先日某ショップで洋服を買おうとしたのですが
ブランドは日本なのにタグを見ると「中国製」との
表示があり、迷いましたが結局買いませんでした。
最近、日本のデザイナーブランドの商品でも縫製は
中国や韓国、という物が増えている気がします。
店員さんがゆうには「コスト削減」だそうで、
デザインは日本でして、縫製も日本でやると
価格がかなりあがってしまうので縫製は中国等で
やっている、とのことでした。
店員さん曰く「デザインがよければどこ製だろうといいじゃないか」
ということですが、私はそう思いたいが思えなかったです。
私は決して中国や韓国を見下す考えの持ち主ではありません。
ただ、衣類に関しては「中国製」「韓国製」の表示に対して
差別感を持ってしまいます。
これがもし「イタリア製」なら迷わず買うと思います。
ということは、やはりアジアの国に対しての差別感なのでしょうか?
アジアの縫製=粗悪品、という考え方が頭のどこかにあるのかもしれません。
ユ○クロでも私は買い物はしません。
この考え方を改めたいと思うんですが
どうしたらよいでしょうね?ご意見伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

私はあまり気にしたことありませんね。


中国製・韓国製であっても、日本のメーカーである以上、品質チェックはきちんとされていると思いますよ。
あとは好みの問題になります。買いたくなければ買わないでいいですし、失礼な言い方ですが、
本当の本物志向の方であれば、中国製であろうとイタリア製であろうと、良いものを選べるのではないでしょうか?

余談になりますがが、昔、仕事で中国人と接触する機会が多かったのですが、彼らが電化製品を買うときは、かならず「made in Japan」を選びます。たとえ日本のメーカーであっても「made in Malaysia」など、他国製品は絶対選びません。
洋服では「中国製」と書かれていると、「なんで中国製なのに、こんなに高いんだ!」と文句を言ってました。
もしかしたら「日本製」「中国製」と表示されている同一商品があったら、「日本製」を選ぶ傾向にあるのは、日本・中国ともに同じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zetianサン、ご意見ありがとうございます。
後半部のお話し、ためになりました。
で、質問欄の自分の意見と矛盾するようなんですが
イタリアやフランス製品を盲目に崇めて、
アジア製品を見下すと、いうよりも
私は日本のブランドなら日本で作って日本で販売してくれ、
という願望が心のどこかであるようです。

お礼日時:2001/05/26 23:13

シロートですが.....。



縫製技術に関しては、

1)日本
2)韓国
3)日本人の眼が届いた中国
4)日本人の眼が届いたベトナムなどアジア諸国

で、欧州や米国はかなり落ちると思います。2)3)4)は有意な差がないかもしれないです。

1)と2)以下の差も今は分からんですね。以前は確かに日本製が世界一でした。

3)4)で「日本人の眼が届いた」という条件を付けましたが、最近はかなり向こう任せでも品質が向上しているようです。

「これがもし「イタリア製」なら迷わず買うと思います」:は「アジアの国に対しての差別感」だと思います。イタリアだろうが、フランスだろうが、手先は東洋人の方が遥かに器用なんです。一部の超高級ブランドのバッグなんか縫製もしっかりしていますが、衣料品なんかどう見ても、アジア製の方が上だと思います。

大変失礼ながら、実際にフランスやイタリアの衣料品の縫製を見て発言されているのか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ametsuchiサン、ご意見ありがとうございます。
縫製技術について、参考になりました。
最後の2文についてですが、私はファッションについては
全然しろうとです。イタリア・フランス製がいい、という
印象は高級ブランドものに対しての印象から来たものです。

やはりアジア製品に対して偏見があるようですね、私は。

お礼日時:2001/05/26 22:51

実際、人件費の安い海外工場で物を加工することは、企業として当然の「作戦」であると思います。


ただ、中国でも、韓国でもそして、たとえ日本でも、作業者の質が悪ければいい物はできないと思います。つまり、よくある出鱈目の「縫製」っていうことで形が現れてきます。
それに気付いた企業は最近、現地に技術者を派遣して作業員の教育をはじめ、品質管理に力を入れ出しているとも聞いています。

人には好みがあって当然ですので、特に気にしなくともいいのではないですか?

