーが、真似るほど価値が高いと思いますし、京都の庭園なども日本人の、独特の「美意識」を感じます。

こんばんは。
ブログも拝見しました。
アパレルデザイナー暦28年です。
今、日本のアパレルは、専門学校を出て1年で、全てのことが解ったような人がデザインしたり、しまいにはアシスタントなるデザイナーまで存在します。
パタンナーもしかり、平面の囲み製図で人体と言う、立体にジャージ製品をまとわせる幅は、あっても薄っぺらな服がまかり通る時代です。
コムデ・ギャルソンは、基本的に立体のパターン(立体裁断)なのでこの、ブログの主も認めているのでしょう。しかし、コムデ・ギャルソンも実は...続きを読む

Qアラサー。長持ちする服のブランド。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎のため実物を見ることができません。
ブランドものと言えばシャネルやエルメス、ヴィトン、グッチくらいしか知りません。
少し遠出すればアウトレットに行くことも可能なので皆さんのご意見が聞きたいです。
ちなみにシャネルとかのハイクオリティのブランドの服って長持ちするのでしょうか。
いくら有名ブランドでも高い割にはものが良くないならお金がもったいないと思ってしまいます、、
お金がなくて服が買えない訳ではないのでこの機会に少しずついいものを増やしていきたいと思っています。
ねっとでしか見たことがないのですがアーバンリサーチやシップスのような雰囲気が好きです。
カジュアルさもあってかつ安っぽくない、そんな感じです。かしこまった場所に行くことも普段ないのでちょっとおしゃれな普段着が欲しいです。
わかりずらくて申し訳ないのですが質のいいおすすめのブランドやサイトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違うからなんです。

クリーニングは頻繁に出すのではななく、汚れたらお手入れするような感覚で。

よくキャラクターを起用しているブランドはそのキャラクターの方の年齢より下の
年代をターゲットにしています。

まだまだお若いので、体系の問題は皆無だと思いますが、
ターゲットの年代より若いものを着ると、パターンの作りが上の年代向けに
作られていないので、色々合わない部分が出てきます。
年齢相応の服装というのはそういったことも踏まえてのことです。

後、最近は中々少なくて、多数展開しているブランドでは難しいのですが
日本製のものを選ばれると安心出来ます。

中国製が悪いわけではなく本当にちょっとしたところなんですね。
(中国でも作っている地区のランクがあるので)

一つのブランドに決めるのも判り易く、まとまりやすいので
着回しもしやすいです。
ただ本当に気に入ったもの、自分の体系にあったものでないと
おかしなこと(?)になりますので、ご注意くださいね。

たまに、着たいものを着ればいい、という人もいますが、
それも一理ですが、人から見たときの自分を考えて選ばれると
色々迷わなくなります。
要は客観視するということです。
それに気づき始めたのではないでしょうか?

ブランドを扱っている会社で、ワールド、オンワード樫山、サンエーインターナショナル・・・
がありますが、どれも多数のブランドを展開しています。

例えば、ナチュラルビューティ。以前、長澤まさみ、パフィームがCMをやっていたので
ご覧になったことがあると思いますが、

ナチュラルビューティベーシック→ナチュラルビューティと
ランク別しています。
勿論、ランクが上がると生地も着心地も変わります。

http://www.selecsonic.com/nb/top/CSfTop.jsp

こういった感じで、似たようなデザインを安価で販売しているのが
ファストファッションです。
日本のブランドも海外のコレクションのコピーなんですけどね(^_^;)

カジュアルでも、スカート派?パンツ派?これでもかなりの選択肢があります。

取り敢えず、アウトレットでは出来るだけベーシックなデザインのものを
お求めになることをお勧めします。

それと、プロパー(普通のショップ)でセールをしているときは
アウトレットでのセールはないので、今の時期の方が買い物はしやすいと思います。

もし、選んだもので試着が出来れば出来るだけ試着をしてくださいね。
見た目と着た感じは全く異なる場合があります。

いいものを買うのならシーズン前がいいですよ。
コートだったら8月くらいとか。立ち上がりのモノの方がいいものが多いです。

これはアウトレットでは該当しませんが、参考にされてくださいね。

アウトレットでは。

セオリー
ラルフローレン
バナナリパブリック
バーバリー
ネクストドア(サンエーインターナショナルのブランドが集まってます)

