プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の教科書やノートを今まで箱に入れてしまっておいたのですが、段々と増えていって処分しようと思っているのですが、廃品回収に出していいものなのでしょうか?それとも普通の燃えるごみの日に出すものなのでしょうか?

廃品回収って新聞紙や雑誌しか受け取ってもらえませんか?
うちの市では、不燃ごみと一緒に出しておくと、廃品回収業者が車で通りかかって、勝手に持って行ってくれるのです。

実際みなさんは、教科書やノートはどのように処分なされていますでしょうか?

A 回答 (4件)

 私の市では、古紙回収の日にリサイクルされます。


燃えるごみで出すと、回収されません。

 ノートやテストの答案は、シュレッダーにかけ、燃えるごみで
出しています。(自治体の管理人が必ず見るヤツなので(困))

 一度、お住まいの役所に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テストの答案用紙はさすがに燃えるゴミに出すつもりですが、ノートも燃えるゴミなんですね!そのまま廃品回収に出すつもりでおりました^^;回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/28 12:32

 最近は故紙の値段が高いのでモノによっては喜んで持っていってもらえます。


 先月くらいに故紙の中から多額の現金が出てきたニュースありましたが覚えていますか?
 あれは朝早いうちに市町村のゴミ集積場から段ボールだけを選んで頂いて来ちゃった中に入っていたものです。それだけ価値が出てきているので一般ゴミに出さないで回収に回しましょう。段ボールを多めに出すと効果大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速紐でくくって廃品回収へ出そうと思います。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/28 12:33

 こんばんは。



 結論から言いますと,お住まいの自治体によって対応はばらばらですね。

 私の住んでいる自治体は,月に一回,定点(決められた場所)に持っていけば,自治体が回収してくれます。また,古紙回収業者に出してもいいです。
 勤務先の自治体は,自治体では古紙回収をしていません。ゴミの日に束ねて出しておいても,持って行ってくれません。古紙回収業者に出すことになっています。裁断して普通ゴミの袋に入れて出しておけば,家庭ごみとして自治体が回収してくれます。

 なお,教科書やノートも古紙回収業者は回収してくれると思いますよ(再生できますから)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教科書やノートも再生できるんですね!雑誌等だけと思っていたので今回質問してみたのです。ノートはやはり燃えるゴミのほうがいいのかな?教科書よりもノートの数の方が多いので^^;回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/28 12:38

子どもに



「思い出になるんだからとっておけば」というのですが、毎年毎年、捨てています。

方法は

・教科書は古紙回収に
・ノートはちぎってゴミ箱に

です。

うーん。とっておけばいいのに。
とはいえ、質問者さんのように「大量」になってしまうと処分が必要ですよね。
上の方法ではいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応1年生の教科書やノートだけは箱にしまってあります。子供の思い出というより私の思い出のような気が^^;教科書は遠慮なく廃品回収へ出します。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/28 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!