アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.希少コインの鑑定(PCGS、NGC)でファーストストライク(FS)とアーリーリリース(ER)の違いがよく分からない。

2.また例えば、同じ年度発行のコインで両コインともMS70でINDEX(指数)を100(相場価格)と仮定した場合、
(1)MS70     : 100
(2)MS70FS   :  ?
(3)MS70ER   :  ?

(2)及び(3)のINDEX(指数)の数値?

上記1.および2.の回答をご教示ください。

A 回答 (1件)

ご参考。

http://camecamecoin.sakuraweb.com/coin/grade.html

>1.希少コインの鑑定(PCGS、NGC)でファーストストライク(FS)とアーリーリリース(ER)の違いがよく分からない。

ファーストストライクは「最初に鋳造された」ってだけ。モノに拠るのでは?と思う。最初に鋳造されたからと言って、他より早く発行されたとは限らない。

アーリーリリースは「早期に発行された」ってだけ。これも、モノに拠るのでは?と思う。早期に市場に出たからと言って、最初に鋳造されたとは限らない。

モノに拠っては、最初の鋳造に何かの問題が起きてて、後から鋳造した方が出来が良いってモノもあるだろうし、その逆もある。

FSがそうなら、ERでも同じ事が言える。

なので「このコインはFSの方が評価が下がるが、このコインはFSの方が評価が上がる」って事が起きる。ERも同様。

発行数、つまり、希少価値の問題もある。もし、FSの方が出回ってる数が多くて、無印の方が極端に数が少なかったら、どうなるか考えてみよう。

あるコインで「FSコインは世の中に10万枚あって、FSじゃない無印コインは100枚しかない」ってコインがあったら、どっちの方が価値が高いだろうか?

そして、枚数の関係が上記と逆のコインがあったとしたら、どうなるかな?

>2.また例えば、同じ年度発行のコインで両コインともMS70でINDEX(指数)を100(相場価格)と仮定した場合、

コインごとにFSの評価が変わるから「FSだから、必ずこう」とは言えない。FSの方が高いのもあるし、FSの方が低いものある。ERも同様。

結論は「コインごとに丸暗記するしかない」って事だね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

FSとERの相違点・・、なるほどよく理解できました!、。。

ご紹介のURLは以前から参考にしておりました。
ココでもFSとERの説明がなくて困っていましが貴助言で理解しました!(ペコリ)