◇セレクトショップなので、いいものがない可能性が高いですが・・・。
シップス
バーニーズニューヨーク
トュモーローランド
ユナイテッドアローズ



長々とすみません。いいもの見つかるといいですね。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違う...続きを読む

Q現在、高い服・安い服、どちらも愛用している方にお聞きします。

現在、高い服・安い服、どちらも愛用している方にお聞きします。
高い服と安い服の違いはありますか?主観で結構です。

ここでの
"高い服"は、値段が高いだけじゃなく質、デザインの良さが伴うもの(値札とブランドロゴがなくても、良いとわかる物)。
"安い服"は、低価格の割に質、デザインが良いと評判のもの。
でお願いします。

生地、縫製、シルエットなど、あなたが感じる違いがあれば具体的に教えていただけると幸いです。
※丈夫か否かは服のタイプによると思うので、今回は抜きでお願いします。

また、"高い服"と"安い服"の無地Tシャツが何かの間違いで同じ値段になったらどちらを買いますか?

Aベストアンサー

#1の方とほぼ同意見です。
おそらく40代後半に差し掛かるこんなオバチャンなんか信用できぬ!を覚悟で。

私達の年代は20代~30代前半にバブル期と重なってるんです。
なのであの頃は信じられないような高い服平気で着てました。
ユニクロやH&M、まして‘しまむら’のような大型チェーン服屋自体がなかったので
安い服と言ったらスーパーに置いてあるような時代でした。
必然的にお高い服買ってたから、服の良し悪しわかってしまう世代かも。

高い服と安い服の違い、端的に言ってしまえばシルエットもそうだし素材感が全く異なる。
最近は安くても縫製はそれなりだけど、ちょっと前まではタグやロゴ見なくても縫製で
素人目にも安くて悪かろうってすぐにわかってしまってました。
ついでに言ってしまえば‘色’も。特にイタリア製のブランドの多くは‘色勝負’では
絶対に日本製は太刀打ちできなかった。
同じ‘赤’でも何十種類も見分けることが出来るお国として有名だったです。
ベルサーチ、ミラショーン、スポーツブランドだけどタッキーニなどは色目だけでなく
素材もシルエットも上等でした。確かセーター1枚で8~10万くらいはしてたはず。
色目といえば一番無難そうな‘黒’店内では同じに見えても外に出ると本物の深い漆黒と
そうでないのは明らかに違うので実は高級かそうでないかがわかってしまう難しい色です。
向こうかぶれではなくて、日本製はまだヨーロッパにずっと先を越されてたからかな。

今って国内ブランドがかなり流行発信してきてて、同時に低価格で品質の良いものも
たくさんあるので、逆に良いものとそうでもないもの、の見分けが難しいかも。

ユニクロの品質の良さにハマッたことあります。大人買い?というのが出来る年齢なので
同じデザインのTシャツまとめてとか。
(#1の方と同じく街中でいかにも‘ユニクロ’はちょっと着れないけど;;;;)
ただ、低価格な分どんな体型にも合うように、無地が多い、デザイン物はタレントさんとコラボし始めてから
どこでも誰でも着れる薄っぺらなデザインてイメージがあるような。
そしてシンプルなのは飽きます。せいぜいワンシーズンでゴミ箱行き。
1万円以下のスーツやセットアップはとても会社には着ていかれないだろー、かな。
ユニクロスーツ着てる人、すぐにわかります。体にフィットしてないし素材は学校の制服より劣ってる。
シルクやカシミアもとても安くて驚くけど、大切な重厚感がない。シルクだったら独特の光沢感もない。
カシミア類も目のつまりがなさすぎ、きっと痩せた(老いた)カシミアヤギの外側の毛を使ってるはずと思う。
毛玉が出来にくいを売りにしてるけれどそのカシミアは高級ではないということです。
1枚5~6万するカシミアセーターなどは、若くて柔らかい毛を持ったそれも中の方の産毛に近しい毛を
使ってます。
しなやかさや手触りはユニクロのとは別物。毛玉が出来易いので一日着たらブラシをかけて手入れします。