そして、いつか手にした「気に入った物」が「イタリア製」以外のものであった場合には、そのときこそがお験しチャンスです。

ちなみに私は今ほど「ユ○クロ」がはやり出す前から「ユ○クロ」っをずっと利用していますが、その理由は「値段と品質」に納得がいくからです。

なんだかとりとめのない話になってしまいました。ご参考まで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boo-booサン、ご意見ありがとうございます。
他の方もいうように、最近は海外の工場の
技術もあがっているようで、実際私なんかには
縫製の区別はつかないです。
やはりデザイン重視、の思考になるのがいいんでしょうかねぇ

お礼日時:2001/05/26 23:06

satuduatigaさん、こんにちは。



>ただ、衣類に関しては「中国製」「韓国製」の表示に対して
差別感を持ってしまいます。

このようにおもってしまう以上、どうしようもないのではないかとおもいます。

改めていきたいと思っていらっしゃるのなら
一度中国製や、韓国製の服を買ってみてきてみるのはどうでしょうか?

まえにTVでちらっとみたのですが
中国や韓国の縫製工場は、ひろくて清潔で最新の機械がうごいていて
みんなねっしんに、まじめにはたらいていましたよ。
あと、検針のチェックや縫製のミスのチェック手順もこまかく
丁寧にマニュアル化されていて、おどろきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsサン、ご意見ありがとうございます。
実はネットオークションで買った衣類で
何回か日本ブランドで「中国製」のものがありました。
だから実際の中国製の製品の縫製についても
体験できるんですが、はっきりいって日本も中国も変わりません。
ただタグの表示が気になるんですよね。
もし実際は中国製なのに「日本製」の表示があっても(これは問題ですが!)
私に区別はつかないはずです。
でも日本製の表示だけで安心できると思います。
もしくはいっそ製造国名の表示をなくしてくれたら
私みたいな人間は気が楽なんですが(笑)。

お礼日時:2001/05/26 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油性ボールペンの落とし方

油性ボールペンのシミが服について落ちません。
漂白剤でやっても無理でした。

落とし方わかる人いたら教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

ドラッグストアで売ってる無水エタノールで落ちるんじゃないかな。
シンナーだと強烈だし、あと何に使うの?って余っても仕方ないし。
無水エタノールだったら余っても8:2(2は水)程度で混ぜれば
消毒液として使えますしね。

原液のままでも油汚れなんてかなり落ちますから
台所まわりの掃除も出来ます。
(ただし気化していると危ないし、ガスコンロ上の報知機にも
反応するので気をつけてください)

Q韓国製・中国製の洋服は・・・

ズバリ、質問です。アメリカなどのインポート商品の商品タグ(洋服の洗濯表示など)は、日本で売られているものを見ると英語で書かれたタグがそのまま付けて売られていますが、中国・韓国で仕入れ(輸入)して日本で売っている場合は、付け替えて販売されていますよね?企業などの場合はこれができますが、個人や小さいショップ経営などの方は、どのようにされているのでしょうか?そのまま販売しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私は主婦で個人で中国・韓国で買い付け
したものをネットで売ったりネットショップに卸し
たりしています。
タグ付けはその商品の単価によって決めています。
(タグ付けもお金掛かりますもんね)

やはりタグを付け替えた方がなんとなく印象がいい
のでなるべく付け替えます。

タグを付けてくれる業者(近所の洋服工場を
あたったりとかネットでも見つけられると思います)
で1枚何円で付け替えてもらっています。
また買い付けする中国・韓国の業者にお願いして
うちのもの専用にタグを付けてもらったりも
していますよ♪

Qボールペンの落とし方

白いエプロンに付いたボールペンの落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

ガンヂー インク消しのボールペン用で消えます。
ただ、紙や壁紙は消えましたが、布は消したことがないので断言はできません。
それから水性ボールペンの落書きも消えませんでした。
今回、普通のボールペンなら一度試されてはいかがでしょう?
ホームセンターにもありますよ。

きれいに落ちるといいですね。

参考URL:http://www.kdm.bz/p26717.html

Qポール・スミスの財布(イタリア製?中国製?)

