プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日docomoショップへ機種変に行きましたが2台持ちすることにしました。Aが電話専用のFOMAで、Bがネットやメール用のクロッシーです。今月末までは、Aでもメールやネットができる状態です。

メールアドレスを変えたくない〈AのアドレスをBで使いたい〉のですが、docomoショップでは、それは無理だといわれました。
もし、今、Aのアドレスをランダムに変えたら、BにAで使っていたアドレスを登録する事はできますか?
わかる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Aのアドレス変更後にBで利用できるかは他の回答者様が仰っているように

一定期間過ぎないと利用できませんし、経過後も同じアドレスが取れるかどうかは
「運」になります。

525円かかってしまいますが現在の環境を維持する方法があります。

※今回は方法のみを書きます。実際の運用方法などは
検索されるか別途質問をお願いします。

A→imode(315円)を継続し、imode.net(210円)を追加で契約
B→SPモードメールとimoniなどのimodeメールが受信できるアプリを利用する

こうすることでBのほうでAのアドレスとBのアドレス両方が利用できます。
(すでにimode解約済みだった場合は取り消しができるかどうかという問題もありますが)
私はこれを1つの契約で運用しています。
多少使い勝手は落ちますがそういった方法もあるのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!

>今月末までは~

え、Aのiモード切っちゃうんです?
そりゃ+Xi割にAのiモード契約は必須じゃない(パケホダブルだけでok)ですけど、一旦切ってしまうとメールアドレス維持する手段は事実上ない(数ヶ月放置してのギャンブルだけ)んですから残しとくべきでは。月315円を払う価値がないアドレスならそれを維持するというのも不可解ですし。
#しばらく維持してる間にBのアドレスに変更案内を出すとかで対応できるんじゃないです?

##+Xi割を使わずに2台持ちするという意味不明な選択肢は考慮しません
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!

すぐに移行する事は出来ません。

何もせずに移行可能期間を待つと半年程度かかります。
多少それを短くする事は出来ます。
AのメールアドレスをXに変更してXで一定期間使い続けるとAのメールアドレスの再取得期間が半年より短くなる事を利用します。
ドコモショップでは分からないかも知れないので、151に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

Aのアドレスを変更後、再びAで元々使っていたメールアドレスを使用できるようになるまでは一定の期間が必要だったはずです(メールアドレスの変更を頻繁に行わないようにするため?)。

ですから、その待機期間中に他の人に奪われる可能性もないわけではないです(そのメールアドレスの複雑さに依存しますけど)。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。