夏に便利なインド綿のワンピ類。これもしまむらなどでは千円弱で売っててひと夏部屋着にするにはよい。
‘本物の?’インド綿、染めもきちんと入った2万くらいの物だったら外出にも遜色ないです。
まず透けるような薄々な生地でないのでペチコート必要もなく、洋服自体の重みできちんとしたシルエットが
崩れないところがが大きく違う。ちなみに15年前に購入したのはお洒落着として今だに活躍してます。

ジーンズ大好きですが、ユニクロのはあきらかに‘平面裁断’。単に布を切ったのを縫い合わせるだけ。
1万よりちょっと以上するジーンズメーカーの物は‘立体裁断’といって着たときに凹凸が合うように裁断されたのを
縫っていく、というよりは繋ぎ合わせていくような工程。
ジーンズショップ経営してる友人が自分のジーンズをほどき、2980円のと比べて見せてくれましたが違い歴然でした。
チュニックなどの下に穿スキニーなどは愛用してますがそのままヒップを見せるのはちょっと無理。
これくらいの年になってもユニクロのはヒップがつぶれる、リーバイスレディスやシマロン、ミスシックスティなどは
確実にヒップの形がきれいに見えてヒップ・腰の位置も高くなります。

ユニクロを全面にしてしまいましたが、お若い方がH&Mのカラフルでセクシー系を着てるのは好感が持てます。
GAPは値段の割に縫製が粗悪になってしまった。カジュアルできれいな色でそこそこに見え安く買えるベネトンは
昔と比べて品質落とさず大人も着れる。

エラソーにウンチク垂れましたが元来洋服好きです。ブティック勤めしてました。
お若い方は何を着てもセンスよく着こなしてる方が多くて値段は関係なさそうな。
でも試しに高級ブティックでお高めの服飾類を直接手にしてみるのもいいかも、とか。

#1の方とほぼ同意見です。
おそらく40代後半に差し掛かるこんなオバチャンなんか信用できぬ!を覚悟で。

私達の年代は20代~30代前半にバブル期と重なってるんです。
なのであの頃は信じられないような高い服平気で着てました。
ユニクロやH&M、まして‘しまむら’のような大型チェーン服屋自体がなかったので
安い服と言ったらスーパーに置いてあるような時代でした。
必然的にお高い服買ってたから、服の良し悪しわかってしまう世代かも。

高い服と安い服の違い、端的に言ってしまえばシルエットもそう...続きを読む

Q一般的に、服は中国、ベトナム製より日本製が良い?

一般的に、服やバッグ等は中国、ベトナム製より日本製の方が質が高いと考えてよいのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

国別よりも、工場による所の方が大きいのではないでしょうか?

手縫いなら中国の方が技術があるような事も聞きますが、全てが全てでは無いので何とも言えないですね。
日本は、良い工場と悪い工場の差があまり無い(ハズレが無い)ので、『良い』というイメージでは無いでしょうか?

中国やベトナムに限らず日本以外の国では、良い仕事をする所がある変わりに、とんでもない所があるのも事実です。

Qブランド服のmade in chinaについて

素人なので、誰か教えて下さい!!
昨日素敵なTOCCAのチューブトップワンピを見つけました。シルク100%で綺麗な刺繍も施して有りました。値段が¥51450(ぐらいでした)それは中国産なのですが、このお値段はTOCCAだからなのでしょうか(ブランド品だから?という意味です)それともTOCCAで無くノーブランドでシルク100%・同じ刺繍を施し、尚且つ中国産でも同じぐらいの値段なのでしょうか??ブランド品でも最近中国産が多く、一般的な中国産の服飾物は安いですよね。でもブランド物は高い。それは何故なのでしょうか?
そもそも中国産というのは悪いものなのでしょうか?人件費は安いというイメージ以外に何も浮かばないもので、、、お恥ずかしい。