マルチストライプのポールスミスの財布をプレゼントで購入しようと思って、
先日横浜のそごうとマルイにあるショップへ行ってきました。
そこには『定価15000円の中国製のもの』しかありませんでした。
サイトで検索すると『イタリア製の25000~30000円のもの』がたくさん出てきますが、
正規店でイタリア製のものはもう販売しないのでしょうか?
中国製の方が少し横長なデザインになっているため、
できればイタリア製のものを買いたいと思っているのですが…。

Aベストアンサー

 日本で販売されているポール・スミスはライセンス契約により日本で製造、販売されているものです。
伊藤忠商事が契約しているようですね。
デザインは日本で行い、本社に了解を取って
「ポール・スミス」の名前を使って販売する契約です。
値段を抑えるために、コストが安い中国で生産しているというわけです。

 それに引きかえ、ネットで販売されているものはイタリアで生産、販売されているもので
いわゆる並行輸入品です。
日本で販売されているものとはまったくの別物です。
製造、流通、すべて別ルートですから、
ライセンス契約の商品がおかれているお店で扱うことはありえません。
ですから、実際にお店で手にとって購入したいのでしたら
並行輸入のブランド品を扱うお店に行くしかないでしょう。

Qボールペン汚れの落とし方

今日大学の講義中に過って手からボールペンを落としてしまい、前の椅子に掛けてあった友人の洋服に3センチくらいの黒線を付けてしまいました!友人は洗えば落ちると言っていましたが、もし落ちなかったら・・・と考えると、不安で仕方がありません。どなたか衣服に付いたボールペン汚れの落とし方をご存じの方はいらっしゃいますか?お願いです、教えてください!!汚れが付いてしまった服は車のシートのような素材で、色はピンクです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫、ボールペンでしたら
アルコールで丁寧にたたき出してください。
タオルを下に引くこと、
タオルの位置を1回づつかえること
これでキレイになります。

Qお気に入りの服と同じデザインで縫製してくれる店をおしえて

今自分が気に入って着ているスーツやその他の洋服のブランドは高いし、私の町から撤退してしまいました。とても気に入っているけど段々とすれてきたりしてだめになってしまいます。今もっているものと同じデザインで洋服を作ってくれるお店を知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

素材が確保できれば、基本的に同じ服は作れます。さらに、その服が実際に手元にあれば、写真などを見ながら作るよりもはるかに正確に同じものが作れます。実際に店頭に並んでいる商品をばらしてパターンを取り、同じものを作る、という行為はアパレル業界では実は当たり前のように行われています。市場における商品生命が短いアパレル製品は、品数も多く、一点ごとにデザイン登録などをしてその知的財産を守る時間がないところをうまくかいくぐって行っていることで、決して誉められた行為とはいえませんが。
さて、本題ですが、基本的には上記のように同じものを作るということは可能です。また、既存のデザインを違う生地で、ということも可能です。もっとも、生地によってはシルエットが再現できるものとできないもの、あるいは生地が用途に合わない、という場合もありますが。
そこで、オーダーを試してみてはいかがでしょうか。オーダーというと、料金が高いとか、昔っぽいデザインでどこかダサい、とかいうイメージがあるでしょうが、最近は既製品と変わらない料金でも作れますし、アパレル企業の最先端で活躍していた人が独立してはじめたセンスのいい所もたくさんあります。
逆にオーダーの受け手によっては既製品と同じものを作ることをいやがる場合もあります。しかし、既製品のデザインが気に入っているので、これを元にさらにあなたが気に入るようにアレンジをしてもらう、という視点で考えてもらえばこれはあくまでもデザインを検討する上でのたたき台、ということになります。結果的にほぼ同じものができたとしても、単なるコピーとは意味合いもずいぶん変わってきますし。

