【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

落札してもらった商品を発送する際、皆さんはどう梱包していますか?
材料はどんなものをどこで購入して、どの位のお金をかけていますか?

教えてください。

A 回答 (7件)

・スーパーでダンボールを貰ってくる

・通販などで届いた荷物のダンボールや袋を利用する
・大きいホームセンターや包装用品の卸業者で割引価格でまとめて買う(毎日のように発送するような取引をするなら)
・¥100ショップで買う
・新聞紙を駆使する(丸めて緩衝材に使ったり包んだり)

無ければ買うしかないのですが、80%は¥0で調達します。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントをまとめてくれて大変助かりました。
参考になります。
ありがとうございました。

下記の回答者様のように、私もあらゆるものをリサイクルして

梱包しております。(^^ゞ 環境にもやさしいし…w

ただ、中には、新規落札者様の中に、「なんだこの使い回しは!
物々交換じゃなくって、カネ払ってんだから、しっかりいいもんで
梱包しろ!」って書かれ、評価を悪いにされたことがあります…。(泣)
 (ま、後から、非常に良いにされましたが…。)

よほど「高額なもの」、「オークション=専門店と同じ」という
公式をもっている人に、ぶつからない限りは、リサイクル材でも
大丈夫ですよ。(^^)

壊れ物以外では、出品する際に「簡易包装になりますが…。」と
書いておけば、梱包代金を節約できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「なんだこの使い回しは!物々交換じゃなくって、カネ払ってんだから、しっかりいいもんで梱包しろ!」
こんなこと言われたら困ってしまいますね汗。
評価が変わったのもmitsu-mitsuさんが後にきっと上手に対応されたんだと思います。
梱包についてもなるべくしっかり話し合った後、発送したいと思います。

私も新聞紙活用組です。

物流で出荷担当していました。
インクの色が移りそうなものには使いませんし、黒い新聞紙のみではなく、広告紙も同じように使います。ビニールに入れることもあるし、隙間を上手く埋められるように形も方法もアタマを使います。それと破損したときに水が出るようなもの(うーん…ちょっと商売がかってるので一般的ではないけれど)は、新聞で包むことで水が出なくて済むので、そういう利用法もあります。

通称プチプチは5m~10m巻きのものを購入します。オークション専用ではなく、窓ガラスの防寒用などに使っているし、友人との荷物のやり取りにも使いますから基本的に材料費とは思っていません。

いかにもスーパーで貰ってきたとわかる野菜のダンボールに入れてあるよりは、ちょっときれいなダンボールに入って届いたほうが質が良くおもえるし、外側が頑丈なら(新しいほど頑丈だと思います)新聞紙が入っていてもOKです。

一般の包装とは違いはあるかもしれませんが、多少乱暴に扱われても壊れない、痛まないような梱包をしてくれるのが一番だと思います。

輸送事故で返金したり苦情を言われることを考えたら、事故が起こらないように頑丈にするための経費は、出品者が持つのは当然だと考えます。その中でいかに安くするか=儲けが増えるかは信用問題だし、それぞれノウハウがあると思います。地元で格安の店を見つけるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう落札された商品は「人のもの」と考えて、責任を持って大事に発送できるよう心がけます。
しっかり頭を絞って梱包しようと思います。

いろんな通販の梱包資材を取って置いて使っています。

ビニール袋にシュレッダーのくずををいれてテープで綺麗に止めて使ったりもします。

同じくビニール袋に空気を入れて漏れないようにテープで止めてエアバックにすれば、隙間を埋めるのに重量もかからず良いです。
丈夫な袋で圧着シーラーがあるとさらに良いです。

今まできっちり梱包していますが、使いまわしなのでテープ代ぐらいしか使っていませんね。
よく新聞紙をぐちゃぐちゃにしていれている人がいますが、あれは受け取った時の感じが悪いので私はしません。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお金を出して買ったのだから、受け取ったときに気持ちがいいものでないと嫌な気がしますよね。
シュレッダー、エアバック是非利用させてもらいます。
感じのよさを心がけたいと思います。

私も梱包材料は、0円です。

全部貰ってきます。
段ボールは、スーパーで、手頃なサイズを選んできます。
クッション材は、会社の荷物から一杯出るので、それを
貰って帰ります。

1週間で、10個以上発送してるので、梱包材買っていたら、経費がかさんでしまいます。

安価な服等は、破損が無いので、最軽量になるように、
紙袋に入れます。
ビニル袋も、コンビニ等の物を流用です。 キレイだから
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
皆さんお店のように梱包して発送されてるのかな。。
と思っていましたが、そうじゃないようで安心しました。
破損しないようしっかり気を配りたいと思います。

プチプチや食器を買ったときなどに使われる薄紙を便利につかっています。

小物だったらなにかと保管しておいたお菓子の小箱などを使ったり。
大きさや配送方法にもよりますが、普通郵便の時は厚みも問題になるので、薄紙を。小包の時や宅配便の時はプチプチを…がふつうかな。

梱包資材は一般店頭では高いので「梱包材料」の店で買います。近くになかったらネットの文具関係のお店でも意外と安く手に入りますよ。
会員登録が必要ですが、2500円(除Tax)以上のオーダーだと送料はかからないので、下記↓はちょっとお勧めv

参考URL:http://www.forest.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>普通郵便の時は厚みも問題になるので、薄紙を。
なるほど、気をつけないといけないですね。
URL参考になります。

梱包にお金をかけたことはありません。

家にあるダンボールや袋を利用して梱包しています。

梱包する際は、商品が濡れたり壊れたりしないように気をつけていますが、梱包の材料にお金をかけたことはありません。
今まで梱包で特に問題がおきたこともありませんし、
逆に重量により送料が変わってくるので、簡易包装の方がよいといわれる落札者の方もおられした。
もし気になるようでしたら、落札者にメールで「簡易包装でご了承願います」と伝えればよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>重量により送料が変わってくるので、簡易包装の方がよいといわれる
なるほど、重量のことは考えもしませんでした。
適切な助言ありがとうございました。