誰かこんな私に分かり易く、ブランドという物の流れを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 シルクも最近は安くなってきてますね。大量生産と賃金の安価な国で生産してるせいだと思いますが…。
 韓国、中国で生産を始めた頃(20年位前かなぁ?)は 縫製の甘い物もありました。Tシャツの脇(袖の付け根)がほころびてきたり、、。もっとも、普段着にする安価な品でしたが、今は 安価な物でも縫製はちゃんとしてますから、決して粗悪ではないですね!
 日本人が経営してる所であれば 生地、デザインは日本で考えられてますから、特に問題ないと思います。
 また、日本で1部縫製をした品でも「made in chaina」で出してたりします。わざわざ、両国を書く事はしてないようです。
 1部日本で縫製をする理由としては、中国人はあまり言う事を聞かない、と聞きました。勿論全ての方に確答する訳ではないと思うし、ニュアンスが伝わらないのかもしれませんが、日本人の方が手が器用なのでしょうかね。
 私は 下着のレースを付けてた事がありますが、大手のお品ですが、タグには「made in china」となってました。
 ブランドの物はブランド代が入るので 高いですよね。実際「made in china」の有名ブランド物と、「made in japan」のノーブランド…。どちらに人気が集中すると思いますか?多分ブランドでしょうね。品質が変わらなくて ノーブランドの方が安価ならそれを選ぶ方もあると思いますが…。
 全く同じ商品でも、ブランドロゴをつければ その分高く売られてますから、消費者も物を吟味する目が必要かもしれませんね。

 シルクも最近は安くなってきてますね。大量生産と賃金の安価な国で生産してるせいだと思いますが…。
 韓国、中国で生産を始めた頃(20年位前かなぁ?)は 縫製の甘い物もありました。Tシャツの脇(袖の付け根)がほころびてきたり、、。もっとも、普段着にする安価な品でしたが、今は 安価な物でも縫製はちゃんとしてますから、決して粗悪ではないですね!
 日本人が経営してる所であれば 生地、デザインは日本で考えられてますから、特に問題ないと思います。
 また、日本で1部縫製をした品でも「m...続きを読む

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む

Q30代前半女性の洋服ブランドを教えてください。

30代になり、20代の時の洋服が似合わなくなってしまい困っています。
お店で洋服を買おうにも、あまりファッションに明るくないためどのブランドが30代向けなのかわかりません。
雑誌はWithやSweet辺りを見てみましたが、乗っているお洋服はどれも高くて手が出ません。
プチプラで30代の体型(標準体型です)を綺麗に見せてくれるブランドをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

また、プチプラのお洋服などは皆さんどこで買われていらっしゃるのでしょうか?
(当方は神奈川在住です)
それとも…30代ともなるとお洋服はブランドものにしないとまずいのでしょうか…。

20代の頃好きだったブランドは、レストローズです。(フェミニン、可愛いものが好きです)
ただ、レストローズは年に1回思い切ってご褒美に買うレベルのお値段だというくらいの経済力です。
できれば、スカートやトップスなどの1点ものは5,000円以下、ワンピースやジャケットなども高くて12,000円以下で揃えられたら幸いです。

使用する方面としましては、仕事着(あまり堅苦しくありません)でも許容範囲、遊び着でもOKだと嬉しいです。

わがままな条件が多く申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いします。

30代になり、20代の時の洋服が似合わなくなってしまい困っています。
お店で洋服を買おうにも、あまりファッションに明るくないためどのブランドが30代向けなのかわかりません。
雑誌はWithやSweet辺りを見てみましたが、乗っているお洋服はどれも高くて手が出ません。
プチプラで30代の体型(標準体型です)を綺麗に見せてくれるブランドをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

また、プチプラのお洋服などは皆さんどこで買われていらっしゃるのでしょうか?
(当方は神奈川在住です...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは


特に高値のものを購入する必要はないと思います。
ただ若い人のブランドを着ると、視線が痛い場合がありますので
体系的に無理がなくても注した方がいいと思います。

フェミニンでも可愛いものでも着こなし次第にいくつになっても大丈夫です。
コンサバに持っていけば上品に見えますし、安っぽくなりません。

妥当な線で、ZARAやH&Mですが、ZARAの方が質感は少しいい感じです。
ZARAは雑誌のプチプラで特集を組まれることも多いですね。

インに着るものは安めでも、ジャケットなどは余り安すぎると、仕立てが悪い場合があるので
ベーシックで長く着るか、デザインもので1シーズンで終わらせるかで
決められた方がいいと思います。

