アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、着物にどんなバッグを合わせていますか?

季節や着物によるとは思いますが、着物も洋服もおしゃれな方はどんなバッグを持っているのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

だいぶ前に和装にバーキンを持つというのが流行りましたが。


私は正直、バーキンを着物に合わせるのって無理があるというか、目指す方向が違うって思いました。
(もちろん買えませんし)
洋服用のバッグで違和感ないものは着物の時にも持ちますが、基本的に和装向けに作られたものをよく持ちます。
と言っても昔ながらの和装バッグのイメージではないものが最近は多いです。
逆に洋服に合わせても違和感のないものです。
違うのは、金具を極力使ってないこと。素材がシルクだったりと和装にしっくりくる物です。
着物地と牛革のコンビとか、冬はビロード素材とか、夏は竹カゴや麻素材とか、使われてる布や素材にも季節感があります。
この「季節感」を取り入れるところが洋装のバッグと違うニュアンスを醸し出していると思います。
時々は着物のあまり布を使ってオーダーすることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着物にも洋服にも合うバッグがいいですよね。
頑張って探してみます。

お礼日時:2013/07/23 12:27

おしゃれ?ではないとはおもうけど、多少のこだわりをもってるのと、山ほどの着物をぬってしまったので、


無駄に着て歩く機会を多くしているので、ご参考までに。

原則的には、’着物用’のバックは持ってません。
理由は、ださいから。
特に、和柄の袋物はなんだかなぁ・・・なので。

洋服で普通に持つものを着物でもそのときの荷物の量にあわせて持ちます。
よく、小ぶりなバックに、紙袋や、買い物袋エコバックのようなものと合わせ、下げているのは
ダサいと思う感性なので。
着物の人はこういう人が多いと思うけど。

趣味趣向として’土○鞄’がほとんどなので、コレを持ってあるく。
実用的なのが好きなので。
いくつか色と’容量’にこだわって、デザインもイロイロでもってます。

荷物の多い時は、ヌメトートが活躍します。
大きくて、淡色なので、ぴったりと思ってる。
風呂敷包みが二つとか、入っているのが見えると、’和’と実用性の追求です。

縮緬の風呂敷は常に持ち歩きます、ストールや、羽織を脱ぎたいときなど、荷物を一まとめにしておくのに便利だから。
もちろん、ハンカチと口紅ぐらいしか入らない、それなりの冠婚葬祭用もありますが、出番はないです。
もともとこういうとき用のバックなんか(着物時代にはないのだから)、
なくても別にいいはずなんですけど。

ロゴマークのはいっているソレとわかるブランドバックのアレコレは自己主張が強くて、嫌いなので、
買えないわけではないですが、絶対に持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり着物・洋服両方に使えるバッグですね。
お金もないので(笑)頑張って探します。

お礼日時:2013/07/23 12:28

寒いときには棉などふわふわしたものを帯びた鞄がもっといいと思います。


暑いときには皮革など表面が滑らかなバッグがもっといいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
季節感は大切ですね。
季節によって素材も変えてみます。

お礼日時:2013/07/23 12:29

風呂敷です。



(1)風呂敷を結んだり交差させてバッグにします。木製の輪っかを使ってバッグにしても良いでしょう。

(2)いつもの手提げバッグに風呂敷を被せて使う。

(3)いつものバッグに和柄のハンカチや小風呂敷を持ち手に結んで和風バッグにする。(スカーフの方が一般的ですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風呂敷はいいですよね。
最近は素敵な柄の風呂敷も多いので、何点か買ってみます。

お礼日時:2013/07/23 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!