dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大韓航空でパリ福岡間のチケットを買った際、旅行代理店に今まで言われた事のないスーツケースのサイズについて注意されました。
昨年の8月に利用した際にはなにも言われませんでしたが、既に新しい規定になっていたようです。空港ではまったく問題ありませんでした。
もちろん重さにはシビアでした。
最近になってサイズにも厳しくなったのでしょうか?
サイズオーバーして追加料金支払わされた方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

航空会社は全体的に厳しくなっていると思います。


重量の超過を絶対認めないところもありますし。
ただ、私はサイズについては聞いたことありません。

先日、大韓航空を初めて利用しましたが、重量についても緩いなと思いました。
大韓航空はまだまだいい方です。
帰国時、かなり超過してまして少し空港で減らした荷物もありましたが
プラスアルファは通してくれました。
具体的な運用規定があるのかもしれませんが
たまたまその空港だけなのかもしれません。
    • good
    • 1

他の航空会社のことですが、最近は厳しくなった、と、よくヒコーキに乗る人が言っていました。



スーツケースということは預け荷物(受託荷物)のほうですよね。

最近のヨーロッパ路線は航空会社によって個数が1個とか2個とかいろいろみたいなので(変更もありそうですが)、念のため言ったのかもしれませんし??全体的にうるさくなったのかもしれないし、分かりません。

毎月のように頻繁に乗っていて今まで何も言われなかったのに最近はよく注意されるようになった、ということなら厳しくなったと考えられると思いますが、1回や2回だと、その時の担当者がたまたま丁寧に教えてくれたのか、厳しくなったためか、ちょっと分かりにくいかなぁとも思います。話し方の雰囲気やニュアンスにもよると思いますが。

微妙なサイズの荷物をOKされるか・オーバーとみなされるかは、当日の空港の係員次第なので、何とも言えません。OKしてもらえるかもしれないし、ダメかもしれないし。明らかにサイズ以下にしておくのが確実です。

預け荷物の場合はどうか分かりませんが、機内持ち込み荷物だと乗客の混み具合にもよるかもしれません(日本国内線では搭乗口でそういうアナウンスを聞いたことがありますが)。満席の時にみんながサイズ制限いっぱい(最大)の荷物を持ち込むと置場に困りますので・・・・。

※検索で辿り着いたりして後から読む方のために念の為ですが、大韓航空とかでなくLCCと呼ばれるカテゴリの航空会社だったら、荷物制限厳守はもっとキビシイです。
    • good
    • 1

2013年6月よりANAが機内手荷物の規格をおこなっています。



それに伴い各航空会社も改定の検討をしています。

旅行のス‐ツケスの注意ついて.OKAWAVEでス‐ツケ‐スの手荷物サイズの質問が多いので旅行会社に勤務する友人と飲み

会したときに.機内手荷物サイズについて説明してるのて聞いたのですが.する事もあるが.してないといいました。

それも関係あるのかな?

大韓航空機

機内手荷物サイズ

ファ‐ストクラス  2個     18Kg
プレステ‐ジ席
                           55×40×20
一般席  1個+追加許容品目 12Kg

追加許容品目 ノートパソコン 書類バック  ハンドバックのうち1つ

大韓航空機 ホ-ムぺ-ジ

http://koreanair.com/local/jp/ld/jpn/aa/bt/jpn_b …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!