そういったことを考えれば、ユニクロのシャツやボトムも悪くないですよ。

下記に添付しましたが、今アパレルでも通販を利用するお客様には消費税分くらいは還元してくれたり
頻繁にセールをしていたりします。

そういったところを上手く利用すれば、初めからプチプラでそれなりのお洋服でないものも
購入できます。
普通のセールは本当に売れ残ったものが多いですが、こちらは意外と欲しいものが見つかる可能性が
あります。

セールではベーシックなモノ、または前から欲しかったデザインのモノなど決めて
買うと無駄がないです。

神奈川でしたら、元町とかふらっと出かけて買わなくても色々見てみると勉強になりますよ。

自分の体形や雰囲気と似た人を見つけたらどんな格好をしているか?とか・・・。

色々試してみてくださいね。
間違っても、低年齢のアイテム「お似合いですよ~」なんて言われても考えた方が無難です。

ご参考になれば幸いです。



http://www.zara.com/webapp/wcs/stores/servlet/category/jp/ja/zara-jp-S2013/358003/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9


お値段はみ出しちゃいますが、通販に登録しておけば、半年に一回ではなく頻繁にファミリーセールに参加できます。
http://www.alphaa2011.com/catalog/#1
http://www.selecsonic.com/aa/top/CSfTop.jsp?add=adw&xadid=903&gclid=COLvwayvibcCFeZcpgodVQwAaQ

プロポーショナルボディドレッシング
http://www.selecsonic.com/pbd/top/CSfTop.jsp

ANYFAM(30代にミセスにも人気)
http://crosset.onward.co.jp/shop/anyfam/?cid=wsd003_99999999_019

SOUP
 オフィスにも使えるアイテム多い
http://store.world.co.jp/item/search?br=brw0732&intxtid=headermenu

こんばんは


特に高値のものを購入する必要はないと思います。
ただ若い人のブランドを着ると、視線が痛い場合がありますので
体系的に無理がなくても注した方がいいと思います。

フェミニンでも可愛いものでも着こなし次第にいくつになっても大丈夫です。
コンサバに持っていけば上品に見えますし、安っぽくなりません。

妥当な線で、ZARAやH&Mですが、ZARAの方が質感は少しいい感じです。
ZARAは雑誌のプチプラで特集を組まれることも多いですね。

インに着るものは安めでも、ジャケットなどは余...続きを読む

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Q買った服がほつれてました。皆さんは、どうしますか?

初売りで、娘に服を買いました。今日、その中の1点のスカートを娘がはいたんですが、縫製が悪かったのか…ほつれていました。初めてはいてダメになってるなんて…ショックです。我が家としては、4千円ちょっと出して買ったスカートなので娘にとっても私にとっても大変高価な服です。私としては返品なり交換なり店に問合せてみようかと思うのですが、購入から1週間経過していること、値札を外している、一度使用しているので無理かも…というのが有り、悩んでおります。
ちなみに購入したお店は、中高生向けの雑誌などでも紹介されてる、その年代には有名なお店です。
娘は、気に入って購入しただけに、不良品だったことがショックだったようです。かと言って、別なスカートを買ってあげるわけにもいかず…
購入の際に縫製具合まで確かめることは出来ませんでした。
こういう経験のある方、販売のお仕事をなさっていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品に瑕疵があることを発見したら、直ちに(今すぐにも)販売店に申し出ることです。販売店の方で、自分の店で売った商品であることを確認できれば(オリジナル商品であればそれだけでも、ブランド表示があればそれでも結構ですが)何らかの対応をして呉れる筈です。時間が立つと、瑕疵の原因が買い手側にある可能性が出て来るので、早くして下さい。買って間もなければ、縫製の不具合であるかどうか、業者さんは見て分かると思います。

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング