電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミステーションに設置は行政が行うものでしょうか?

A 回答 (7件)

自治会で決めて、行政に届け出をします。


ボックスやネットの設置は自治会が自治会費で購入して設置します。
届け出をして許可を貰わないと収集車が来ません。
    • good
    • 0

ゴミステーションの設置は、一般的には自治体が行うことが多いです。

自治体は、市民の生活環境を整備するために、ゴミ収集や処理の仕組みを整備する責任があります。そのため、自治体が市内の適切な場所にゴミステーションを設置して、市民に便利に利用できるようにすることが一般的です。

ただし、地域によっては、自治体が設置できない場合もあります。例えば、マンションなどの集合住宅では、管理組合がゴミステーションの設置や管理を行う場合があります。また、商業施設や公共施設などでは、それぞれの管理者がゴミステーションを設置することがあります。

そのため、ゴミステーションの設置や管理に関する詳細は、地域や施設によって異なる場合があります。ご自身が利用するゴミステーションについては、所属する自治体や管理組合、施設の管理者に問い合わせて、詳しい情報を確認するようにしてください。
    • good
    • 0

ゴミステーションの設置は、町内会又は共同住宅の所有者が行います。



ゴミステーションを設置する必要があるかどうかは、市町村によって変わってきます。

例えば、江別市では、4戸以上ある建物では、1棟に付き1箇所のゴミステーションを、敷地内に設置する必要があります。
https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/uploaded/att …

また、市町村によっては○戸以上でなければゴミステーションとして許可しないというところもあるようです。

そのため、

1.設置の義務があるかどうか
2.義務がない場合、何戸以上なら届け出を受け付けるのか

といったことを、市町村の担当部署に問い合わせる必要があります。
市町村毎に異なりますので、ここで適切な回答をもらうのは難しいと思います。
    • good
    • 1

位置の指定、ゴミの回収は自治体ですが設備の設置や管理は様々です。


ゴミ処理は自治体の仕事ですので自治体によって違います。
一般的には集合住宅で住宅専用ならば設備、管理は住宅側ですね、条例などで定められているところも慣習の所も有る。
    • good
    • 0

私の周りの集合住宅(マンション、アパートなど)では、


その住宅の敷地内に専用のゴミステーションを管理者の費用で設置してる場合が殆どです。
自治体が異なれば自治会との関係も異なると思いますが、
自治体が直接特定の場所のゴミステーションを作ったというのは聞いたことが有りません。たぶん、自治会(町内会)の責任で、土地の確保から設置・管理をしているのだと思います。
    • good
    • 0

ゴミの回収業務は行政の仕事です。


でも、実態としてその多くは自治会が設置・管理をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
20件入居できる社宅を建てました
入居社員全員町内会に加入し会費も払っています
ただ、専用のゴミステーションを実費で作って欲しいと町内会から言われました
仕方がないのでしょうか?

お礼日時:2023/04/03 09:37

何をゴミステーションに設置するのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!