アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にいる携帯電話から、アメリカにいるau携帯にcメールを送るときの質問です。

1.日本にいるau携帯からアメリカにいるau携帯に送る場合、互いの通信料はどうなるのでしょうか?
2.送信元がドコモ・ソフトバンクの場合、cメールができるのでしょうか?またできる場合、互いの料金はどうなりますか?

アメリカに1週間程度の滞在を予定していて、友達にeメールとcメールのどちらをを奨めれば良いか分かりません。
受信側の機種は、cdma対応のpt003です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.


日本国内の場合
送信  3.15円/回 (税込)
    無料通話付き料金プランの場合、無料通話内で送信可能。
    送信先が海外であろうと変わりありません
受信  無料
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/sms/

海外の場合
送信  100円/通
受信  無料
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/glo …

2.
その昔はAUのCメール(SMS)は独自路線を突っ走っていて
AU同士でしか通用しませんでしたが
今はスマフォなどの普及の影響なのか
他社からでも送れるようになっているようです
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/sms/
上記URLに他事業者について触れられており気になったので
自分でSkype使って送信してみたところきちんと受信できてました(以前はできなかった)

ちゃんと確認してませんし使用状況にもよるので一概に言えないかと思いますが
日本から送る際にはCメールにして受信費用が掛からないようにして
相手が送るのはEメール とした方が安くなるんじゃないかと思います

この回答への補足

理解力がなくてすみません。
つまりソフトバンクやドコモの携帯電話からでも国内に送るのと同料金でアメリカのau携帯に送れるということでしょうか?

補足日時:2013/07/07 18:03
    • good
    • 4

> 日本にいる携帯電話から、アメリカにいるau携帯にcメールを送るときの質問です。


 
 cメールは au間でしか使えないオリジナルでしたが数年前から各社で協議して 他社間でも使える SMSに変わって 日本も海外と同じ仕様変更されました。 

 上記の場合は国際ローミングですので 発信者の負担は 相手が日本居るのと同じです。 1回 60文字程度で 3円程度です。 国際ローミングの料金は受信者負担ですが  SMSの受信は海外でも無料です。 SMSの仕様で 発信者負担ですので SMSで返信すれば1通 100円程度の国際SMSとなります。 日本からはSMS、返信は e-mail利用すれば海外パケット定額に収まるのでは?

 SMSはキャリアー相互で協議された相手としか利用出来ません。 アメリカで国際ローミングしている キャリアーが auとの SMSを認めていなければ SMSは使えません。 

 アメリカの CDMA対応のキャリアーとは? auと利用周波数が違うのでは? GSMネットワークが確実では?
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
auのパンフレットを見るとCDMAでもCメールが使えるようなのでCDMAにしようかと思います。

お礼日時:2013/07/07 18:05

No1 の補足へ


>つまりソフトバンクやドコモの携帯電話からでも国内に送るのと同料金で
>アメリカのau携帯に送れるということでしょうか?

ソフトバンクやdocomoでSMSの送信料金がいくらなのかは知りませんが
国内で使っている限りは送信先が国内・外問わず一律となります
(この形態はどこの会社でも同じ   メールでも同じ)

使用可能エリアはご自分でも確認されてるみたいですが
一部エリア(アラスカ)では使えないようなので注意してください
以下でエリアで自分の携帯が使用可能か確認できます
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/glo …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
渡航先は西海岸のほうなので、通信エリアは大丈夫です。
友達にはcメールを送ってもらうよう頼んで、自分はeメールで送ることにします。

お礼日時:2013/07/09 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!