素材が確保できれば、基本的に同じ服は作れます。さらに、その服が実際に手元にあれば、写真などを見ながら作るよりもはるかに正確に同じものが作れます。実際に店頭に並んでいる商品をばらしてパターンを取り、同じものを作る、という行為はアパレル業界では実は当たり前のように行われています。市場における商品生命が短いアパレル製品は、品数も多く、一点ごとにデザイン登録などをしてその知的財産を守る時間がないところをうまくかいくぐって行っていることで、決して誉められた行為とはいえませんが。
さ...続きを読む

Q畳の油性マジックの落とし方 服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジッ

畳の油性マジックの落とし方

服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジックのしずくがポタポタ…(T . T) 落とし方教えてください

Aベストアンサー

完全に落とすことは難しいですが、少しでも薄くすることはできます。

http://kireinasekai.com/yuseimajikku/

QGUCCIの洋服について(ブランド店の店員さん教えてください)

母がクリーニング店に勤めています。
GUCCIのダウンジャケット(本物か偽物かは不明)をクリーニングした結果、ファスナーが壊れてしまいました。
ファスナーの縫製を見た、縫製担当者があまりに雑な縫製に「ブランドってこんなに縫製ガタガタなの?」と驚いていたそうです。↑は明日、質屋で本物かどうか調べてもらうそうなのでいいのですが、もし本物だった場合(たとえ偽物だとしても)弁償しなければいけません。GUCCI正規店からファスナー部分だけって取り寄せることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

もし本物のグッチだった場合
・最近の商品であればグッチブティックでのお直しが可能だと思いますが、有料になると思います。
・2年以上前だと同じ部品での修理は難しいと思われ、代替部品でのお修理になると思います。

いづれにせよ部品だけを渡してもらうことはできません。
ブティックで預かってのお修理になると思います。
また、日本未入荷の商品だとお修理を受けてくれない場合があります。

偽物の場合はもちろんブティックでのお修理はできないので市販のファスナーを使うことになると思います。

Q服についた化粧下地の落とし方を教えてください!

化粧下地を洋服につけてしまいました。
洗剤でもお湯でも取れませんでした。
買ったばかりの服で、しかも目立つのでショックです・・・
どなたか落とし方ご存知でしたら教えて下さい!!

よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

洋服の素材と洗剤の選び方とか素人にはむずかしいので、早くクリーニング店に持っていくのがベストだと思います。
その際に、ついてしまった化粧下地の成分がわかるようなものを持参するとベターだと思います。

間違った処置をするとさらにひどくなるので、プロにまかせたほうあ安全だと思います。

Qユ○クロの服って、すぐヨレヨレになる?

私はユ○クロのTシャツを中心して購入していますが、数回着ただけですぐヨレヨレになりました。そのせいで気分減退とか肩こりがひどくなりました。洗濯とかしていないのですが、それでもヨレヨレになります。ユ○クロの服ってそんなものでしょうか。生地をさわってみるとヌルヌルというか、ヨレヨレしそうな感じがしますが…、生地の問題でしょうか?

Aベストアンサー

ユニクロの縫製については、しっかりしていると感じます。
(イコール、着心地が良いという事ではありません)
それから、色物については色落ちとか変色といった事があります。
また、生地の質とか、肌に触れた時の感触、着心地については、それなりの商品(値段に見合った品質)ではないかと感じます。
私の場合、ユニクロの商品はお洒落をする時のアイテムとは考えず、仕事用とか部屋着として利用しています。
そのように考えて評価をすれば、ユニクロの商品は良い方だと思いますし、ヨレヨレになっても、色落ち・変色があっても特に気になりません。
という事で、生地の問題というよりも値段的に見合った質の生地を使っているという事ではないでしょうか?
着心地、肌触りの良い商品を望むのであれば、より値段の高い商品(ブランド)を選択される方が確実では?と感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報